9月7日 楽しい音楽  2年生

画像1 画像1
 音楽の時間、子どもたちは楽しそうに話を聞いて活動に参加していました。

9月6日  家庭科・音楽スタート

本日、家庭科・音楽の授業がスタートしました。

秋のはじめということで、「赤とんぼ」の歌や作曲家(山田耕作)の紹介などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 ツルレイシの観察 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明けて、ツルレイシも大きく立派に育っていました。

実は、大きく育っているものや、熟して黄色になっているものなどがあり、夏の終わりを植物の成長からも感じられましたね。

9月6日 パソコン 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 パソコンを使って、新しい機能を試してみました。みんなすぐに覚えて使いこなします。

9月6日 身体測定 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前よりも大きくなっていました。

9月6日 久しぶりの体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの体育でした。

1学期の学習内容を思い出しながら取り組みました。

9月6日 音楽の授業  1年生

どれみのうたに合わせて、体を動かしました。

だんだんと慣れてきてリズムをとりながら上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 クロームブックを使って国語の授業!  1年生

ことばあそびをしました。

友達が作ったことばを見つけて楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 みんなのために 委員会活動


 委員会の時間、それぞれの委員会に分かれて、「みんなのために」「学校のために」活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 みんなのために 委員会活動

 9月6日 みんなのために 委員会活動

 委員会の時間、それぞれの委員会に分かれて、「みんなのために」「学校のために」活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 緑化委員 活動 (緑化活動)

 2学期、最初の委員会の時間、校内の花壇の草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 3年生

 感染対策が厳しくなりましたが、きちんと約束を守って、静かに学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 あすなろ

 ALTと一緒に、楽しく英語の学習をしました。
画像1 画像1

9月6日 楽しい授業 1年生

 緊急事態宣言が発令されており、厳しい状況ですが、落ち着いて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 4年生

 1組 学活
 2組 音楽

    音楽では、歌を歌うこと、笛を吹くことなどの活動は、現在、行っていません。

    そんな中、音楽鑑賞を中心に楽しい活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 2年生

 コロナ対策で、厳しい状況が続いていますが、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 5年生

  5年生では、教科ごとに担任が入れ替わって学習指導をしています。

  今日は、1組社会を2組の担任が指導しました。
   また、2組理科を1組の担任が指導しました。

  1組社会では、クロームブックを児童机の上に置き、必要に応じてインターネットによる調べ学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 楽しい授業 6年生

 コロナ対策が、一段と厳しくなりましたが、みんなで約束を守って、静かに学習することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ひじきのいために、
一宮たまごのとうにゅうプリン

【ひとくちメモ】
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。
 今日のデザートの一宮たまごのとうにゅうプリンは、一宮市100周年を記念したものです。校区のうきの地区でとれた卵を使用してつくられています。

9月3日 クロームブックに慣れよう 1年生

9月3日 クロームブックに慣れよう 1年生

 2学期になり、全校児童分のクロームブックが一宮市より、届きました。
 早速、1年生では、クロームブックの使い方の学習をしました。

画像1 画像1

本日:count up5
昨日:98
総数:623764


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 委員会最終  第5回学校運営協議会
2/23 天皇誕生日
2/24 B5日課・月曜日課

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266