奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

2月18日 もしもに備えて

画像1 画像1
本日、全児童がタブレットを持ち帰りました。
個人用のタブレット専用ケースがタイミングよく届きました。
それに収納し、ランドセルに入れて持ち帰りました。
詳細については、本日配付したプリントでご確認ください。

ご家庭でも手洗い、マスク着用、換気に十分ご注意ください。
また、家族以外との飲食等はお控えください。
どうしても必要がある場合は、万全の感染対策をしておのぞみください。
月曜日、元気な姿で登校できますように。
ご家族の皆様のご健康をお祈りしています。


2月18日 いつでもだれにでも相談できます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相談週間です。
担任の先生と一人ずつ話をしています。
相談は、いつでもどの先生にでもできます。
校長室と保健室の前にある相談ポストにお手紙を入れてください。

2月18日 あなたがいたから

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後、選挙活動をしてきた立候補者と推薦責任者が、各クラスを回ってお礼を言っている姿が見られました。

朝の会で選挙結果の発表がありました。
周囲と笑顔を交わしながら拍手をしている仲間たち。
当選しなかったけれど、頑張ってきた姿に拍手をおくる仲間たち。
仲間がいたからみんな頑張れましたね。

長い期間、選挙を支えてきた選挙管理委員会の子どもたちも頑張りました。
結果発表を終え、担当の先生から「ありがとう。あなたがいてくれたからいい選挙になりました」の言葉をもらい、ちょぴり目が潤んだようです。

たくさんの子ども達が頑張った選挙になりました。

2月18日 外遊びは楽しいね

画像1 画像1 画像2 画像2
氷や雪のために使えなかった運動場が、昼放課に使えるようになりました。
さっそく担任の先生や友達と縄跳びを練習する低学年の姿がありました。
やっぱり外で過ごすのは楽しいね。

2月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、ぶり甘みそフライでした。
 ぶりは、成長の段階によって名前が変わる出世魚です。名前の変化は地域によって違いますが、最後にはぶりと呼ばれるようになります。出世魚は「成長とともに出世を願う」ということで縁起を担ぐ魚とされ、お祝い事のための料理としても食べられます。


2月18日 成長したものです

画像1 画像1
1年生の学級会です。
来週のクラス遊びについて、話し合っているようです。
係の子が前に出ています。
黒板に書く人、進行する人、数を数えたり司会の補助をしたりする人。
役割分担があったようです。
『じゃあ、じゃんけんをしよう。
 〇〇をやりたい人は一度立ってください』

先生は、「100%の知らん顔」を決め込んだようです。
みんなもアドバイスを出しながら、自分たちでてきぱき決めていました。
話し合いのルール、協力すること、発言の仕方・・・
毎日の学校生活の中で学んだことが生きています。

2月18日 自分たちで進めていました

画像1 画像1
チャイムが鳴る前に運動場に並び、『イチ、二、サン、シ!』の号令に合わせて準備運動。
準備運動の終わりがけにチャイムが鳴り、その後すぐに縄跳びが始まりました。
担任の先生は、体調の悪くなった子を帰す準備で大忙し。
数分後、急いで子どもたちの元に行き、すぐに今日の授業の持久走。
『頑張れ――!!』
ペアの友達を応援する声が聞こえました。
4年生の体育でした。

2月18日 上手にできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の生活科です。
2年生で勉強することを1年生の子に説明する学習です。
どんな教科でどんなことをするのかを文字で分かりやすく書きます。
それを口頭で分かりやすく説明します。
友達同士で練習したり、一人で練習したりしてトレーニングしています。
はきはき話す様子が見られています。
授業での発表の仕方の積み重ねです。

2月18日 意見が楽しい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語「海の命」の学習です。
主人公の成長に関わった人物たちの関係をとらえる授業です。
まず父について、彼はどんな人物だったのか。
『海の恵みだといっていることから、海や自然を大切にしている人だと思います』
『海を大切にしていることがとても感じられるので、地域清掃なんかに一生懸命参加しそうな人だと思います』
『えっ?!』
『ん?』
『地域清掃!?』
一瞬の間をおいて、
『ああ!なるほどなあ!』
『確かに!』
その後も次々いろいろな意見が出ていました。
友達の意見を聞くのは楽しいものです。

2月18日 上手に作れたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数「箱の形」の学習です。
同じ長さのひごと粘土球を使って立方体を作っています。
『先生!できました』
「ひごは何本使いましたか」
『12本です』
「粘土球は何個使いましたたか」
『8個です』
「はい!合格!」
次々合格していました。

2月18日 無心になって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工です。
無心になって作っていました。
粘土をこねていると、心が落ち着きます。

2月18日 あなたはだあれ?

画像1 画像1 画像2 画像2
生き物の名前を覚えました。
ねこ、白くま、コアラ、シマウマ、鳥、ペンギン、ラクダ・・

生き物になった気分で演じました。

Who are you?
I am a cat.
I am a bird.

3年生の英語活動でした。

2月17日 すがすがしい選挙の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会役員立候補による立会演説がありました。
たくさんの子が心を込めて思いを主張しました。
4年生の立候補者は、学校のために挑戦してみたいという新鮮な気持ちが伝わってきました。
5年生の立候補者は、自分が何をすることでみんなの学校生活をよりよくできるのかを考え抜いたことが、よくわかりました。
それぞれの子の意欲がしっかり伝わる素晴らしい演説会になりました。
各教室からは大きな拍手が聞こえました。
推薦責任者をはじめ、応援してくれた子たちがたくさんいたからこそ、立派な演説会になりました。

その後の投票は、教室で、シーンとした中で行われました。
背筋を伸ばし、選挙管理委員が用紙を集めるのを待っていました。
投票する方も、思いを込めて〇を付けたのでしょう。

すがすがしい選挙の日となりました。
みんなに拍手です。



2月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、チキンのトマト煮、ミートオムレツ、花野菜のドレッシング和えでした。
 今日のチキンのトマト煮にはカットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップの3種類のトマト加工品が使われていました。トマトにはうま味成分が入っており、熟していくにつれてこの成分が増えます。トマト加工品の多くは完熟したうま味たっぷりのトマトが使われていました。

2月17日 やり方がわかったのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
2桁をかけるかけ算の筆算の学習です。
23×30の考え方について、発表し合いました。
みんなが納得できたようです。
「じゃあ、次の 58×30 の問題をしようか」
『先生、その問題はそっくり問題だね。
 今やったばかりだから楽勝だよ!』
先生が笑っていました。

2月17日 箱の形の学習は楽しいようです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『この面がこうなって、この面がこうきて、この面がここで、こんなふうになります』
手振り身振りで答えています。
手にした箱で確認している子もいました。
6枚の面をつなげたらどんな形になるかの学習をしています。
2年生の算数の学習です。

『今日はこの箱を使ったの。
 昨日は、短いストローに粘土球を付けて、箱の形を作って、粘土球を数えたんだ。
 角っこがいくつあるか分かったんだよ』
『うん、8個あるんだよ』
休み時間に勉強したことを教えてくれました。

2月17日 今日の授業は面白かった

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数です。
今日のめあては、図を使って考えようでした。
授業の最後に振り返りを書いて発表しています。
『前に習ったことで、足し算でも引き算でも10を作って考えるということをしっかり思い出せました』
『10を作ればすぐにできてしまいます。
 今日の勉強は面白かったなあと思いました』
「面白かった!?うれしいなあ!」
授業が面白かった、楽しかったという言葉は、先生を幸せ気分にします。
今日はよい日になりました!

2月17日 生き方を考える

画像1 画像1
6年生の国語です。
物語文「海の命」の学習です。
登場人物の関係や主人公の考え方の変化をとらえてきました。
今日は、登場人物の生き方について考え、ノートにまとめています。
様々な授業で「生き方」を考える機会が得られている6年生です。

2月17日 中学生になったら

画像1 画像1
What do you want to join?
What do you want to enjoy?

中学校に入学したら、何に参加したいか(部活動)と、
中学校で何を楽しみたいか(行事)を尋ねられ、答えていました。
もうすぐ中学生なのですね。
6年生の英語でした。

2月17日 日新 上手に演奏できたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日新音楽は、小さな鉄琴とカスタネットを使ってみんなで演奏しました。
鉄琴は、叩く場所が分かりやすいように、いらない部分を外してもらいました。
使う場所がはっきり分かり、リズムや音楽に合わせて上手に演奏することができました。
最後にみんなで「できた!」と拍手!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246