ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.2 出校日(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日でした。子どもたちの元気な姿やたくさんの笑顔をみることができて、職員一同嬉しかったです。子どもたちも久しぶりにクラスメイトと会うことができ、嬉しそうでした。

8.2 久しぶりの学校 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の出校日は教室に入らず、屋内運動場で行いました。今教室は改装中で、次回の出校日も教室に入ることはできません。きれいになった教室に入るのは2学期になってからの予定です。楽しみですね。
 今日は提出物を提出した後、運動会で行う種目について聞きました。今年の表現はオリンピックに関係するものです。小学校最後の運動会を思い出に残るものにしていきたいですね。

8.2 1回目の全校出校日(3年生)

3年生は、5月に植えた枝豆を収穫しました。

実がふくらんで大きくなっていました。

実が黄色くなっていたものは、今回は収穫せずそのままにしてあります。

秋に、どのように変化しているか楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.2 全校出校日 (2年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。
2年2組は、畑で野菜を収穫した後、夏の中庭を散策しました。
セミがたくさん鳴いていましたが、それもそのはず。
セミの抜け殻がたくさんありました!

そして、教室では、夏休みの出来事を書いた日記の発表を二人の子にしてもらいました。
みんな、それぞれ充実した夏休みを過ごしているようで、よかったです。

次は19日です。暑さに負けず、健康に過ごしてくださいね。

8.2(月)全校出校日(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。2年1組は、夏野菜の観察や生き物の観察をしました。ピーマンやキュウリ、トマトの収穫をしました。その後、中庭の地面にセミの穴をたくさんみつけました。木の幹や葉の間には、セミのぬけがらもたくさん発見しました。耳を澄ますと、いろんな種類のセミの声がきこえました。バッタやカメムシ、トンボもとんでいました。昆虫たちも夏を楽しんでいました。みんなの元気な笑顔も素敵でした。

8.2 野外教育活動事前説明会(5年生)

 9月に実施予定の野外教育活動についての事前説明会を行いました。学年主任からは野外教育活動の概要、養護教諭からは健康面についての説明です。
 教室の改装工事中で南舎の教室が使えないことや、感染症対策の観点から、北舎の二つの空き教室に各学級で分かれて、ビデオ会議システムを利用して説明をしました。
 楽しい野外教育活動になるよう、持ち物の準備等はもちろんのこと、健康面についても今から気を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2  1回目の全校出校日  1年

 暑い中ではありましたが、1組も2組も欠席者なしで登校できました。
 中庭に植物の様子を見に行ったり、夏休み中の生活について改めてお話を聞いたりしました。
 次の出校日は、8月19日(木)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 出校日

 夏休みが始まって、約2週間がたちました。今日は、1回目の出校日です。久しぶりに学級の仲間と顔を合わせました。日誌の答え合わせをしたり、新たな配付物を受け取ったりして過ごしました。南舎3、4階が教室改装工事中のため、あじさい学級、3、5、6年生は空いている特別教室等での活動になりました。
 まだまだ夏休みは続きます。熱中症、感染症対策をしながらですが、夏休みにしかできない思い出をこれからもたくさん作ってくださいね。次回の出校日は19日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30 みんなに はやく あいたいな 1年

 もうすぐ8がつ。

 8がつ2かのげつようびは、しゅうこうびですね。

 せんせいたちは きょうしつで みんなのことを まってます(^_-)-☆ 

画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 今日のもふ

毎日暑いですね。みなさん、毎日何をしてますか?
オリンピック選手は毎日暑い中がんばってますね。先生も毎日応えんしてますよ。
もふも元気です。お腹がすいていたのか、えさをあげたらすぐに食べ始めました。
みなさんももりもり食べて暑い夏を元気にすごしましょう。
画像1 画像1

7.29 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 そう合の学習で、さいばいしてきたえだまめが大きくなりました。
8月2日の出校日に、収かくしたいと思います。お楽しみに。

7.29 元気にすごそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの学校は、元気な子供たちの声の代わりに、工事の音が聞こえています。
 花壇のひまわりは大きく成長し、もう2階に届きそうです。黄色とオレンジの元気な花が夏らしく咲いています。
 暑い毎日ですが、みなさんも元気にすごしていますか?たっぷり時間のある夏休み、普段できないことにたくさん取り組んでみてくださいね。

7.28 改修工事をしています

画像1 画像1
夏休みに入り、南舎の3・4階の教室では、床や壁の改修工事が始まりました。8月2日の出校日は、別の教室を使用する学年もあります。

7.28 1年生のみなさんへ その2 1年

 ひまわりの はなや マリーゴールドの はなが さいています。

 ふうせんかずらにも かわいい ふうせんできました。

 おしろいばなは 1くみと 2くみでは いろが ちがって おもしろい!

 らいしゅうの げつようびは 「しゅっこうび」です。みんなに あえるのを 
 
 たのしみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.28 1年生のみなさんへ その1  1年

 1ねんせいの みなさん!げんきに していますか。
 
 なつやすみが はじまって 1しゅうかん たちますね。

 あついひが つづいていますが ねっちゅうしょうなどに なっては いませんか。

 せんせいたちは げんきに しています。

 なかにわの しょうぶつが ぐんぐん おおきく なっていたので おしらせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.27 たくさんのお客さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの学校は静か…

かと思いきや、セミが元気よく鳴いています。
花壇に水やりをしていると、セミ以外にもたくさんのお客さんに会うことができました。

※写真の中にどんなお客さんが隠れているか探してみてくださいね!

7.26 草取りをしました。

画像1 画像1
 夏休みに入り、毎日暑い日が続きますね。丹陽小のみなさんは、暑さに負けずに元気に過ごしていますか。先生たちは、今日も学校に来て2学期に向けての準備をしています。
 今日は、朝から各学年の花壇を担当の先生たちで草取りをしました。今朝は、朝でも気温が30度近くあったので、先生たちも汗だくで頑張り、花壇はきれいになりました。

7.21 夏休みがはじまりました

 本日から夏休みがはじまりました。学校では交差点事故防止出張講座が行われ、キッズiに出席している児童がシミュレーターを使って体験しました。画面上の横断歩道で手を挙げ、左右を確認し、車にひかれないよう渡ることができました。夏休み中も交通安全に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 終業式(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期、終業式はZOOMで行いました。
1組は、その後1学期に育てたツルレイシを収穫しに行きました。昨日2組は収穫しましたが、さらにたくさんのツルレイシを収穫できました。

その後、あゆみを渡しながら、1学期のがんばりや課題など個々に話をしました。

長い長い夏休みに入ります。命を大切にして、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。8月2日と19日の出校日には、元気な姿が見られると嬉しいです。

7.20 終業式(3年生)

ZOOMを使って終業式を行いました。

子どもたちは、校長先生の話を聞きながら1学期のまとめをすることができました。
その後、各クラスで通知表をもらいました。
いよいよ夏休み!1学期の振り返りをしっかりして、また2学期頑張れるように楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/09/30
本日:count up5
昨日:70
総数:565107
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
年間行事
2/21 あいさつデー
2/23 天皇誕生日

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

新型コロナウイルス感染対策関連

行事予定(下校時刻)

学校評価

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp