6年生 3ヒントクイズ
今日の6年生英語は、AETの先生との楽しい”3ヒントクイズ”
班に分かれて、お題の言葉に関する3つのヒントを英語で考え出題しました。 習った今までの言葉をフル活用してがんばりました。 一つの班の例です。 ヒント1:Moon (月) ヒント2:Yellow (黄色) ヒント3:Fruit (フルーツ) ・・・皆さんわかりましたか? より少ないヒントで答えられれば高得点ゲット! でも間違えると、減点させられるので慎重になるこども達。 答えは、Monkey(サル)が大好きなあの果物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ほほう!2![]() ![]() 学校図書館の本から、おもしろそうな遊びを見つけ出した2年生。それを、友達に分かりやすく伝えるための学習をしていました。どうしても対面で学習をしなくてはいけなかったので、いつもより机同士は離し、マスクを正しく着用して発表し合っていました。友達に伝えよう、言いたいことを聞き取ろう、という学び合いの思いが感じられました。 ほほう!![]() ![]() ![]() ![]() トントントン、くぎ打ちをしている姿を見て、ストレスを発散しているの?などと思ってしまいました。でも3年生は適当にくぎを打っていたわけではないのです。打ちながらイメージがひらめいた子は、それを実現させようと慎重に、意図的にくぎを打っていました。 子どもの発想ってすごいなあ、そう感じた授業でした。 これからも続けます![]() ![]() ![]() ![]() 教室は、校庭側と廊下側を必ず5〜10cm開けています。休み時間には、一度全開にして空気の入れ替えをしています。また、廊下の窓も開けているので、掲示されている作品がひらひらと揺れています。 先生と子どもとで、換気を意識する取り組みは、これからも続けます。 1月24日(月)くもり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は…![]() ![]() 保護者のみなさまには、朝の健康観察をしっかりおこなっていただき、いつも感謝しております。明日の朝も、いままでどおりよろしくお願いいたします。これまでにお伝えしてまいりましたように、もしお子さまの体調に変化を感じた場合、ご家族に体調不良の方がいらっしゃる場合などは、大事をとってくださいますよう重ねてお願いいたします。 学校では、身体的距離の十分な確保、マスクの正しい着用、手指のこまめな消毒、常時換気、給食時の默食など、感染症拡大予防に気を配り、一緒に、一所懸命の学校生活ができるよう努めていきます。 明日もいい日となりますように…。 教室でも![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 再発見![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だーっ!!!2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪だーっ!!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日(日)先週のエピソード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて、今日の学校ホームページでは、授業外の子どもたちのエピソードを中心にお伝えしていきます。 4年生 氷を作ろう
今回のミッションは、冷蔵庫を使わないで氷を作ることでした。
放課後に、水を入れた入れ物をベランダに設置しておきました。 翌朝の気温がマイナス4度。見事に氷ができていました。さっそく理科の授業をしました。 上の方だけが凍っていました。それも薄い氷でした。「なんでだろう。」 新しい疑問が生まれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し![]() ![]() ![]() ![]() 2ケタのかけ算に取り組んでいる3年生。筆算の仕方を覚え、正確に、そしてはやくできるようになろうとがんばっています。ノートの問題が解けたら、今度はタブレットドリルの問題にチャレンジ。知識や技能を高めるだけでなく、繰り返し繰り返し、自分で自分をきたえる姿が育ちつつあるのです。 4年生 記録更新をめざして
どの子も記録更新をめざして、集中して跳んでいました。
挑戦する真剣な姿はかっこいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ただいま夢中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 プログラミング学習 その4
mBotのセンサー機能を使ってプログラミング学習をしました。センサーが障害物を感知して、止まったり、右折したり、左折したりするように走らせます。
イスや箱を障害物にした自分達でデザインしたコースを走らせました。 どのお友達も試行錯誤しながら集中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だから、誰にでも分かるようにことばにして「見える化」したい、そしてみんなで分かち合いたい、そう思っています。 1年生の掲示スペースには、「新年の抱負」と題して、がんばりたいことやできるようになりたいことなどが掲示されています。また、2年生は「夢ノート」に大人になったらなりたい自分を書き、友達に発表していました。 「夢は見るもの、かなえるもの」一人一人の夢を大事にしていきたいです。 1月22日(土)今週のエピソード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 週末の学校ホームページでは、あさかっ子たちの一緒に、一所懸命な姿をお届けしてまいります。 5年生 図工 「心に残ったあの時 あの場所」![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 面積をもとめよう
複合図形の面積を求める学習をしました。長方形や正方形の面積の公式を使って求めました。
もとの図形を分けたり、移動したり、大きくしてからへこみの部分を引いたりしました。 4つの見方で面積を求めました。式から、どの方法で解決をしたか考えることも面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立安積第一小学校
〒963-0116 住所:福島県郡山市安積荒井本町125番地 TEL:024-945-0997 FAX:024-945-0984 |