ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 肉じゃが 厚焼き卵

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜に含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくい特徴があります。

9.24 打合せ(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動の日程の流れや持ち物について確認しました。
 先生の話を一生懸命に耳を傾け聞いていました。少しずつ野外教育活動の準備をしていきましょうね。
画像2 画像2

9.24 セストボール(4年生)

外の体育でセストボールを学習しています。

味方とパスをつないでシュートを狙いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 来週の予定

今年度も折り返しを迎えました。

26日(日) 
27日(月) 6年アルバム写真(クラブ)
28日(火) 
29日(水) 
30日(木) 交通事故0の日
10/1日(金) 
2日(土)

「ヨガ教室」の案内

画像1 画像1
「YOGA講座 」 のご案内
PTA文化・体育委員会では、新型コロナウイルスの感染防止に努めながら、「YOGA講座」を下記の要領で開催することにしました。ご多用とは存じますが、ご都合のつく方は参加していただきますようお願い申し上げます。

1 日時 令和3年11月4日(木)
  受付 12:50〜 開始 13:00〜14:30
2 場所 葉栗 公民館 大会議室 予定
  (お車でお越しの方は、公民館駐車場をご利用ください)
3 募集人員 30名程度
4 講師 助産院「しあわせきげん」院長 KAZUMIN(栗山 和美)
5 内容
  Healthy & Beauty Yoga 〜健康と実年齢以上の美を〜
  簡単なセルフケア法で、自覚しながら健康の型に身体を整えて、内臓も筋肉も本来の機能を取り戻すヨガです。

6 持ち物 動きやすい服装 ヨガマット(なければ大きめのバスタオル)
水分 汗拭きタオル 250m L のペットボトル(中に水を入れて)
7 申し込み
 参加ご希望の方は、9月24日配付の申込票を10月1日(金)までに担任へご提出願 います。
8 その他
 ・感染症対策のための手指消毒液は学校で準備します。
 ・各自 、 検温とマスク着用をお願いします。
 ・小さいお子様がみえる方でも参加可能です。
※今後、新型コロナウイルスの感染状況によっては、講座を中止する場合もあります。

9.22 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 かぼちゃのみそ汁 ひじきの炒め煮 フローズンヨーグルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食にも登場するズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 0さん
 ひじきの炒め煮は、味が濃くておいしかったです。かぼちゃのみそ汁は栄養がしっかり取れている感じがしました。フローズンヨーグルトは冷たくて、とろとろしていてとてもおいしかったです。すべておいしくておかわりしました。

9.22 体育の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今室内の体育では跳び箱を行っています。開脚飛び、台上前転をはじめ様々な技に元気よく挑戦している姿が見られています。今後も怪我無く元気にやっていきたいですね。

9.22 頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 掃除時間の様子です。
 校庭に落ちている落ち葉を一生懸命拾っています。
 一生懸命拾ってくれたおかげできれいになりました。
画像2 画像2

9.22 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1年生は、防犯教室をそれぞれの教室で行いました。コロナのせいで、一宮警察の方は小学校に来ていただけませんでしたが、代わりに愛知県警作成の動画を見て、防犯の勉強をしました。1年生の皆さん、おうちで勉強したことをおうちの方にお話ししてくださいね。

9.21 はさみの あーと (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の図工の時間の様子です。
 まず、いろいろな大きさの紙を選びました。次に、はさみを自由に動かしながら、いろいろな線で切りました。切った形を見て、思い浮かんだものを黒い紙に並べてみました。
 どんな作品ができるか楽しみです。

9.21 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 いものこ汁 はがつおの香味だれ こがね和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 はがつおは下あごに鋭い歯が生えているのが特徴です。味もおいしく、8月から10月に旬を迎える魚です。かつおに比べて頭の部分が細長く、しま模様にも違いがあります。かつおは、お腹に模様があるのに対し、はがつおは背中側に模様があります。

9.17 ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

画像1 画像1
 以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)

【予約枠数】合計2,200人

【接種日】 
10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
10月 10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。

【ワクチン】モデルナ製

【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。

【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wa...

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9.17 小筆で名前を書く練習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写では、小筆で名前を書く練習をしました。良い姿勢で、正しい筆の持ち方で書くことを意識していきました。
英語の授業では、チャンツを元気よく歌っています。

9.17 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
クロスロールパン 牛乳 ミネストローネ かぼちゃとお豆のフライ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のミネストローネには、トマトが入っています。ミネストローネは、イタリアの野菜スープです。トマトには、昆布や煮干しと同じグルタミン酸という、うまみ成分が多く含まれています。トマトの赤色が増して熟すほど、うまみ成分であるグルタミン酸が増加し、よりおいしくなります。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Gくん
 クロスロールパンは柔らかくてとてもよかったです。かぼちゃとお豆のフライはかぼちゃの甘みが強く、いい歯ごたえでした。ミネストローネはトマトの甘酸っぱさがちょうどよくにんじんなどの野菜の甘みも感じられておいしかったです。

9.17 あさがおの花粉について調べよう。

あさがおの花の仕組みの観察を通して、めしべやおしべの働きに興味が出てきました。そこで、顕微鏡を使って、花粉を調べました。顕微鏡の操作に気を付けながら花粉の細かな様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.17 来週の予定

肌寒さを感じる日が多くなりました。

19日(日) 
20日(月) 敬老の日
21日(火) 
22日(水) 児童会役員選挙
23日(木) 秋分の日
24日(金) 
25日(土)

9.16 クロムブックに挑戦(4年生)

画像1 画像1
クロムブックを使って、グーグルミートをしたり、
東京ディズニーランドをマップで探したりして楽しみました。

これから使いこなして、学習で活用できるようにしていきましょう。
画像2 画像2

9.16 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 十五夜汁 五目きんぴら お月見団子

〈学校給食献立あれこれ〉
 今年は9月21日が十五夜です。十五夜には、ススキ、団子、さといもなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、作物の豊作を願う収穫祭の意味もあります。今日の給食は十五夜にちなんで、さといもや月の形をしたかまぼこが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
〇6年 Iくん
 給食のご飯はいつも温かくておいしいです。五目きんぴらのごぼうやれんこんがシャキシャキしていてとてもおいしかったです。お月見団子はもちもちとした感じがあっていちばんおいしかったです。

9.16 うごくおもちゃをつくろう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に、動くおもちゃを作りました。家から持ってきた材料を使って、「とことこ車」や「ぴょんコップ」、「ころころころん」などを作りました。次の時間は、おもちゃで遊んでから、どこをどう変えたらもっと良い動きになるのかを考えて、おもちゃ作りのつづきをしたいと思います。

9.16 キャッチボール(5年生)

画像1 画像1
 体育の学習では「ティーボール」を行っています。
 まず、キャッチボールからスタートしました。相手の胸に投げることや飛んできたボールをとることの難しさを感じながら楽しく活動しました。練習してできるようになるといいですね。
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
予定
2/20 家庭の日
2/21 5時間授業
2/22 5時間授業
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会  学校運営協議会
2/25 ALT

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282