ようこそ!萩原中学校へ!

心の日(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に「心の日」の授業が行われました。テーマは「強みの言葉を使って自己紹介をしよう」です。自分の強みをもとに、どんな自己紹介ができるのかをそれぞれが自分自身と向き合い、考えました。また、改めて自分の強みを考えることで自分の長所を伸ばすきっかけにもなりました。

1年生 1分前着席(5月21日)

画像1 画像1
 1年生の教室の様子です。授業の1分前には自分の席に座って、授業をすぐ始められるようにしています。

3年生 平常テストの連絡(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末に中間テストが終わったばかりですが、今日の6時間目に平常テストの範囲表が配られました。3年生は、本当に勝負の1年になります。梅雨入りして、次第に暑くなってきますが、体調を崩さないようにしてほしいと思います。

2年生 テストが終わり(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストの成績個票が返ってきました。
度数分布表や順位を見ながら、学年の中での自分の位置を確認していました。

3年生 初めての高跳び(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組の体育の授業の様子です。今日は高跳びの初めての授業だったので、まずは低いバーを右側と左側の両方からまたいでみて、自分の踏み切る足を決めるところから始まりました。自分の助走のタイミングに合わせて跳べるように、しっかり練習してほしいと思います。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の授業の様子です。中間テストの結果も出揃いました。自身の結果と事前に設定した目標を照らし合わせ、しっかりと振り返りを行ってほしいと思います。授業に集中して取り組んでください。

5月19日(水) 自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが出されました。このメッセージは、お子さんを通じて配付をしております。

 悩みがあったら一人で抱え込まず、家族や先生、友達に話してみてください。まわりの人に相談しづらいときは相談窓口もあります。こちらの利用も考えてみてほしいと思います。

→ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」

→ 子どものSOSダイヤル等の相談窓口

→ 文部科学大臣のメッセージ1 

実行委員打ち合わせ(5月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 中間テストが終わり、野外活動に向けて実行委員が動き始めました。ST後にしおり作成班が集まり、今後作成していくしおりの内容について打ち合わせが行われました。実行委員のみなさんは意欲的に各ページを担当してくれます。みんなのために、率先して動くことができるのはとてもすばらしいことです。

2年生 QU(5月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校生活をよりよくする、より楽しくするためのアンケートに取り組みました。
どの生徒もまるでテスト中のように集中していました。

5月14日(金)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

 大変残念ですが、新型コロナウイルスに感染した人への誹謗中傷が社会の中で見受けられます。感染したくて感染した人はおらず、感染した人の中には、重症化したり、体調がなかなか元に戻らず、毎日辛い思いをしたりしている人も多くいるそうです。
 感染した人に感染したことを責めても何も生まれないし、もし自分が感染した時に周りの人から責められたら、どんな気持ちになるでしょうか。
 感染した人を責めるよりも、体調が回復した時に「大変だったね」「元気になって安心したよ」「また一緒にがんばろう」といった言葉が普通に使われることによって誰もが安心できるのではないかと思います。相手を思いやることのできるみなさんであってください。(校長室から)

5月14日(金)1学期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一学期の中間テストでした。合間の休み時間にも時間を惜しんで最後の見直しをしている様子が印象的でした。勉強した成果が出ているといいですね。
 テスト終了後には、臨時集会を短時間で開き、今後の予定の変更点などを確認しました。

5月13日(木) あいさつ運動の様子

画像1 画像1
 今日は、あいさつ運動3日目です。たくさんの人が参加し、あいさつをしてくれました。そして、明日は1学期中間テストです。体調を万全にして、テストに臨んでください。

中間テストに向けて(5月13日)

画像1 画像1
いよいよ明日は初めての中間テストです。
明日のテストに向けてラストスパートの勉強です。
今日は早く休んで明日のテストに備えられるといいですね。

3年生 静かな時間(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを明日に控え、どのクラスにも静かに机に向かう時間が増えています。普段は笑顔が多く賑やかな子どもたちですが、集中するときにはきちんと気持ちを切り替えられる姿に成長を感じます。明日は暑くなりそうですが、体調を整えて全力でテストに臨んでほしいと思います。

英語の授業(5月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、ALTと一緒に授業を行うことがあります。たくさんの英語に触れ、英会話が少しずつできるようになることを目指しています。先生の質問に意欲的に答えてくれる生徒がたくさんいます。

5月12日(水)緊急事態宣言

画像1 画像1
 愛知県に緊急事態宣言が出されました。愛知県・一宮市の感染者数の増加が続いています。感染症対策の徹底について、ご理解ご協力をお願いします。以下の内容は、一宮市のWebサイトに掲載されているものです。

○不要不急の行動の自粛
•日中も含め不要不急の外出自粛を徹底
•特に20時以降の外出を自粛
•感染対策が徹底されていない飲食店や、休業要請又は営業時間の短縮の要請に応じない飲食店の利用自粛
•路上・公園等における集団での飲酒などは自粛

○県をまたぐ不要不急の移動自粛
•不要不急の移動自粛
•特に緊急事態措置・まん延防止等重点措置の区域

○高齢者等への感染拡大の防止
•高齢者・基礎疾患のある方に配慮
•リスクの高い施設を利用しない

○基本的な感染防止対策の徹底
•感染しない・させない
•4人まででマスク会食
•三密避け外出は短時間

○学校等での対応
•健康観察・感染防止を徹底し教育活動継続
•寮生活・部活動など集団行動での対策徹底
•家庭でも規則正しい生活習慣、速やかに帰宅、生徒のみでの会食自粛
•修学旅行等の宿泊を伴う行事は、中止又は延期

3年生 テストに向けて(5月12日)

画像1 画像1
3年1組7時間目の様子です。中間テストに向けて、とても落ち着いた雰囲気でそれぞれ学習に取り組んでいました。3年生として進路を見据え、良い結果につなげてほしいと思います。

5月12日(水)新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

画像1 画像1
 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。


1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
 ・2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。



○平日の連絡先  学校(0586)28−8762

○週休日の連絡先 学校(0586)28−8762
      学校教育課(0586)85−7073





さわやかな挨拶(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のあいさつ運動の様子です。本日も多くの生徒が意欲的に参加しました。新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な行動に制約があるなかですが、さわやかな挨拶を聞くと元気がわいてきますね。

1年生 テスト週間(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日から中間テスト週間が始まっています。1年生は、入学して初めての定期テストとなり、テスト計画から勉強まで、戸惑いながらも全力で取り組む姿が見られます。今日の萩中タイムでの質問教室・テスト勉強の様子です。分からない問題をそのままにせず質問したり、休み時間でも友達と問題を出し合ったり、ノートに何度も書いて覚えたり、ひとり一人が自分に合う勉強法を見つけながら学習に取り組んでいます。中間テストは今週の金曜日、残り3日間。時間を大切にして、テストでは最大限の力を発揮してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286