6月22日 6年 クランクを使って
図工では、クランクを利用した作品を作っています。
実際にクランクを回したり、飾りを付けてみたりして、どんな作品にするのか、皆試行錯誤しています。
素敵な作品ができるとよいですね。
【6年】 2021-06-22 19:06 up!
6月22日 今日の給食
今日のこんだては、米粉ロールパン・牛乳・愛知のチキンビーンズ・愛知のメロンゼリーあえ でした。
今日の米粉パンは、地元・愛知県産の米粉を使っています。米粉が多く使われているので、小麦粉のパンと比べ、もちもちとした食感が楽しめます。チキンビーンズには、愛知県産の「フクユタカ」という種類のだいずを使用しています。また、メロンゼリーに使われているメロンの果汁も、愛知県産です。愛知県では、くだものの生産もさかんです。
今日は愛知県産の食べ物がいっぱいの給食でした。
【今日の東小】 2021-06-22 19:05 up!
6月22日 わかあゆ 今日の様子
1時間目の道徳の時間。
公正と友情について考える。
6年生が1年生に読み聞かせ。
【人権教育】 2021-06-22 19:05 up!
6月21日 1年 いろいろな かたち
はこや あきかんを つかって どうぶつや のりものを つくりました。
「しかくいはこは つみあげられるね」「まるいはこはころがるよ」「たかくつんでみよう」「ろけっとをつくりたいから、ほかのはこをがったいさせよう」と はこのかたちのとくちょうをいかして つくりました。
【1年】 2021-06-21 20:21 up!
6月21日 5年生 学年集会
5時間目に自然教室の学年集会がありました。しおりを見ながら準備をしたり、分からないところは事前に確認したりしておきましょう。
【5年】 2021-06-21 20:20 up!
6月21日 今日の給食
今日のこんだては、ご飯・牛乳・とうがん汁・鶏たつたの愛知のたまねぎソース・ふるさと野菜のあえもの でした。
今日のとうがん汁には、愛知県産のとうがんを使用しています。とうがんは、愛知県が全国有数の産地の野菜です。漢字では「冬の瓜」と書きますが、夏にとれる野菜です。冬まで保存がきくことから、この名前がついたそうです。とうがんはほとんどが水分できているので、煮込むと、とろりとした食感になります。今日の給食も、だしのうまみが染みた、とろりと上品な食感に仕上がっていました。
【今日の東小】 2021-06-21 20:20 up!
6月21日 1年 先生がいっぱい!
美味しくて栄養いっぱいの給食にするために頑張ってくれている先生、みんなが健康で安全に過ごせるように頑張ってくれている先生、木曽川東小学校生活をさらに良くするために頑張ってくれている先生、…
子どもたちは、たくさんの先生が、いろいろな仕事をしていることに気付いたようです。
【1年】 2021-06-21 20:19 up!
6月21日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-06-21 17:53 up!
6月21日 5年 家庭科
家庭科では裁縫を行っています。今日はボタンのつけ方を練習しました。玉どめや玉結びもだんだんと上手にできるようになってきています。
【5年】 2021-06-21 17:53 up!
6月21日 わかあゆ 「さいたよ!」
【わかあゆ】 2021-06-21 17:53 up!
6月18日 今日の給食
今日のこんだては、ご飯・牛乳・愛知のあかもくだんご汁・てりやきれんこんハンバーグ・愛知のまっちゃ入りぬた でした。
ぬたとは、野菜やいか、貝などを、白みそであえた料理です。今日は白みそだれに、愛知県産の抹茶を加えて香りよく仕上げました。汁に入っている団子には、あかもくという、愛知県の常滑沖でとれる海藻が入っています。あかもくは、粘りのある海藻で、食物せんいが多いのが特徴です。てりやきれんこんハンバーグは、愛知県産のれんこんが入っていて、コリコリとした食感がアクセントになっていました。今日も地元・愛知の味が満載の給食でした。
【今日の東小】 2021-06-21 17:51 up!
6月18日 5年 図工
図工では、ワイヤーアートに取り組んでいます。ペンチを使って、さまざまな太さの針金を組み合わせています。ねじったり、曲げたりして、イメージ通りの作品となるよう頑張っています。
【5年】 2021-06-21 17:50 up!
6月18日 3年 KYT(危険予知トレーニング)
写真を見て、教室での安全な生活について考えました。教室では走らずに、安全に生活することを目標にがんばります。
【3年】 2021-06-18 17:58 up!
6月18日 わかあゆ 1年生
【わかあゆ】 2021-06-18 17:55 up!
6月18日 わかあゆ KYT
危険予知トレーニング。
学校生活、地域の危険を考える。
【わかあゆ】 2021-06-18 17:50 up!
6月18日 4年 「育つといいな」
4年生の理科の授業で観察し、みんなで育てたツルレイシの苗を4年生の畑に植えました。
ツルレイシの苗を植えた目的は、「緑のカーテン」を作り、少しでも地球温暖化の軽減に貢献するためです。
「緑のカーテン」はSDGsの目標15「陸の豊かさも守ろう」に貢献するようです。
環境にやさしい素敵なカーテンが育つといいな。
【ESD】 2021-06-18 17:50 up!
6月18日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-06-18 17:49 up!
6月18日 1年生 先生たちに教えてもらったよ
いろいろなところでお世話になっている先生たちに教室に来てもらって、どんなお仕事をしているのか、どんな道具を使っているのかなどを教えてもらいました。
話の中では、初めて知ることがたくさんありました。いろいろな人が、みんなの健康や安全を守ってくれていることが分かりました。
【1年】 2021-06-18 17:48 up!
6月18日 5年 家庭科の授業
今日は、名前の縫い取りにチャレンジしました。玉止め、玉結びもスムーズにできるようになってきました。
【5年】 2021-06-18 17:25 up!
6月17日 1年 はさみを使ったよ!
図工の時間に、「ちょきちょきかざり」をしました!
小学校に入って、初めてはさみを使いました。今日は、練習の紙を使って、切り方によって模様が変わることを知ることができました。
いろいろと工夫をすると、さまざまな形になり、子どもたちは喜んでいました。
【1年】 2021-06-17 21:40 up!