12月22日 3年生 分数の計算、頑張りました!
3年生は、分数の足し算・引き算まで学習します。
「簡単だよ! 分ける数が一緒だから、分母は一緒!」 1から引くのは難しいですが、何度も練習してできるようになりました。 12月22日 3年生 KYT 危険予知トレーニングすると、子どもたちは「廊下を走っています!」「階段の左側をおりています!」 とグループで考え、たくさん発表していました。 けがのないように、トレーニングできましたね。学校生活を送るうえで、気をつけましょう。 12月22日 今日もあがっています児童会の当番の子が登校後すぐにあげています。 今日もよい一日がスタートしました。 12月21日 6年生 奥中学校説明会授業を見せてもらうことができて、子どもたちは刺激を受けている様子でした。 中学校の先生に聞く姿勢が良いと褒められていました。卒業までに当たり前のことをしっかりとできるように意識していきます。 12月21日 はじめの一歩森の中では、突然動いたり止まったりしている2つのチームがありました。 「はじめのいーーーっぽ!」 「あ!動いた!」 むかしも今も、子どもが大好きな遊びなんですね。 12月21日 今日の給食今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立でした。「まごわやさしい」という言葉を知っていますか?豆ま、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため意識してしっかり食べるようにしましょう。 12月21日 よく聞いていたね!「なんとなくわかっているんだけど、それを言葉にするのが難しいんだよね」と先生。 2人の子が続けて発表しました。 少しずつ説明の仕方が異なっていました。 「今の説明は、さっきの説明と少し違ったね。 どんな言い方をしていたかな?」 誰かがつぶやきました。 「あ、今誰が言ったのかな?そうだね。よく聞いていたね!! こういう微妙な言葉の違いを聞き取ることが大事なんだよ!」 12月21日 助ける勇気テーマは「助ける勇気」です。 心臓マッサージの仕方、AEDの使い方、連携の取り方を学びました。 「一人では助けられなくても、誰かと協力すれば助けられます」 人と協力することの大切さを改めて学ぶ機会となりました。 プッシュハートの皆さん、ありがとうございました。 12月21日 自分で進める今日は、2学期の復習として計算の練習をたくさんしました。 ノートに式と答えを書いて、自分のペースでどんどん解いていきます。 壁に掲示された答えを見て、各自で答え合わせもしていました。 自分で勉強ができるようになりました。 12月21日 違いを意識して今日の字は「ビル」です。 「曲がり」と「折れ」の筆使いの違いをしっかり意識して書きました。 12月21日 豊かな日本文化冬の行事について学習しています。 教科書に載っている言葉で、分からないものを辞書で調べています。 『春の七草の中の【はこべら】が辞書についてないよ‥』 『【はこべ】はあるんだけど・・あった!』 はこべの説明の最後に「はこべらとも言う」とありました。 最後まで読むと答えが出てくるのですね。 授業の最後に、先生から地方によって雑煮が随分異なっていることを知らされました。 子どもたちは、長崎県の豪華なお雑煮に驚いていました。 日本の文化は実に豊かです。 12月21日 頑張りをたたえる今日は、枕草子の全文の暗唱に挑戦していました。 長い文です。 シーンとした中で発表するので緊張度は極限だったはずです。 一生懸命唱える姿に、みんなから拍手がおくられていました。 12月21日 初めてのミシンはじめてミシンを使ってみました。 『めちゃめちゃ緊張した〜』 『ちょっと曲がっちゃった‥』 友達と協力しながら、やれていました。 はじめてにしては上出来です! 12月20日 今日の給食ナゲットとは英語で「天然の金塊」のことです。鶏肉を使ったチキンナゲットが一般的ですが、今日は大豆を使った大豆ナゲットでした。大豆は昔からさまざまな形に加工され姿を変えながら食べられてきました。最近では肉のかわりとして幅広く使うことができる大豆ミートが注目を集めています。 12月20日 一番跳びやすい高さは?「今日は、跳び箱のテストをします。 高さは、どれを選んでもいいです。 自分が一番跳びやすい高さで行ってください」 『え?いいの?じゃあ低いのを跳ぼうかな』 「低い跳び箱の方が、難しいかもしれません。 美しく跳べる高さを選んでください」 どの子も真剣に練習していました。 12月20日 分数の足し算今日は、分数の足し算の問題をたくさんしました。 分数の学習は、もうすぐ終わります。 12月20日 友達は何て言ったかな?廊下を走っていること、階段を下りてくる子がぶつかりそうです。 どんなことに気を付けたらよいか、みんなで考えています。 「廊下を走らない」「廊下は歩く」という意見が出た後です。 『私は、廊下を通る時は、周囲にぶつかりそうな人がいないか気を付けて歩くといいと思います』 「あ、今の意見はさっきまでの意見と少し違うね。 なんて言ったかな?」 『ぶつかりそうな人がいないか気を付けて歩くって言っていました』 「そうですね」 友達の意見をちゃんと聞くことができていました。 12月20日 イメージトレーニングは大事ね校舎の窓辺でも、リズム縄跳びをしている姿を見ながら、エアーリズム縄跳びでイメージトレーニングをしている子もいます。 12月20日 ペア学年でリズム縄跳び今日は、1年生と6年生です。 1年生は、お兄さんお姉さんの演技を見て、「あんなふうに跳びたいな」と、目指すものをイメージしています。 6年生は、かっこいい姿を見せるため、練習に熱が入りますね。 12月20日 この国の未来を考える工業のまとめの学習です。 「日本の工業の課題は何だろう」 『人口が減っていて働き手がいなくなる』 『資源がないから、輸入にたよっている』 『安い外国製品を輸入しているから、つぶれる工場がある』 『国内の工場を海外に移転させている』 「じゃあその対応はどうする?」 『国土を広げて、資源を確保する』 「ん?それは戦争をするということかな?」 『いや、そうじゃない。埋め立てるとか…』 『うーん・・新しい資源を探す』 『再生可能なエネルギーを使う』 『工業につく人を増やす』 「農業や水産業はどうなるの?」 『うーん・・少子高齢化だし…』 「君が頑張って農業をする?」 『うーん・・できるかなあ‥』 他人事では済まされません。 子どもたちなりにどうしたらよいか、一生懸命考えていました。 |
|