最新更新日:2024/12/05 | |
本日:20
昨日:112 総数:786133 |
2月21日(月) 合奏:音楽 (2年生)2月21日(月) ありがとうの気持ち (2年生)
今週の週目標は「ありがとうの気持ちを伝えよう」です。2年生は、来週予定されている6年生を送る会で、6年生にありがとうを伝える準備を始めました。この機会に、6年生が学校生活を送る上で、どんなことをしてみんなを支えてくれているのかを知りました。多くのことをしている6年生に、尊敬と感謝の気持ちをもちました。出し物の完成に向けてがんばります。
2月21日(月)6年生を送る会に向けて(6年生)2月21日(月)英語の授業(5年生)2月22日(火)6年生を送る会の撮影(1年生)2月21日(月) 図工「パタパタストロー」(2年生)
今日は、前回作ったストローが動く仕組みを生かして、作品を完成させました。
2パターンの動きがありましたが、自分の作りたいものに合わせてどちらを使うか選びました。なかなか思うように動かず苦戦している子もいましたが、試行錯誤しながらがんばって作りました。その後は、折り紙を貼ったり、模様をつけたりして楽しく飾りつけをしていました。 2月21日(月)楽しかったよ、二年生:国語(2年生)
国語の授業では、二年生の思い出の中から伝えたい題材を選びスピーチするという学習をしています。子ども達は声、はやさ、目線の3つを意識してスピーチしていました。
また、自分が発表する時だけではなく、お友達の発表も真剣な態度で聞くことができていました。 2月21日(月) クラブ見学 (3年生)
来年度、4年生からクラブが始まります。
今日は、どのような活動をしているのかを見て回りました。「けしゴムはんこ」や「絵手紙」クラブでは、子どもたちの作品を紹介していただきました。とっても細かくてきれいでした。「テーブルレク」では、カードゲームができないので、パソコンを使って活動していました。 どのクラブに入ろうかを考えながら、楽しんで見学することができました。 2月21日(月) ふっとう中のあわの正体は何? (4年生)子どもたちは、実験中にどんどんビニール袋が膨らんでいったり、熱するのをやめたときにしぼんでいく様子を真剣なまなざしで見ていました。 2月19日(土) 今年度最後の学校運営協議会今年度の1年間の取り組みの報告と来年度に向けての取り組みについて話し合いました。 2月18日(金) 6年生を送る会の撮影 (4年生)
今日、「6年生を送る会」の録画撮りをしました。
今までお世話になった6年生に、ソーラン節を通して感謝の気持ちと中学校での活躍を祈って、心を込めてエールを送りました。久しぶりに踊るソーラン節にも関わらず、どの子も体と音楽が一体化し、キレッキレのすばらしい踊りでした。力いっぱい踊る姿から、卒業生に4年生の思いが伝わることでしょう。 後日、各クラスの代表者による発表も収録の予定です。 懸命に踊る子ども達の姿から、4年生の団結と、「もうすぐ5年生になる」という頼もしさを感じました。 2月18日(金) 送る会の練習 (1年生)
6年生を送る会に向けて、呼びかけをする子やメッセージを持つ子が集まって練習をしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるように、呼びかけをする子たちは、心をこめてゆっくりはっきり話すように気を付けています。
送る会で1年生の発表を見た6年生が、喜んで笑顔になってくれるといいですね。 2月18日(金) 箱の形をつくったよ:算数 (2年生)2月18日(金)今日の学習(そよかぜ)
今日の学習の様子。2年生は生活科の学習で、どんなことができるようになったのかを振り返るインタビューをすることに。去年の担任の先生にインタビューしたいということでお願いにいきました。図工では2種類のストローの組み合わせておもしろい動きの作品作りがスタートしました。
5年生はホワイトボード伝言板作りがスタートし、自分が考えた形に合わせて木の板を電動糸のこぎりで切りました。 この調子で残りの1カ月半頑張っていきましょう。 2月18日(金)協力して掃除(3年生)
自分たちで考えて、自分たちで要領よく活動できるようになりました。自分の仕事が終わったら、大変そうなそうじ場所を手伝って、みんなで気持ちよく掃除を終えることができました。立派で、頼もしい姿です。
2月18日(金)家庭科の授業(5年生)
今日の家庭科の授業では、エプロンづくりを行いました。子どもたちは、ミシンやアイロンを上手に使いこなしながら進めていました。完成まで残りあと少しです。子どもたちは、早く完成させてエプロンを着たい様子でした。
2月17日(木)いいこといっぱい、1年生(1年生)
1年生になってから、どんないいことがあったかを思い出して、文章を書く学習をしました。この1年、うれしかったことやがんばったこと、できるようになったことなど、いろいろなことがありました。思い出したことを「どんないいことがあったか」「くわしくおもいだしたこと」「おもったこと」のまとまりに分けて、分かりやすく書くことができました。
2月17日(木) パタパタストロー:図画工作 (2年生)2月17日(木) 発表の練習:国語 (2年生)2月17日(木) 電動糸のこぎりを使って (5年生)
図画工作の授業では、ホワイトボードの伝言板を制作しています。自分が考えた形に合わせて木の板を電動糸のこぎりで切っていきます。ミシンと似た要領なので、子どもたちは初めてながら上手くできていました。
|
|