最新更新日:2024/11/08 | |
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1年生 9月29日(水) 物語を読む9月29日(水) 今日の給食さんまは漢字で「秋刀魚」と書くように、秋に旬を迎える魚で、9月〜11月に旬を迎えます。栄養成分には、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)、ビタミンD、カルシウム、鉄分が多く含まれています。DHAは、脳細胞や目の網膜を活性化し、脳に直接入って作用するので記憶力や集中力の維持に効果的です。EPAは、中性脂肪の低下や血液をサラサラにする働きがあるので、生活習慣病予防に効果を発揮します。今日の「さんまのみぞれ煮」は、骨まで食べられるように処理がされていたので、丸ごと食べることでカルシウムの補給もしっかりできましたね。 教室では「おししい!」と笑顔いっぱいで会食が進んでいました。 4学年 9月29日(水) まぼろしの花4学年 9月29日(水) 音楽発表会
一人一人作った旋律をグループで合わせて発表しました。グループごとに個性豊かな演奏でした。
9月28日(火)今日の給食ソフトめんには、「ソフトスパゲッティ式めん」と長い正式名称があります。学校給食用の強力粉にビタミンB1とビタミンB2などの栄養素が強化してあります。ソフトめんは、めんにしたものを一度蒸してからゆでて作られています。そうすることで、伸びにくく、消化が良い特徴があります。今日は、カレーのつけ汁をめんにからめていただきました。 9月27日(月) 今日の給食豚ひき肉や細かく切ったたまねぎ、にんじん、赤パプリカ、ねぎを一緒にいため、しょうが、にんにく、赤みそ、トマトケチャップ、しょうゆ、さとう、一味唐辛子、ごま油で味をととのえて作られた「マーボーはるさめ」は、甘さとみその割合が絶妙で食べやすい味付けに仕上げられていて、ご飯も進みましたね。 今日は、皮がカリッと香ばしく揚げられた「揚げギョーザ」との組み合わせでいただきました。 6学年 9月28日(火)月の観察こぶし何個分の位置に月があるかノートにまとめました。 1学年 9月28日(火)物語を読む今日は、第1場面で「だれが」「どんな気持ちで」「なにをしている」のか、ワークシートに従って考えました。 9月28日(火) 力をつけるために教師も互いに授業を見合いそれについて協議したり、外部からの先生方にアドバイスをいただいたりして、学び合い授業力をつけたいと頑張っています。 2学年 9月27日(月)図書館探検3学年 9月27日(月) 英語3学年 9月27日(月) 算数9月24日(金) 帰った後で
緊急事態宣言が今月で解除されることを祈りながら、どの学校でも毎日子どもたちが帰った後に手洗い場やトイレ、階段など、校内の消毒をしています。担任も教室などを中心に、消毒を欠かさず行っています。
子どもたちを守るために、これまでずっと継続して行っていることですが、これからもきちんと行っていきます。 知らないところで、見えないところで、学校も家庭も様々な施設も多くの人が皆さんを守ろうと動いてくれています。そのことを忘れず、感染に気を付けて生活することを、継続して子どもに呼び掛けていきたいと思います。 2学年 9月24日(金) ひっ算ゲーム2学年 9月24日(金) 図工の時間1学年 9月24日(金) 生活科 むしをさがそう捕まえた虫を観察し、「オンブバッタだ」「こっちはショウリョウバッタだ」など特徴にもよく気づいていました。 9月24日(金) 給食の様子9月24日(金) 「まごわやさしい」にちなんだ給食みなさんは、給食の時間にすべて探し当てることができましたか? 今日の給食の「まごわやさしい」は、「ま」豆・豆製品(豆腐、油揚げ、みそ)、「ご」ごま、「わ」わかめなどの海藻類(わかめ)、「や」野菜(にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎ)、「さ」魚類(さば)、「し」しいたけなどのきのこ類(えのきたけ)、「い」いも類(さといも)が使われていました。 給食時間終了後、担任より「探しきれなかった児童もいたけど、確認しておいたよ。意識することが大事だからね。」との言葉が届きました。 普段の食事から意識することで、バランスの良い食事につながり、毎日を健康に過ごすことができるようになるとよいですね。 教室では、学級担任により、リーフレットを提示しながら「まごわやさしい」の一言指導を実施しました。 学校給食では、今後も「まごわやさしい」にちなんだ献立を毎月1回程度取り入れ、健康によい食材を食べる機会が増えるよう工夫していきます。 6学年 9月22日(水) 食育指導9月22日(水) 今日の給食肉やじゃがいも、にんじん、たまねぎをしっかりいため、トマトケチャップ、デミグラスソース、ソース、ルウでコトコト煮込んだハヤシライスは、濃厚な味わいでご飯がよく進みましたね。 ささみカツの衣には、米のパン粉やポテトフレークが使われていました。揚げることでポテトの香ばしさが増し「いつものカツとはひと味違うな」と感じた児童も多かったのではないでしょうか。 教室では、静かに会食が進み、とてもおいしそうな笑顔があふれていました。 |
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