ようこそ!萩原中学校へ!

10月9日(土) 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 12時10分から合同練習開始です。初戦は、丹陽中学校との試合です。

10月9日(土) 一宮市ソフトテニス新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグ初戦、浅井中には3-0で勝利しました!チーム萩原で精一杯応援しています!

10月9日(土)一宮市ソフトテニス新人体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよです!頑張ります!

10月9日(土) サッカー部

画像1 画像1
1試合目勝利しました。

10月7日(木)技術科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の技術では1学期のミニトマトに続き、作物を育てていきます。今日は、ほうれん草の種まきです。天気にも恵まれ、友達と協力してプランターに土を入れ、種をまくことができました。収穫時期は冬になります。今後、芽が出てくるのが楽しみです。

10月7日(木)1年生テスト範囲発表

 本日、中間テストのテスト範囲発表がありました。Googleミートで学習についての話を聞いて、学習の計画を立てました。「計画(KEIKAKU)」「覚悟(KAKUGO)」「謙虚(KENKYO)」3つのKを大切に学習に取り組んでほしいと思います。1週間頑張り抜いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)忙しく過ぎる1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、45分授業の短縮7時間日程でした。普段と5分違うだけで何となく慌ただしく感じてしまいます。今月はテストもあり、体育祭もあるので毎日が忙しくて大変です。7時間目、渡された範囲表を見ながら、担任の先生に色々な質問が飛んでいました。なかなかまとまった時間が取れない中、少しの時間を上手に使って、体育祭の準備も頑張って進めています。

10月7日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術の時間に、木材加工の学習が行われていました。ものづくりは楽しいと感じている生徒のみなさんも多く、てきぱきと作業している様子が見られました。お気に入りの作品は思い出にもなるかと思います。
 他の教室でも、いろいろな学習活動が展開され、3年生の社会の学習では、模擬裁判を通して司法について学んでいました。

10月6日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、落ち着いた雰囲気の中、学習に頑張っている姿が見られました。

10月5日(火)2年生 学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級役員選挙が行われました。
どんな役割になっても最後まで自分の責任を果たしてほしいと思います。

10月5日(火) 部活動、励んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動、笑顔で練習に励んでいます。
運動部は、新人大会まであと少しです。がんばれ!

10月5日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策に十分注意しながら、学習活動を進めています。
学習内容の定着を図ることができるよう、実物を観察させたり、端末を利用して意見交換をしたりしながら、授業が行われています。

10月4日(月) 本の紹介

 10月31日はハロウィンです。「ハロウィン」とは、10月31日に行われる西洋のお祭りで、ここ数年、日本でも親しまれてきました。これに合わせて、10月のコーナーは「ハロウィン」をテーマとし、ミステリーやハロウィンに関する本などを紹介しています。その中から、ミステリー本を3冊紹介します。

「白鳥とコウモリ」   東野 圭吾/著    幻冬舎
竹芝桟橋近くの路上に違法駐車されていたセダンの後部座席から、男性の遺体が発見された。運転免許証と名刺から、弁護士の白石健介であることが判明。事件を担当することになった五代刑事。人間関係を調べても、誰もが恨みを買うような人ではないという。そして、捜査を進めていくと、着信履歴から倉木という男性に行き着くが、彼は、33年前のある殺人事件にも関係していた人物だった。今回の事件と33年前の事件との繋がりはあるのか…。東京と愛知を舞台に繰り広げられるミステリー小説。

「新 謎解きはディナーのあとで」   東川 篤哉/著    小学館
国立署に勤務する刑事、宝生麗子は、世界的に有名な「宝生グループ」のお嬢様。しかし、難事件に遭遇するたびに、執事兼運転手の影山に相談をしている。「お嬢様の目は節穴でございますか?」と、容赦ない暴言を吐きつつも事件の真相を解明していく影山。最新刊では、警視庁に栄転した風祭警部が、大きなミスを犯して国立署に舞い戻る。麗子の後輩に新人の若宮愛里が加わり、新メンバーで難事件に挑むことに。3人の刑事と執事がどのように難事件を解決していくのか。

「この本を盗む者は」    深緑 野分/著    KADOKAWA
書物の蒐集家を曾祖父に持つ高校生の深冬。父は、巨大な書庫“御倉館”の管理人を務めるが、深冬は本が好きではない。ある日、御倉館から蔵書が盗まれ、深冬は残されたメッセージを目にする。「この本を盗む者は、魔術的現実主義の旗に追われる」本の呪いが発動し、街は物語の世界に姿を変えていく。泥棒を捕まえない限り元に戻らないと知った深冬は様々な本の世界を冒険していくが、深冬自身にも変化が訪れ…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(月)国語の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の国語の授業では、chromebookを使っています。chromebookを使い、パソコンで手紙を書く練習を行いました。パソコンを使い慣れている生徒もタイピングに悪戦苦闘している生徒も一生懸命文章を打ち込んでいました。

10月4日(月) 土日のサッカー部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日は練習試合、日曜日は校内練習を行いました。

昨日の練習では、前日の練習試合の反省をもとに、止める、蹴る。ビルドアップを中心に練習を行いました。

そして、練習終わりには、部活作業の草取り。
萩原中学校の一員として、積極的に取り組んでいました!
3枚目はMKPの部員の写真です。


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーをツールとして人間力の向上を目指す」
「今週からいよいよ新人戦!」

10月4日(月) 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 落ち着いた雰囲気です。よいスタートができそうです。

10月3日(日)剣道部練習試合

 本日、剣道部は練習試合を行いました。来週の新人戦に向けて、選手たちはそれぞれ気持ちの準備をすることができました。試合になると、緊張してなかなか自分の思うように、体が動かないと感じることがあると思います。それを乗り越えていくために、日頃の稽古の中でも、試合に近い精神状態をイメージして取り組み、試合でも稽古でも同じような精神状態で稽古できるようにしていきましょう。新人大会まであと1週間!今の自分にやれることを全力でやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(日)愛知県厳重警戒宣言

画像1 画像1
 緊急事態宣言が解除されましたが、愛知県では引き続き愛知県厳重警戒宣言が10月1日(金)〜17日(日)までの17日間出されています。新規陽性者数は減少していますが、感染症対策は引き続き継続していく必要があります。
 マスクの着用、手洗い・換気の徹底、密を避ける行動など、引き続きご協力をお願いします。

10月2日(土)久しぶりの休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日の部活動が久しぶりに行われています。
 練習試合に出かけている部活動もあり、校内練習を行っている部活動は限られていますが、笑顔で活動しています。
 大きな発声はできませんが、マスク越しに声を掛け合いながら元気よくプレーしています。

10月2日(土) サッカー部 昨日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の練習の様子。

グラウンドに行くと、嬉しい姿が。
怪我で活動できないメンバーが、誰に言われるでもなくサッカー部の荷物置き場の清掃をしていました。
自ら考え、人のために行動できる。立派です。
仲間のよいところをどんどん吸収し、「気付き」の多いチームになっていこう!

そして、グラウンドの隣ではバスケ部が屋外練習。
キャプテンを中心に、熱い練習をしていました。
サッカー部も負けていられない!


今日は練習試合。グラウンド設営からチーム一丸で!!


「礼儀 感謝 責任」
「サッカーを通じて人間力の向上を目指す」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286