ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.1 今日のあじさい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、オンライン朝礼で後期役員に選ばれた子たちの任命式が行われました。あじさいでも各クラス1名ずつ選ばれた学級委員が名前を呼ばれました。また、2時間目には大地震が発生したことを想定した避難訓練があり、静かに指示通り避難することができました。

10.1算数の授業(5年生)

5年生の算数は新しく、難しい学習が続いています。倍数、約数、約分、通分そして分数のたし算、ひき算です。今日は分数のたし算とひき算の練習に取り組みました。時間はかかりますが、こつこつ努力して力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 避難訓練(3年生)

全校で避難訓練を行いました。

地震が起き、理科室から出火したことを想定しました。

私語もなく、みんなとても真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1

10.1 学級委員任命式(3年生)

10月に入り、学級委員が交代しました。

任命式で校長先生から代表児童が任命証を受け取りました。

教室では前期の学級委員から後期の学級委員へ委員バッチを引継ぎました。

前期の学級委員さん、お疲れ様でした。

後期の学級委員さん、これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

以下のように市ワクチン接種推進室より情報の提供がありましたので、お知らせします。

予約開始日時  10月3日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル会場(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】合計2,000人  ※対象 12歳以上で接種券をお持ちの方

【接種日】 
10月15日(金)15:00〜20:00 200人
10月16日(土) 9:00〜16:30 500人
10月17日(日)15:00〜20:00 300人
10月22日(金)15:00〜20:00 200人
10月23日(土) 9:00〜18:30 500人
10月24日(日)15:00〜20:00 300人
・接種は2回で、2回目の接種は原則、4週間後の同一時間になります。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・今後の予定は、ワクチンの在庫量を精査しながら、予約枠を確保したうえで、予定受付を行います。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室

10.1  練習は本番のように 本番は練習のように 1年

 避難訓練を行いました。大きな地震が起こり、理科室から出火してしまった設定で訓練をしました。
 1年生はとても真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 避難訓練

 2時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。天候や感染症対策から、なかなか外へ避難する訓練ができてませんでしたが、今日は「お・は・し・も」のルールに従って、しっかりと避難することができました。いつ起こるかわからないのが地震や火災です。日頃から、備えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 後期 役員任命式

朝の時間に、Googleクラスルームを使って、任命式をオンラインで行いました。任命されたのは、児童会役員、学級委員、代議員、委員長です。前期同様、学校のために力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 学ぶティーチャーズ(授業研究 6年生)

昨日、今日と6年生の先生が授業研究を行いました。算数で、求めたい内容を表を使って順序良く考えていく授業です。今日の授業後、授業を参観した先生が集まって、よりよい授業の仕方について熱心に話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.30  授業の様子  1年生

 9月も終わり。1年生は、今日も元気でした。
 
 【写真について】1組は、箱づくり完成! 2組は、国語で音読をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.30 重さの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で『重さ』の学習が始まりました。
天秤を作り、重さ比べをしました。また、一円玉何個分かを調べ、一円玉1gから、何gになるのかを考えました。天秤だけでなく、秤なども使いながら、学習を進めていきます。

9.29書写の授業(5年生)

書写で習字を行いました。「白雲」を書いています。バランスや中心を意識して、集中して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 今日の授業の様子 その2 1年

 校庭に出て、秋探しをしました。どんぐりを見つけたり、きれいな葉っぱを見つけたりしてとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.29 今日の授業の様子 その1 1年

 算数で「なんじなんじはん」という学習をしています。算数セットに入っている時計を使って、時刻を読んだり、時刻を表したりしています。
 デジタル時計に親しみのある子どもたちが多いので、少し手こずっている子もいましたが、今後も練習していきます。
画像1 画像1

9.29 運動会に向けての練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に運動会の表現の振り付けを練習しました。
 動画に合わせて体を動かし、楽しく練習することができました。10月に入ってから、本格的に練習が始まります。まだまだ暑さがありますので、水とう、タオルの準備をよろしくお願いします。

9.28(火)「まどをひらいて」2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図画工作でカッターナイフの使い方を学習をしました。初めて使う人がほとんどで、ドキドキしながら、使い方の線を切ってみました。一つ一つ丁寧に作業しました。
 昨日は、「わっかでへんしん」のファションショーも行いました。みんなかっこよく歩くことができました。

9.28 走り幅跳び(3年生)

体育で走り幅跳びを行いました。

助走の歩数を1歩、2歩と増やし、リズムで跳べるように練習しました。

これからたくさん練習して、距離をのばせるといいですね
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28 体育の授業(6年生)

 体育の授業でバスケットボールを行っています。
シュートの練習では、レイアップシュートにも挑戦しました。
だんだんコツを掴んできたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28運動会練習(5年生)

運動会練習を教室で行いました。先週も1時間練習したダンスを今日振り返りました。忘れている部分もありましたが、思い出しながら行いました。どんどん上手になっていきました。来週からは本格的に練習が始まります。体操服や水筒の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.28稲刈りについて(5年生)

10月4日(月)の午前中に稲刈りを予定しています。マスク着用の上、長ぐつと水筒の準備をお願いします。服装については、長そで・長ズボンが安心かと思います。半そで・半ズボンの子もいます。上着を着て、暑くなったら脱げるようにすると調整しやすいと思います。昨年度の写真を載せました。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up3
昨日:70
総数:565105
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/21 あいさつデー
2/23 天皇誕生日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp