ようこそ!萩原中学校へ!

11月9日(火) 健全育成講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3限目の時間に健全育成講演会を開催しました。講師にレスキューストックヤードの栗田暢之様をお招きし、「中学生に期待すること 〜過去の災害現場より〜」と題して講演をしていただきました。阪神淡路大震災のときのご自身が災害救助にあたった経験や、目の前で家族を失った男の子の話など、生徒たちの目に浮かぶように話されていました。

 また、今後起きるかもしれない南海トラフ巨大地震に備えて、家具の転倒防止や建物の耐震化など、命を守るために事前に行っていく必要があることを話されました。講演の途中には、椅子の下にもぐるシェイクアウト訓練や地震の揺れの長さを体感するために1分間ジャンプし続けることも行いました。

 全体を通して、「自分の命・家族の命・地域の方の命は等しく大事であり、失っていい命は1つもない」というメッセージが入っていました。

11月9日(火)萩原中学校区青少年健全育成会ポスター表彰

11月9日(火)萩原中学校区青少年健全育成会ポスターの表彰伝達が本校校長室で行われました。例年は、萩原公民館で行われる「公民館祭り」の中で表彰式があります。しかし、コロナ禍の続く本年度は校長室伝達で行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(日)公民館祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原公民館で、公民館祭りが行われています。
例年であれば、ギターマンドリン部の演奏披露や模擬店でのボランティアなど、生徒のみなさんの活躍が楽しめる場でした。残念ながら、感染症感染予防のために、縮小された公民館祭りですが、地域のみなさんの作品とともに、萩原3校の児童生徒の作品も展示されています。お時間があれば、ご鑑賞ください。

3年4組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールお疲れ様でした。学級目標と同じ『結』という名の曲が合唱曲になったのも、偶然のようには思えませんね。
3年4組は、合唱練習を通して、より一層『結』束が固まりました。『結』束力はどのクラスにも負けない団『結』力でしたよ!そして、今日の合唱は間違いなく、今までで一番の合唱でした。
どのクラスも「さすが3年生!!」と驚かされる合唱だったので、『結』果はどうなるか分かりませんが、皆さんの頑張ってきた日々こそ、かけがえのないものです。

萩中の仲間と過ごせる時間もあと僅か。笑顔で締めくくれるように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

3年3組 合唱コンクール (11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのバスの中での指揮者・級長の感想の通り「最高」の合唱でした。
 想いのこもったナレーターの語り、心地よくも迫力のあるピアノ伴奏、全身で曲を体現している指揮、突き抜けるような圧倒的なソプラノ、柔らかさも圧力もある男声、難しい音程を仕上げ、貫禄を出したアルト…全てが融合して素晴らしい「証」となりました。ここまでよく作り上げましたね。お見事です。
 皆が懸命に頑張っている姿を近くで見ることができて幸せでした。教師冥利につきました。私にとって3組の合唱が最優秀賞です。
 バスの中でのサプライズもありがとう!恥ずかしがりのため、気持ちを上手に表現できなくてごめんね。最高にうれしかったです!!!ヾ(*´∀`*)

 一つ、また一つと行事が終わるたびに卒業が近づきます。仲間と過ごせるかけがえのない日々を大切に過ごしましょう。

3年2組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な合唱を本当にありがとう。
たくさんたくさん練習した成果を十分に発揮できました。
今まで聞いたみんなの「親知らず子知らず」の中で1番の素晴らしい合唱でした。いつもみんなで支え合い、笑顔の絶えない心優しい2組が、「親知らず子知らず」の曲調や意味と感情を必死に理解し表現しようと頑張って創りあげることができましたね。
聞いてくださった方の心にも、きっと「親しらず子知らず」の情景が浮かんだと思います。
みんなで練習した時間は本当にとても楽しく、もうその時間はないのだと思うとすごく寂しいです。こうやって1つずつ行事が終わって、卒業の日を迎えていかなければならないのですね😢
今日は本当に素敵な合唱をありがとうございました。みんなと合唱を創りあげることができ幸せでした😄
明日はゆっくり身体とのどを休めて、火曜日またみんなで仲良く過ごしていこうね。

3年1組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の合唱コンクールは、前期・後期の級長からの皆への「優」「秀」「賞」の言葉で始まり、ナレーターの素晴らしいマイクパフォーマンスで会場を1組色に染め上げ、最高な歌で包み込みました。終始、いつもクラスで大切にしている、「何事も笑いあり」でした。
 普段の練習も楽しかった!歌う前も楽しかった!歌った後もバスの中も楽しかった!そんな日になったんじゃないでしょうか。歌だけでなく、笑いあり‼涙あり‼の1組の総合力を発揮できた日になりましたね。4月初めのあの静かな状態から考えると、皆で盛り上がれるようになり、本当に成長が感じられた、大満足な時間でした。もう、学年で競う行事はありませんが、これからも皆で楽しく「笑って」過ごしていきましょう。

2年4組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組のみなさん、合唱お疲れさま。ナレーターの素晴らしい語り、息の合った合唱、曲の「表情」などをしっかりと感じることができました。間違いなく、これまでで一番心に響く「花がほほえむ」でした。
「花がほほえむ」は歌うのが難しい曲だと言われています。その評判通り、みんなもこの曲に苦しんできたと思います。「パート練習ではできるけど、合わせるとつられてしまう…」「それぞれのパートの掛け合いが難しくてタイミングがわからない」そんな言葉を多く聞きました。一時期は、自信を無くして練習に対するやる気が下がってしまった時もありましたね。
でも、みんなはあきらめませんでした。
パートリーダー・指揮・伴奏を中心に声をかけ合い、練習していくうち声が出るようになりました。曲の強弱もつけられるようになってきました。自然と笑顔になり、楽しそうに歌うみんなをみて、2年4組だけが歌える「花がほほえむ」が出来上がったと感じました。
この合唱で感じた、協力することの大切さや難しさ、そして楽しさを忘れないでください。2年4組としていられるものあと5か月です。のこりの期間を大切に過ごしていきましょう。

2年3組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までの練習で、君たちの団結力を一番近くで見せてもらいました。
きもち と 自信
今日は、緊張感の中本当によく頑張りましたね。意見を言い合いながら、自分たちの合唱をより良くしようと努力した毎日。クラスとして本当に成長しました!人を感動させようと自分たちが必死になる姿は、見ている人を感動させるものです。
3組で過ごす毎日。大切な仲間と「生きている証」を見つける日々を楽しみましょう。

2年2組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある子が、「今日が一番歌っていて楽しかった」と話していました。その言葉がすべてだと思います。
今日の「ほらね、」が間違いなく今までで一番の合唱でした。

ナレーターの子の想いの詰まった曲紹介
指揮者の堂々として、感情のこもった振る舞い
伴奏者の繊細かつ大胆な表現
ソプラノ・アルト・テノールの伝えたいという想い

全員の想いが重なり合った合唱は、多くの方々の心に響いたはずです。
2組のみんなと共に、最高の「ほらね、」を作り上げることができて心から幸せでした!

今日はゆっくりと休んで、明日からの休みを満喫してください。

合唱コンクールを通し、深まった絆を来週の火曜日からも大切にしていこうね。


「礼儀 感謝 責任」
「中央大学」

2年1組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組のみなさん、合唱コンクールお疲れさまでした。
みんなが緊張していること、その中でも全力で声をだしていることが伝わってくる合唱でした。高い音やテンポが次々と変わる難しい曲の練習、本当に大変だったと思います。最初の練習のころより随分声が出るようになってきたのは、たくさん積み重ねたパート練習があったからだと思います。
上手くいくこともあれば、上手くいかないこともありましたね。上手くいかないことにどう向き合うか、一人ひとりが実感したと思います。

今日は本当にお疲れさまでした!!

1年5組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年5組の皆さん、今日は合唱コンクールお疲れ様でした。練習の時以上の素晴らしい「COSMOS」を披露してくれました。毎日、毎日更新されていくベストの状態を間近で聴くことができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。皆さんは、尾西市民会館で歌ってみて、どうでしたか。緊張しましたか。平常心で歌えましたか。先生から見た皆さんは、いつも通りで、とても輝いて見えました。素晴らしい会場で歌うことができたことは、大変貴重な経験です。コロナ禍でも開催できたこと、大きな舞台で歌えたこと、感謝の気持ちをもってほしいと思います。

 練習の時から、指揮者・伴奏者・パートリーダーを中心に、今日の当日まで協力しあってきました。初めの頃に比べると、合唱の完成度が高まるだけでなく、集団としてもまとまってきました。合唱を通して、「クラスの絆を深めること」が目的だったので、それは十分に達成できたのではないかと思います。胸を張ってほしいです。あとは、火曜日に賞が獲れるといいですね。火曜日から普段通りの学校生活が再スタートしますが、ここからが大切です。合唱を通して深めた「絆」が、様々な場面で生かされ、さらに深まっていくことを期待しています。2日間はゆっくり休んで、また元気に火曜日に登校してください。

 最後になりましたが、合唱コンクールに足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。素晴らしい合唱ばかりでした。お子さんの努力にぜひ労いの言葉をかけていただけたらと思います。

1年4組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組は、仲間を思いやる気持ちを持った子が多く、優しいクラスだといつも思います。何気ないところでも、優しい心でそっと手を差し伸べる姿に何度も感心する事がありました。
 歌の技術や声量に自信がなくなったり、声を合わせる難しさに悩むこともありましたが、「歌う」のではなく、このクラス、この仲間を信じて「思いやる」ことを意識して練習を重ねていくうちに、歌声もしっかりと一つになっていき、良い合唱になっていきました。
 そして今日の本番。『君と歩こう』の歌詞、曲調にみんなの思いが重なり、そして一つになり、最高の合唱でした。本当にみんなの「思い」が一つになった合唱でした。
 合唱は今日で終わりになります。けれど、この合唱でより強く団結した4組で、このメンバーで過ごせる日を大切に、またみんなと過ごせる日を楽しみにしています。本当にお疲れ様でした。

1年3組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年リハーサルで自分たちの合唱の力の無さを感じてから、「なんとかしなきゃ…」とクラスが一丸となり頑張る姿は見ていて、とても頼もしかったです。毎日、上達していく合唱を聞くのはとても楽しかったです。
 本番では、合唱コンクールのトップバッターで緊張もあったと思いますが、今までの1番を聞かせてくれてありがとう!そして最後の全員で空を見上げる姿はとても素敵でした。終わったあとのみんなのやり切った表情、笑顔から悔いなく歌えたことが伝わってきて嬉しかったです。指揮者、伴奏者、パート―リーダー…そしてみんな、本当にありがとう!!
 来週からの学校生活も合唱コンクールを通して得たものを大切にして、みんなで笑顔で過ごしましょう。

1年2組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組のみなさん、今日は合唱コンクールお疲れさまでした。クラスでの練習を始めたばかりの頃は声がなかなかまとまりませんでしたが、時間をかけていくにつれてハーモニーがきれいに生まれ、どんどん良くなってきていましたね。3パート合わせて歌うことで、1人では出せない、美しい合唱を作ることができましたね。
 本番はとても緊張しましたが、練習の成果を出せた最高の合唱でしたね。合唱を通して、クラスでの一体感、達成感を感じることができたのではないかと思います。今回の合唱コンクールで得られた絆を今後の学校生活に活かしていきましょう!最高の合唱でした!

1年1組 合唱コンクール(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの合唱練習を含め、今日までよく頑張りました。自分たちで声をかけ合い、練習の中で改善点を探し、どんどん成長していきましたね。途中でつまずくことがあっても、自分たちで解決しようと考えて、取り組みました。合唱を通して、仲間と関わり合うことの大切さを学び、大きく成長できましたね。学級目標「ALL Smile NO.1」1年1組の笑顔と個性が溢れる、とても素晴らしい合唱でした。おつかれさまでした!

11月5日(金) 1年生 技術の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の様子です。小物入れを制作しています。完成品にズレが起きないように、しっかりと線などを確かめながら作業していました。

11月4日(木)本の紹介

 今月は、新着本3冊を紹介します。今回の紹介本は、「えっ!?」と思う不思議現象を紹介している本や、学校に関する「ゾクッ!?」とするような小説などを紹介します。コーナーで紹介した本以外にも色々な新しい本が入ってきましたので、チェックしてみてください。

「大人も知らない?ふしぎ現象事典」   
 ヨシタケ シンスケ/イラスト マイクロマガジン社
 わたしたちの身の回りには、「よくある」けれど名前を知らない現象がたくさんあります。誰しもが「またこの現象だ!」という体験をしているのですが、実は、その現象には、名前があったのです。テストの前の日になると部屋の掃除がしたくなる。本屋にいるとなぜかトイレに行きたくなる…。この様な身の回りによくある現象の名前を、楽しいイラストやふしぎ現象コラムと共に紹介しています。

「5分で読書 意味が分かると世界が変わる学校の15の秘密」  
 秦本幸弥/著 KADOKAWA
 生徒手帳や演劇祭、歴史の教科書やプログラミング授業、そして、プール……。学校の中にある何気ないもの。その本当の意味に気づいてしまったら、もう以前の学校生活には戻ることは出来ない。全15編の短編のうち、「借りられない本」では、図書委員のタクミが「誰からも借りられない」と、噂されていた本を見つけてしまったことから、ある恐ろしい体験をすることに。1つの物語が、5分ほどで読める短編集です。

「おとなになるのび太たちへ」 小学館
 eスポーツプレイヤー・梅原大吾さんや声優・梶裕貴さん、俳優・菅田将暉さんなど今活躍中の著名人10人が、「ドラえもん」を通じて伝えたいこととは……。10人それぞれが選んだお気に入りの「ドラえもん」と共に、それぞれの体験談や経験談、そして、思いなどが綴られています。作家の辻村深月さんは「優越感と劣等感」で「ドラえもん」について語ります。「ドラえもん」でみる「優越感と劣等感」とは…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子 西尾張大会(11月3日)

画像1 画像1
ソフトテニス部男子は、一回戦の大里中学校に勝利しました。続いて、これから大口中学校との対戦か始まります。

ソフトテニス男子 西尾張大会(11月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、ソフトテニス部男子は西尾張大会で祖父江の森に来ています。
大里中学校との対戦が始まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286