最新更新日:2024/11/29
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ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

今日の給食(2月21日)

今日の献立は、とんこつラーメン、牛乳、揚げぎょうざ、ナムルです。
ぎょうざは、古くから中国で食べられてきた料理です。日本では、焼きぎょうざが一般的ですが、中国では、ゆでた「すいぎょうざ」が一般的です。今日の給食では、油で揚げた揚げぎょうざです。ぎょうざは、小麦粉を使った皮で具材を包んで調理されており、世界にはぎょうざに似たような食べ物がたくさんあります。気になる人は、調べてみましょう。


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6年・今週の6年生(2月17日)

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今日で、この起小学校に登校するのも残りあと20日になりました。
授業も教科によってはまとめに入っています。

体育は外でサッカーをしています。相手の動きに合わせてどこでボールをもらえばいいか考えながらプレーしています。
図工は卒業制作として写真立てを作っています。
家庭科では、2学期にも行った明るさ調べをしています。季節も変わり、明るさはどう変わったでしょうかね??

今日の給食(2月16日)

今日の献立は、くろロールパン、牛乳、愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮、スペイン風オムレツです。
「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。愛知県産のはくさい、にんじん、ほうれんそうを使っています。野菜嫌いの子でも食べられるように、コーンクリーム煮にしたそうです。やさしい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。
 愛知の恵みを感じながら、いただきましょう。

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5年・今日の様子 朝&図工(2月16日)

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 朝学習の時間に、卒業を祝う会実行委員会主催の学年集会を行いました。実行委員会の祝う会を成功させたいという思いや今の5年生に対する願いを真剣に聞いていました。
 5年2組では、4時間目の習字の時間に教頭先生から、
「今年度一番良い姿だった。なにかあったの?」
と驚かれるくらい態度が一変しました。
 みんなが意識したら、もっと良くなることが実感できた1日でした。
 実行委員の思い、仲間の思いをしっかり受け止めることができる5年生、とっても素敵です。

今日の給食(2月16日)

今日の献立は、ごはん、牛乳、春雨スープ、肉団子と野菜の黒酢がらめです。
春雨スープなどの汁物には「だし」が欠かせません。ひとことで「だし」といっても、どのような食材から、どのような方法でとるかによって、味もさまざまです。和風の汁物では、かつおぶし・こんぶ・にぼし・魚の骨などの水産物からとることが多いです。フランス語で「だし」という意味の「ブイヨン」は、牛肉や鶏肉、たまねぎ、セロリなどからだしをとります。おいしい料理を作るため、さまざまな料理で「だし」が使われています。

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5年・国語 伝わる表現を選ぼう(2月14日)

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 委員会でお世話になった先生方に、適切な言葉を使ってお礼の手紙を書く練習をしました。
 今月17日の最後の委員会までに清書して渡す予定です。
 辞書を使って正しい漢字や表現ができているか進んで調べることができました。

5年・図工の授業(2月14日)

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 図工の授業で「多色版画」に取り組んでいます。テーマは「好きな季節」です。安全に気をつけながら彫刻刀でていねいにほり進めたり、色を工夫しながら版画をしたり、楽しく作品づくりができています。またご家庭でもどんな作品になりそうか、ぜひお子さんに尋ねてみてください。

今日の給食(2月14日)

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、白玉フルーツアンニンです。
ハヤシライスとは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけて食べる料理です。この牛肉は、いつから日本で食べられるようになったのでしょうか。日本では仏教や神道の影響もあり、古くは肉を食べることは良くないとされていました。肉を嫌う思想が1000年以上続いていましたが、明治時代に入り、政府が食の近代化をめざして肉食をすすめたため、牛肉を食べるようになりました。今ではすっかり私達の生活に定着しましたね。

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6年・今年度最後のクラブ(2月10日)

今日は、今年度最後のクラブでした。
外で普段活動しているクラブにとってはあいにくの天気でしたが、最後のクラブはどうでしたか?
今年は前期、後期と2つのクラブを体験し、新しい経験もできたのではないでしょうか。
来年度の中学校の部活の参考や将来の趣味にしてもらえるといいです。
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2年・今週の2年生(2月10日)

写真上:図画工作「たのしくうつして」の学習で、版が仕上がり、順々に刷りました。映し出された作品に感動している子もいました。
写真中:教室の廊下に国語の「見たこと かんじたこと」の学習で書いた詩を掲示しました。身近に見たものや見たことから、子供らしい感性で書き上げることができました。
 3連休中も、手洗い・うがいをして健康に楽しくお過ごしください。
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今日の給食(2月10日)

今日の献立は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、鶏のチリソースです。
中華コーンスープには、とうもろこしがたっぷり使われています。とうもろこしには、たくさんのひげがついています。このひげは、めばなといい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき、実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまったとうもろこしの印なのです。

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3年・一宮市博物館オンライン見学(2月9日)

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 コロナ感染対策のため、一宮市博物館の起小・三条小合同オンライン見学会がありました。
 「昔のくらしの道具」について一宮市民などから寄付された昔の道具について博物館の方からオンラインで説明がありました。
 質問時間には、結果的に各クラス4名の児童が質問をしました。
 「長着は何回も洗ったら色は落ちないですか。」
 「昔の暑いとき、寒いときはどんな道具を使ったのですか。」
 他にもわら草履や氷冷蔵庫などについての質問がありました。子どもたちの視点の質問は、明確に答えるのが難しい質問もありました。

 見学後のアンケートをみると、3年生にとって学びの深い時間になったようです。
 

2年・英語活動(2月9日)

 英語活動をしました。色の名前を英語で覚えると、好きな色を「I like 〜」とこたえることができました。また、いろいろなキャラクターの色あてクイズなども行い、楽しく英語にふれながら、活動することができました。
 最後に覚えた色を使って、美しい虹をかきました。持ち帰りましたので、色を聞いてあげてください。

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5年・卒業を祝う会 実行委員会アンケート(2月9日)

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 卒業を祝う会の成功に向けて活動が少しずつ進んでいます。
 中心になって活動する実行委員会のメンバーが作成した6年生へのアンケートを届けに行きました。
 休み時間には、スライド係や飾り係がスライド制作や花づくりに取り組んでいます。
来週からは、全員で活動する時間が増え、さらに活動が本格化していきます。
 活動を通して、次の起小のリーダーとしての自覚も高まってくれたらと思います。

今日の給食(2月9日)

今日の献立は、ごはん、牛乳、白みそ汁、おろしハンバーグ、赤じそ和えです。
今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっています。みなさん、だいこんおろしを想像してみてください。何かに似ていませんか?すりおろした、だいこんの白さやその様子が、空からふる「みぞれ」に似ていることから、料理の名前に「みぞれ」とつくこともあります。

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4年・タブレットを使って(2月8日)

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 タブレットを使いながら算数の授業を行いました。画面に黒板を映したり、答えを入力してみんなと共有したりしながら活動しました。
 パパっと数値や言葉を入力するのは、なかなか難しいですね。少しずつ慣れながらキーボード入力もできるようになっていきましょう!

3年・ダンス発表会(2月8日)

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 今日は、体育館でダンス発表会をしました。ダンスは、12月から練習してきたもので、ようやく披露できました。子どもたちは、他のグループが踊っている時は、座って見たり、真似しながら一緒に踊ったりして各々の方法で楽しんでいました。
 どのグループも隊形や動きなどを工夫して踊っていたので、オリジナリティーあふれる発表会でした。

今日の給食(2月8日)

今日の献立は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、のっぺい汁ぶりの照り焼き、なばなのおかか和えです。
「なばな」は、黄色い花が春のおとずれを感じさせてくれますね。なばなを食材として選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおいしくておすすめです。
 独特のほろ苦さをいかした、「おひたし」や「からし和え」として食べられることが多いです。ビタミンCも多く、かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。

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今日の給食(2月7日)

今日の献立は、わかめごはん、牛乳、高野どうふの卵とじ、 いかフライのレモンソースです。
高野どうふは、普通のとうふと見た目や食感がちがいますね。実は、高野どうふは、とうふにひと手間かけて作られています。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることで、スーパーなどで見るカリカリの見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。今日は、卵とじにしました。おいしくいただきましょう。

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4年・実験と版画制作(2月4日)

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 今週、水のあたたまり方の実験をしました。熱した水がどこからあたたまるのか、温められた水はどのような動き方をするのかを示温テープや示温インクの色の変化や動きを観察して調べました。
 
 図工では彫刻刀を使って版画の制作をしています。初めての道具に苦戦しながらも一生懸命木の板を掘り進めることができました。完成が楽しみですね!

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