ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.23 ボール投げゲーム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ボール投げゲームをしています。ねらったところに投げられるよう、頑張っています。

6.23 一生懸命掃除を行っています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日の掃除の時間では、一人一人がすみずみまで一生懸命に行うことができています。毎日使う学校を自分できれいにすることができており、今後も継続して行ってほしいですね。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ソフトメン 牛乳 ソフトめんミートソース コーンフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のソフトめんミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Oくん
 今日の給食では、ソフトめんミートソースが一番大好きです。ミートソースがとてもおいしく、めんと合っていました。また食べたいです。

6.22 消防音楽隊の演奏会 (5年生)

消防音楽隊の演奏会を鑑賞しました。吹奏楽部で使う楽器を教えてもらったり、「パプリカ」の曲に合わせてボディーパーカッションをしたりと、音楽隊の演奏に一緒に楽しみました。
画像1 画像1

6.22 すてきな演奏会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防音楽隊演奏会がありました。
このコロナ禍で、生演奏が聞ける貴重な体験です。

 楽器の紹介をしてくださったり、手拍子を打楽器に見立てて子どもたちが演奏に参加できるように工夫してくださったり、楽しみながら演奏を聞くことができました。

 楽器の音の迫力が伝わってきました。発声はできないけれど、体を使って大きく手拍子をする子がいるなど、楽しく鑑賞することができました。

 また来てください。(^^♪

6.22 消防音楽隊演奏会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、消防音楽隊の演奏会がありました。2年生は教室でズームによる音楽配信を鑑賞しました。
 
 「パプリカ」が演奏されると、ボディーパーカッションをしながら楽しく鑑賞している様子が見られました。また、子どもたちがよく知っている「となりのトトロ」のメドレーや「紅蓮華」が演奏されると一緒に口ずさんで楽しんでいる子もいました。
 
 またいつか、生の演奏が聴けることを願っています。消防音楽隊のみなさん、ありがとうございました。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 八宝菜 肉団子

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 肉団子は食べ応えがありました。八宝菜は野菜がたくさん入っていておいしかったです。どちらも主食のご飯と合っていました。

6.22 消防音楽隊のケーブルテレビ放送日について

 本日の消防音楽隊の演奏会が、ケーブルテレビで配信されますのでご案内します。
画像1 画像1

6.21 新しい生活様式を続けます。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日で緊急事態宣言が明け、少しできることが増えます。でも引き続き、手洗いなど気をつけることは自分で気をつけ、みんなが気持ちよく生活できるよう、がんばっていきましょう。
 写真は、図工で「おってたてたら」の工作をがんばっているところです。紙を折った状態で、立つように工夫することが、なかなか難しかったですね。

6.21 広報委員会の活動

 広報委員会の主な活動は、休み時間や給食の時間の校内アナウンスです。これからは、テレビ放送での撮影にも取り組んでいきます。今日の委員会活動では、ビデオの撮影方法や機材の扱い方の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 生活・体育委員会

 生活・体育委員会では、1学期の振り返りをしたり、草抜きをしたりしました。委員会活動では、どの子も時間いっぱい葉栗小学校のためにがんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 春雨スープ 春巻 フローズンヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 今日の給食の春巻は、中身がやわらかくいろいろな具が入っていて、すごくおいしかったです。フローズンヨーグルトは、おもしろい食感でおいしかったです。

6.21 給食委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食委員会の活動では、各クラスの配膳台をきれいにしました。委員会の児童からのメッセージを配膳台の上に置いたので、明日、見てくださいね。

6.18 What do you want to study?(5年生)

画像1 画像1
 学びたい教科を英語で聞き、答える練習をしました。
 ペアの子と対話することができました。
画像2 画像2

6.18 とんぼになったよ (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学年でヤゴを飼育しています。
家で羽化したトンボを持って来てくれた子がいました。
ありがとう!
早速みんなで観察。
間近に見ることができて、動きや羽の様子がよくわかりました。
トンボは羽を乾かして、飛び立つタイミングを図っているようでした。

みんなが帰った後、葉栗の空に飛んでいきました。
元気でね。



6.18 来週の予定

来週は天候が不順のようです。ハンカチやタオル、水筒を忘れないようにしましょう。

20日(日) 父の日
21日(月) 放送朝礼
22日(火) 消防音楽隊演奏会
23日(水) 
24日(木) 
25日(金) 着衣泳
26日(土)

6.18 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
わかめご飯 牛乳 豆乳入りみそ汁 ささみカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆には体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 豆乳入りみそ汁はまろやかで飲みやすかったです。わかめご飯はわかめの味がおいしかったです。ささみカツは少し固かったけれど、おいしい味でした。

6.18 粘土を握って作りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土を使いました。子どもたちは粘土を触るのが好きなようで、黙々と作業に取り掛かっていました。自分がイメージした作品に近づくと、笑顔でこちらに作品を見せてくれました。

6.18 空気をおしてみた(4年生)

画像1 画像1
理科の授業の様子です。
空気を閉じ込め、手で押して手ごたえを感じました。
これからの学習が楽しみです。
画像2 画像2

6.17 元気に過ごしています(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつ熱い日が増えてきていますが、子どもたちは暑さに負けることなく元気に授業に取り組むことができています。1学期も残り1か月程度になってきました。最後まで元気に取り組んでいきたいですね。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/20 家庭の日
2/21 5時間授業
2/22 5時間授業
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会  学校運営協議会
2/25 ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282