2月9日 角柱を手にしながら今日は、様々な角柱の模型を触りながら、底面の形や側面、頂点、辺などの数を調べました。 2月9日 得意なものは何かな?今日は、自分の得意なものの紹介の仕方を知りました。 Are you good at badminton? No,I’m not. I’m good at singing. カラオケが好きな子が何人もいることがわかりました。 2月9日 感想を共有する前の時間にこの説明文を読んだ感想を書きました。 今日は、その感想を伝え合う学習でした。 自分の感想と同じところや違うところを感じていました。 「全員のノートを読ませてもらいました。 とても面白い感想を書いている子を紹介します」と先生。 子どもたちは、友達の感想を一生懸命聞いていました。 2月9日 日新 読み聞かせ&避難訓練2冊読んでくださり、どちらもネコのお話でした。 とても静かに、集中して上手に聞くことができました。 中間放課には、避難訓練がありました。 予告なしでしたが、校舎内にいた子も外にいた子も、しっかりシェイクアウトをすることができました。 第二次避難では、自分たちの並ぶ場所に行くことができ、静かに並んで座ることができました。 2月9日 オンライン読み聞かせ今日もオンラインで行いました。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 2月9日 応援しています!聞いている子どもたちは、温かな拍手をしていました。 2月8日 一緒に遊べるのはあと何回?両者ともとても楽しそうでした。 いっしょに遊べるのもあと少しです。 2月8日 集合写真どんな写真になったかな。 6年生の皆さんは、卒業アルバムを手にするまで楽しみに待っていてください。 2月8日 3年生 わくわく!クラブ見学!2月8日 3年生 クラブ見学〜3・4組〜楽しそうに活動している、4・5・6年生の姿を見ました。 来年度は自分たちも参加します! 楽しみですね!! 2月8日 クラブ見学〜1・2組〜「このクラブ楽しそうだな。」 「このクラブにしようかな。」 いくつかあったかな?? 2月8日 今日の給食今日の塩ラーメンには、なるとが入っていました。なるとは、魚肉のすり身を主原料とした練り製品で、うず巻き模様と波型の形が特徴的です。今日のなるとの赤いうず巻き模様は、トマトの色素が使われていました。 2月8日 これは何でしょう『形は四角です』 『どれくらいの大きさですか』 『これぐらいです』 『どんな働きをしますか』 『物を運びます』 う・・・・ん・・・・ 『あ、わかった!』 手がたくさん挙がりました。 『それはランドセルですか』 『正解です』 拍手が響きました。 話すことと聞くことの学習でした。 2月8日 命の授業 男の子男子は、「自分を大切にするための5つの話」のテーマで学習しました。 1 二次性徴のこと 2 身だしなみって知っていますか 3 プライベートゾーンを大切に 4 うれしいふれあい・やさしいふれあい 5 みんなが楽しく安心して生活していくためのマナー 『自分の気持ちも大事だけれど、相手の気持ちも大事にしようと思いました』 『4年生は大人に近づいているんだなと思いました』 『相手が嫌がるようなことは、僕はしません』 『成長することが楽しみになってきました』 『プライベートゾーンを大事にしようと思いました』 子どもたちの心にしみる学習になりました。 2月8日 命の授業 女の子養護教諭と、養護教諭になるために勉強をしている学生サポーターさんから、女性の体や月経について学びました。 少人数グループになって、じっくり教えていただきました。 女子力アップクイズで心がけることやエチケットも覚えました。 二次性徴の時期に入ろうとしています。 自分自身の心と体にじっくり向き合える子に育ってほしいと思います。 2月8日 一宮市を思う一宮市について学習しています。 『2001年の人口に比べて2011年の人口がぐっと増えたのは、尾西と木曽川を合併させたからだと思います』 『これから一宮市がどこか大きな市に合併されてしまうかもしれません。 だから心配です。一宮市が亡くなったら嫌です』 『グラフを見ると、最近は人口が少し減っています。 この先、一宮市がおじいちゃんとおばあちゃんだらけになってしまうのではないかなあと心配です』 子どもたちなりに考えていました。 2月8日 情報を活用するコンビニエンスストア情報を生かす産業の学習をしています。 コンビニエンスストアがどれほど情報を活用しているか、 それがどんなサービスにつながっているかを学びました。 コンビニエンスストアでできる便利なサービスを子どもたちはたくさんあげていました。 2月8日 角柱と円柱角柱のお菓子箱を持って、先生が尋ねました。 「面はどこにありますか?」 「いくつありますか?」 子どもたちは簡単に答えます。 円柱のお菓子箱を持って、先生が尋ねました。 「面はどこ?」 『そこ!』『ここ!』 子どもたちは手で示していました。 「じゃあいくつあるの?」 『うーん・・・』 楽しい学習が始まりました。 2月8日 パタパタストロー「ストローの仕組みを作ろう」です。 今日は、最初の授業です。 ストローをパタパタ動くようにします。 先生の話をじっくり聞いて、ストローの仕組みを慎重に、そして楽しく作りました。 2月8日 何時何分かな?時計の学習をしています。 「どっちの針を先に読むのかな?」 『短い針!』 教科書にある練習問題を考えています。 時計で確認しながら、確実に答えを出していました。 おうちでも時計を読む練習ができるといいね。 |
|