ようこそ!萩原中学校へ!

6月28日(月) これからスタンツです

画像1 画像1
火を取り囲んで、厳かな雰囲気です。

6月28日(月) 火の神より

画像1 画像1
画像2 画像2
火の神より4つの火を分けてもらいました。

協力、友情、勇気、正義の火。

6月28日(月) 火の神登場

画像1 画像1
火の神が登場しました。とても厳かな雰囲気です。

6月28日(月) いよいよキャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
準備万端です。

6月28日(月) 食後の片付け

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい食事のあとは、みんなで協力して片付けです。

6月28日(月) いじめ防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4名の弁護士の方を講師としてお招きし、いじめ防止教室を行いました。生徒たちは、講師の先生の話を真剣に聞くことができました。特に、いじめを受けている生徒に対するお別れの寄せ書きや、いじめられた生徒の遺書などを見た時は、いじめが命にかかわる問題であると実感することができたと思います。また、「いじめられた人」、「いじめている人」、「いじめを周囲から見ている人」等、様々な立場からそれぞれの思いについても考えることができました。講師の先生方、本日は大変お忙しい中、本校の1年生のために授業をしていただき、ありがとうございました。以下に生徒の感想を紹介します。

【生徒の感想】
・いじめによって命まで奪われてしまうことがあるが、些細なことからいじめにつながってしまうので、普段の行動や発言に気を配りたい。

・いじめにかかわる様々な人の立場から考えることができて、勉強になった。

・いじめられた生徒の遺書を見た時は、胸が痛くなった。

・相手が嫌だと感じたらいじめになるので、常に相手のことを思いやりながら生活したい。

・いじめを周りから見ている場合、「やめよう」と言うのは勇気が必要だが、できる限り声に出して止めていきたい。

6月28日(月) 美味しいご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力してつくったご飯。味は格別です。

6月28日(月) ご飯が炊けました

画像1 画像1
火起こしも上手にでき、ご飯も美味しそうに炊けました。おかずはカレーが多いです。

6月28日(月) これから食事の準備です

画像1 画像1
先生たちから注意事項を聞いて、これから食事の準備です。

6月28日(月) 自由時間

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ物品配布のために集合します。

6月28日(月) テント設営後の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
上手にテント設営が完了し、少しの間の自由時間です。

6月28日(月) 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の1限に校外学習の事前指導を行いました。集合時間や出発時間、持ち物、公共の場所でのマナーやコロナ対策などの話を真剣に聞いていました。
 「ルール・マナー・仲間」を大切に1日を過ごしてほしいと思います。

6月28日(月) 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真を撮ったあと、入村式です。

お世話になるキャンプ場のほらひらさんの話を真剣に聞いています。

6月28日(月) ひるがのキャンプ場到着

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー場から歩いて、無事ひるがのキャンプ場につきました。

集合写真をとってこれから入村式です。

6月28日(月) ひるがのスキー場にて

画像1 画像1
休憩を挟みながら、無事ひるがのスキー場に着きました。みんなで、おひるごはんです。

6月28日(月) 野外活動出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
天候にも恵まれ、出発式も無事終わりました。これからバスに乗り込みます。

6月27日(土) サッカー部 U-15大会 第3位

画像1 画像1
画像2 画像2
4月末から行われていた【AIFA U-15サッカー大会】の2次リーグが本日行われ、第3位の成績を収めました。
県優勝校の丹陽中学校との試合では、個のスキルの差を感じる場面もありましたが、チャレンジし続けることができました。
このタイミングでやれて本当に良かった!
次は、自分たちの番だね。

練習時間などの環境のせいにすることなく、常に高め合ってきた君たちを心の底から誇りに思います。

コロナ禍の中で様々な制約がある中、本当によく頑張った!

今日はしっかりと休んで、7月3日(土)からの試合へ向けて最高の準備をしよう。


改めて、大会を開催するにあたり、サポートしてくださった方々に感謝ですね。


保護者の皆様、朝早くから補食やお弁当の準備、ありがとうございました。
いよいよ3日(土)より夏大が始まります。よろしくお願いいたします。

「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「萩原中学校サッカー部」

野外活動(2年生)に参加される生徒のみなさん、保護者の皆様へ(6月26日)

 6月28日(月)の登校についての連絡です。
 自転車通学の生徒のみなさんは、自転車を学校に保管しておくことが難しいため、徒歩か送り迎えをしてもらって登校をしてください。保護者の皆様のご負担になりますが、ご協力お願いします。
 また、生徒には野外活動の要項や注意点・当日の持ち物一覧を載せた「家庭保管用のプリンント」を先々週に配付してありますので、ご確認ください。

6月25日(金) ホストタウン交流事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、女子バレーボール部は東京パラリンピックのシッティングバレーのアメリカチームを応援するための動画を撮影しました。

 流暢な英語で、キャプテンと副キャプテンが代表でメッセージを送りました。

6月24日(金)1年生 テスト勉強の様子

画像1 画像1
 1年生のテスト勉強の様子です。テストが始まる直前まで勉強をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286