「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:42
総数:729761
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ホタルの飼育活動 4年生 12月3日

 萬葉公園ホタルの会の方々にホタルの飼育の仕方を教えていただき、毎日担当の子が餌やりや水替え、水温チェックなどホタルの世話をしてくれています。水をきれいに保つことや水温を適度な温度にしておくことなど飼育環境を整えることに気を付けています。
画像1 画像1

今日の授業の様子です 1年生 12月3日

 今日の体育は、ドッジボールをやりました。今まで、片手で投げる練習やまと当てゲームをやってきたので、どの子も投げたり、受けたり、逃げたりと、楽しくゲームに参加していました。生活科では、「昔から伝わる遊びを楽しもう」ということで、今日は、けん玉に挑戦しました。なかなかうまくできない子も多かったですが、みんなとても楽しそうでした。これから、他の遊びもやってみたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 2年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図書館司書の先生にブックトークをやっていただきました。内容は、国語の『お手紙』で学習したアーノルド・ローベルさんについてです。『お手紙』以外の本についても知り、とてもよい時間になりました。冬休み等、時間があるときにゆっくり読んでみるのもいいですね。

エプロンができました 5年生 12月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で作っていたエプロンが出来上がりました。

今日の給食当番で早速使っている子どもたちもいました。

今日の給食 12月3日(金)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 ミートボールのブラウンシチュー
 まめまめポパイサラダ
 (ごまドレッシング)

【児童の感想】
・サラダは野菜が新せんで、ドレッシングをかけると味がしみこみ、口の中で広がってよかったと思います。(R.F)

今日の給食 11月30日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 わかめごはん
 牛乳
 肉じゃが
 かぼちゃひきにくフライ

【児童の感想】
・にくじゃがのじゃがいもが、とてもホクホクしていた。また、具だくさんでおいしかった。(S.S)

危険なところはどこだろう ふれあい 12月2日

朝学の時間に、写真を見て危険なところはどこかを皆で考えました。
危険と思うところにネームプレートを貼り、理由を発表しました。
危険なところが分かり、安全に登校していくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャオくんと一緒 ふれあい 12月2日

道徳の時間では、がんこちゃんの「ギャオくんと一緒」を見て、友達への声の掛け方について考えました。
「最初のがんこちゃんの声掛けはチクチク言葉だった」
「ふわふわ言葉を使ったらいいよ」
などの意見が出ました。
友達と仲良く過ごすには、相手を思いやる優しいふわふわ言葉で話すといいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 1年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「ひき算のカードゲーム」をしました。ゲームをしながらひき算に慣れるよういろいろなゲームをしていきたいと思います。
 生活科では、学年園にチューリップを植えました。きれいな花が咲くといいですね。
 音楽は鍵盤ハーモニカを頑張っています。タンギングや指使いに気を付けながら演奏しています。

今日の給食 12月2日(木)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 麦ごはん
 牛乳
 ひきずり
 絹厚揚げのごまみそだれ

【児童の感想】
・きぬあつあげのごまみそだれの中のもちもちとした食感と、外側の食感と、みその味がよく合いました。(K.M)
・ひきずりに、ぐざいがたくさん入っていました。(M.M)

多読賞の表彰をしました。 12月1日 ふれあい

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員の高学年から、コスモス読書月間の多読賞を表彰してもらいました!
みんな、がんばって読書に励んでいたので、賞状をもらえて嬉しかったですね。

人権教室が行われました 4年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の3時間目に人権擁護委員の方をお招きし、人権教室が行われました。
 インターネットの掲示板に友達の悪口を書かないこと、相手の気持ちを考えた行動をすることの大切さを学ぶことができました。
 今日の学習を生かし、相手の気持ちを考えて行動することを心掛けてこれからの学校生活を送ってほしいです。

生活科のまとめ 2年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町たんけんのまとめをグループごとに協力して行っています。タイトルや写真の貼り方を工夫して、見やすいようにまとめているグループがたくさんありました。

鑑賞会 2年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は、読書感想画の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところに目を向けて、自分の学びへとつなげようとする子がたくさんいました。

多読賞の表彰 1年生 12月1日

 朝の時間に、読書月間で多くの本を読んだ児童への表彰が行われました。よくがんばりましたね。これからも本に親しんでいってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教室 1年生 12月1日

 2時間目に人権教室がありました。自分も友達も大切にできる優しい萩原小学校にしましょうね。
 今日の学習を生かして、友達や学級のいいところみつけをしました。「掃除をすみずみまでやっていてすごい!」「みんなのために窓を閉めてあげていて優しい!」
 事実だけでなく、優しいやありがとうなど、気持ちまで表現できる子がとても増えてきました。素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 12月1日

12月4日から12月10日までの1週間は、法務省による「人権週間」です。
今日は人権擁護委員の方をお招きし、1年生と4年生を対象に、人権教室が行われました。
人権教室を通して、人権を守ることの大切さについて学ぶことができました。
今日の人権教室で学んだことを忘れず生活していきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 12月1日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 中華スープ
 大豆ナゲットのねぎソース 3個
  
【児童の感想】
・ナゲットは大豆が入っており、けんこうにも良くて、とり肉の味もしっかりしていた。(S.S)

多読賞の表彰 6年生 12月1日

早いもので今日から12月です。12月は別名師走と呼ばれています。もちろん6年生の皆さんなら読み方は分かりますよね?
自信がない人は国語の教科書で確認をしましょう。

今日は先月行われた読書月間の表彰がありました。
読書月間は終わりましたが、引き続き本を読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中交流会を行いました。 ふれあい 11月30日

画像1 画像1 画像2 画像2
萩原小学校、中島小学校、萩原中学校の3校が集まって、小中交流会としてミニ運動会を行いました。フープやバトンでリレーをしたり、風船バレーを行ったりして、楽しい時間をすごしました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、児童会役員選挙
2/25 クラブ、B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up35
昨日:42
総数:729761