最新更新日:2024/11/05 | |
本日:13
昨日:29 総数:584271 |
6年生 頑張りを誇ろう(2/18)コツコツと積み重ねてきた学習の成果を誇りましょう。 卒業まであと少し、もうひと頑張りを期待します。 5年生 災害について発表しよう 2/18週末も新型コロナ対策を 2/18
昨日の一宮市内の新型コロナウイルス感染者数は400人台でした。
まだまだ流行しています。 外へ出かけるときはマスク着用など新型コロナ対策をお願いいたします。 「まん延防止等重点措置」下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い) 3年生 クリスタルアニマル 2/18透明な容器を使って動物をつくります。 ペットボトル容器や卵パックなどいろいろな容器を上手に組み合わせて作っていました。 5年生 エプロンの完成間近です 2/18ポケット付けている子もいました。 手縫いやミシン縫いもずいぶん上手になりましたね。 チョキペタズ 春の掲示物 2/18桜や菜の花など華やかな雰囲気に包まれています。 チョキペタズの皆さん、ありがとうございます。 4年生 パート練習 2/18今日は、パートごとに練習をしました。 新型コロナ対策のため今は鍵盤ハーモニカが使えないのでキーボードで練習をしています。どの子もマスターできるよう真剣に練習をしていました。 くすの木 ワードバスケットゲーム 2/18なかなか難しく、すばやく言葉がでてきません。 子どもたちは楽しく連想するものの名前を言うことができました。 子どもの発想力はすごいです! 1年生 心をこめて 2/18ペアのお兄さんお姉さんに心をこめてつくりました。 令和4年度前期児童会役員選挙 2/18今回は、5年生は屋内運動場で3・4年生は教室で立候補者の演説を聞きました。 どの候補者も楽しい学校、よい学校にするためにアイデアを生かした内容でした。 どの子も頼もしい演説でした。投票は、端末を使って行いました。 ベルマーク 2/17
ベルマーク活動の様子です。
小さな積み重ねが大きな力になります。 ベルマーク活動に協力いただいていたみなさん。 いつもありがとうございます。 定期相談 2/17つぶやきメールをもとに担任の先生と子どもたちがひとりひとり話します。 困っていることや悩んでいることがないか聞いていきます。 6年生 海の命を読んで 2/17主人公の太一や父、母、与吉じいさ、それぞれ共感できる部分がありますね。 4年生 アンケートに答えよう 2/17今日は、すべての班のアンケートに回答をしました。 アンケートに答えて送信するとグループの代表者のもとへ集計されます。 紙だと1枚1枚調べて時間がかかりますが、Googleではあっという間にグラフ化されます。集計結果に驚いている子もいました。 2年生 はこの形をつくってみよう 2/17黒板にかかれた長方形を方眼用紙にかいてはさみで切り取ります。 そして、テープではり合わせていきます。 「先生できた!」とできあがった子供たちはうれしそうでした。 ベルマークの整理 2/17集まったベルマークを種類別に整理していただいています。 ありがとうございます。 5年生 英語 2/17
5年生の英語です。
「Who is your hero?」をテーマに、学習を進めていました。 英語の表現にどんどん慣れていく5年生。 世界で活躍する一人になるかもしれないと、頼もしく感じていました。 入学説明会 2/1720名ほどの参加がありました。 教務主任から入学までに準備することなどの話がありました。 読み聞かせボランティアゆめっこさんの上映会もありました。 雪の中、ご参加ありがとうございました。 3年生 音楽 2/17
3年生は、みんなでリズムをとりながら、楽しんでいました。
最後に、より大きなリズムの取り方をし、見ているだけで楽しくなりました。 生き生きと活動する姿は、いつ見てもいいものですね。 コロナウイルスが終息し、思い切り歌ったり演奏したりできる日が早く来ることを願っています。 1年生 道徳 2/17
1年生の道徳です。
給食当番での場面について、みんなで考えていました。 「できるか心配」「早くしなくちゃ」など、いろいろな発表がされていました。 「言われちゃった」という声も聞かれ、意欲的に発表しようとする姿がみられました。 責任ある言動について、自分の考えを深められたと思います。 心豊かな子に育ってくれそうと感じました。 |
|