最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:69 総数:584337 |
2月14日(月) みんなで感染予防中間放課は各クラスが窓を全開にして、換気タイムです。 風が冷たいですが全クラスが協力して予防に取り組んでいます。 マスク・手洗い・換気はもちろん大切ですが、 『ソーシャルディスタンス』もとても大切です。 人にうつさない・もらわないためにも、 くっついたりせずに人との距離を保ちましょう。 2月10日(木)朝の交通立ち番活動【生活交通委員会】
本日、交通事故0の日です。PTA生活交通委員会の朝の交通立ち番活動がありました。委員の皆さん、ありがとうございました。今年度の活動も、残すところ3月10日のあと1回となりました。子どもたちの安全のために、よろしくお願いします。
2月10日(木)元気よく【1年生】書写の時間では、筆順を確かめながら、大きな動作で書いていました。 楽しく先生と対話したり、静かに書いたり…メリハリのある授業でした。 2月10日(木)三角形をつなげると【3年生】教室では算数の授業の真っ最中。 教材を切り離して、小さな三角形でいろいろな形を作り、その性質を考えます。 雪をぼんやりと眺めている子もなく、楽しく授業に集中していました。 2月10日(金)「お絵かき伝言ゲーム」【6年生】国語では、小学校生活最後の物語文の学習が始まりました。登場人物の人柄や相互関係について考えました。 また、今日は「お絵かき伝言ゲーム」を行いました。お題は、「東京スカイツリー」や「フィギアスケート」等、それぞれに持ち時間の20秒間で一生懸命に絵を描き、次の人にバトンしていきました。最初と最後ではなぜか全然違う絵になっていたり、ビッタリ正解したり・・・みんなで楽しい時間を過ごすことができました。 2月10日(木) 初めての条幅(長い書初めの紙)【3年生】2月9日(水)表彰伝達1年「サッカースクール」2月9日(水) 版画が完成 その2 【4年生】
彫刻刀を使い、版を丁寧に彫ることができました。また、きれいに刷ることができました。初めての木版画、大成功です!
2月9日(水)総合 スクラッチ【3年生】2月9日(水)体育「サッカー」【6年生】今日も体育でサッカーを行いました。ドリブルからのシュート練習の後、ミニゲームを行いました。少人数のチーム編成だったので1人1人の役割が大きかったです。パスをつないで、シュートが決まるとすごく嬉しそうでした。また、それぞれのチームでハンディキャップを設け、ゴールの幅を変える等、工夫する姿も見られました。 2月9日(水)かみはんがを作ったよ【2年生】スプレーで水をかけて、ばれんでていねいにクルクルクル…。 カラフルでかわいい作品が出来上がりました。 お友達がよく手伝ってくれて、みんな、なかよしのクラスです。 2月9日(水)版画が完成【4年生】黒インクをローラーにまんべんなく塗って… みんな、初めての経験でドキドキです。 そして、見事に完成!素敵な作品になりましたね。 2月9日(水) マット運動 【4年生】
体育では「マット運動」に取り組んでいます。今日は、開脚前転、開脚後転などの練習をしました。足の開き方を意識して、きれいに技を成功させていました。
2月9日(水)折り紙入れづくり【1年生】2月9日(水)大和町連区 第4回防犯ポスター展開催のお知らせ
大和町連区の大和防犯パトロール委員会からの依頼を受け、第4回防犯ポスター展に展示する作品を、図工の時間に作成しました。この作品作りを通して、防犯に対する意識がさらに高まることと思います。
以下に、ポスター展の日時等をお知らせします。ただし、現在新型コロナウィルスの市内での感染がさらに拡大している状況にありますので、もしもご来場される場合は、くれぐれも感染拡大防止に努めていただきたいと思います。よろしくお願いします。 1 日 時 令和4年 2月11日(金) 10:00〜15:00 2 場 所 大和公民館 2階中会議室 3 展示作品 末広小学校5,6年児童 4 注 意 入口受付で手指消毒、検温、マスク着用にご協力ください。 2月8日(火)図工 くるくるランドが完成しました【3年生】4つの場面がくるくる回り、起承転結の物語を工作に表した「くるくるランド」の世界観を感じながら友達の工夫したところを見つけていました。 2月8日(火)家庭科「ミシン」【6年生】今日は、小学校最後の家庭科の作品「ティッシュケース作り」を行いました。 作り方を見て、チャコペンシルで折り線、縫い線を引き、アイロンがけをして、ミシンという流れで作品作りを行いました。家庭科での作業にも慣れ、手際よくテッシュケース作りを行うことができました。 2月8日(火)算数 色紙で二等辺三角形や正三角形を作りました【3年生】2月8日(火)理科 ものの重さ【3年生】2月7日(月)国語「ことばをみつけよう」1年生今日は、まとめの学習として、クイズ大会をしました。 「『すいえい』の中には、なにがあるでしょう。」 と問題を出すと、文末の「いる」「ある」に気を付けて答えを考えます。 「『えい』です!」 子どもたちは、文末の「いる」に気を付けて答えることができました。 |
|