ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.14 水遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の授業で、水遊びをしました。マヨネーズの容器やペットボトルを使った水鉄砲で的当てをする子、砂に水を含ませて泥団子を作る子、水で地面に絵を描く子など、みんな思い思いに楽しみました。

7.13 ダンスの練習をしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、1組、2組合同で、運動会のダンスの練習をしました。映像を見ながら楽しく手足を動かすことができました。ダンスの雰囲気をつかむことができたかな、と思います。

7.13 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 豆乳みそ汁 パリパリ鶏肉の梅おろしだれ セレクト(豆乳パンナコッタ・フルーツ杏仁風プリン)
〈学校給食献立あれこれ〉
 梅は、古くから日本で親しまれてきた植物のひとつです。実は熟しても甘くならず、酸味が強いことから、そのまま食べるのではなく、梅干しなどに加工されます。国内では、和歌山県で栽培がさかんです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Tくん
 セレクト給食の豆乳パンナコッタ、フルーツ杏仁風プリンがおいしかったです。豆乳みそ汁は具に味が染みていて、おいしかったです。

7.13 書写「成長」 5年生

 1学期も残りわずかとなってきました。書写の時間に「成長」という文字の練習をしています。子どもたちの大きな成長が文字にも表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12  図書館へ行きました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み期間に読む本を3冊借りました。

自分の興味ある本を探しているときの、みんなの顔はとても生き生きしています。
素敵な本に出会えましたか。
借りる手続きをした子から、とても静かに集中して読書をしていました。
さすが4年生!

みなさんは、読書週間には、たくさんの本を読むことができました。
図書館の本はもちろんですが、夏休みには時間を有効に生かして、いろいろな本を読んでみてください。


7.12 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 とうがん汁 さばの銀紙焼き 味付けのり

〈学校給食献立あれこれ〉
 とうがんは、漢字では冬の瓜と書きますが、実は夏が旬の野菜です。丈夫な皮に守られており、長く保存できます。ほとんどが水分ですが、カリウムやビタミンCが比較的多く含まれているので熱中症の予防にも効果的です。

7.12 懇談会が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、懇談会があるので、子どもたちは4時間授業になります。今日は、体育館での体育の時間、前半に準備運動を兼ねて、音楽の「かもつれっしゃ」と「しろくまのジェンカ」を踊り?ました。
 写真は算数の時間、問題を解いているところと、体育の時間の1ショットです。

7.09 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 海鮮仕立てのすまし汁 絹厚揚げの肉みそかけ

〈学校給食献立あれこれ〉
 厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄などを含むため、成長期に食べてほしい食品のひとつです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hさん
 絹厚揚げの肉みそかけのお肉はごろっとした食感がありました。海鮮仕立てのすまし汁は中奈などの風味がよく出ていました。ご飯はよく噛むと甘みが出ておいしかったです。牛乳も冷たくて、まろやかでした。

7.09 生き物についての新聞を書きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、生き物の飼い方などについて調べたことをまとめました。子どもたちは「メダカ」や「ザリガニ」など、グループで調べたことを発表するための資料を作りをしました。

7.09 野外教育活動に向け始動(5年生)

画像1 画像1
 学年で集まり、野外教育活動についてのお話がありました。
 野外教育活動に向けての心構えを聞きました。真剣な眼差しで話を聞くことができました。
画像2 画像2

7.09 T先生による英語の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年1組で岐阜大学教育学部教授巽先生に英語授業を行っていただきました。どの子も先生の言っている英語をよく聞いて、ジェスチャーをよく見て、先生の伝えたいことを受け取っていました。授業の前に読んでいただいた本に出てくるワードやジェスチャーを真似して、たくさん英語に触れることができました。

7.09 来週の予定

梅雨らしい蒸し暑い日が続きます。こまめな給水を心がけ、熱中症予防に努めましょう。

11日(日) 
12日(月) TV朝礼 個人懇談会(佐千原・さわやか・冨塚)
     水泳(2・3・5年)一斉下校14:00
13日(火) 個人懇談会(高田・島村)
     水泳1年・あすなろ)一斉下校14:00
14日(水) 個人懇談会(西山・大毛)
     水泳(3・6年)一斉下校14:00
15日(木) 水泳(1・4年)一斉下校15:10
16日(金) 水泳(2年・あすなろ)一斉下校15:10
17日(土)

7.08 水泳の授業がんばっています(4年生)

画像1 画像1
高学年プールで水泳をがんばっています。
友達と距離を取りながら、ルールを守って取り組んでいます。


今日はあいにくの雨で、水泳ができませんでした。
体育館で体を動かし、いい汗を流しました。
画像2 画像2

7.8 ストーリーテリング(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まであじさい読書週間があり、最終日にはストーリーテリングがありました。本を使わずに言葉だけで話を聞きました。子ども達はいつもとは違った雰囲気で、集中して話を聞くことができました。読書の良さを知るいい機会になりましたね。

7.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 お豆のブラウンシチュー 白身魚のハーブ焼き ブロッコリーのドレッシング和え
〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の白身魚のハーブ焼きは「ほき」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いています。ドレッシングのさわやかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。

7.08 調べたいことを決めて…(6年生)

 自分で調べたいことを決めて、資料を集めて、表やグラフに整理しました。調べた結果からわかったことを自分なりにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 漢字テスト/読書感想画をかきました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字テストの様子です。限られた時間の中で、集中して丁寧にかくことができました。
また、今日は読書感想画をかきました。お気に入りの本の好きな場面の絵をとてもきれいにかくことができました。

7.07 じゃぶじゃぶ気持ちいいな(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、昨日のプールの授業の様子です。プールの中で歩いたり、顔を付けたりしながら少しずつ水に慣れ、楽しく活動しています。

7.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 豚骨ラーメン 鶏肉のスタミナ揚げ 

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の鶏肉のスタミナ揚げは、鶏肉におろししょうがやおろしにんにく、しょうゆで下味をつけて揚げてあります。風味付けとして、一味唐辛子をほんの少し使っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 中華めんはとてももちもちとしていて、豚骨ラーメンとして食べたらとてもおいしかったです。鶏肉のスタミナ揚げはお肉がとてもジューシーで、おかわりをして、おなか一杯食べることができました。

7.06 ボール投げ遊びをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の時間は、屋内運動場でボール投げ遊びをしました。
 はじめは、ラインの上から壁に向かってボールを投げました。壁までの距離をどんどん遠くして、だれが遠くまで投げられるかを競いました。
 次に、壁に立てかけたフラフープの輪の中にボールを投げるゲームをしました。どの子もコントロールよく投げようと頑張っていました。

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/20 家庭の日
2/21 5時間授業
2/22 5時間授業
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会  学校運営協議会
2/25 ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282