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5.18 おいしい 楽しい調理の力 (5年生)

 家庭科では、野菜をおいしくゆでる調理の仕方を学習しています。野菜にあったゆで方を学んで、料理のレシピを増やしていきます。
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5.18 今日の給食

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〈今日の献立〉
麦ご飯 牛乳 シーフードカレー マンゴゼリー和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーです。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kくん
 ご飯の味はいつもと変わらずおいしい味でした。カレーはスパイシーでインパクトもあってパクパク食べられるおいしさでした。マンゴゼリー和えは、ビタミンCがいっぱい含まれている感じでおいしかったです。バランスのいい給食でした。

5.18  絵の具を使って (4年生)

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図工の時間では、校内のいろいろな場所から見た構図を描いています。
今週は、絵の具で仕上げをしています。

いつも見ている場所でも、よく見ると一色ではなく、いろいろな色で構成されていることが分かります。

水の量を調整しながら、筆遣いに気を付けながらていねいに色を重ねて塗っています。淡い色を塗り重ねることで、絶妙な色に仕上がっていきます。

作品の鑑賞会が楽しみです。


5.17 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 じゃっぱ汁 いかメンチ カットパイン

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残った頭や骨などのアラを使います。アラを使うことで味にコクが出でます。「じゃっぱ」とは津軽弁でアラを指します。今日のじゃっぱ汁は、アラの代わりにたいのだしを使っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 いかメンチは、中がしっとりとしていて、ふわふわな食感でした。じゃっぱ汁は、野菜がしっかり入っていておいしかったです。カットパインは、甘さと酸っぱさを感じました。

5.17 英語活動(1年)

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 初めての英語活動がありました。マーガレット先生と英語の歌やじゃんけんを楽しんだり、自己紹介をしたりしました。

5.14 来週の予定

急に気温が高い日が続きました。来週も熱中症予防のために、水筒・タオルを忘れないようにしましょう。

16日(日) 
17日(月) 
18日(火) 視力検査
19日(水) 視力検査
20日(木) 歯科検診(1・3・5年) 通学路探検(1年)
21日(金) トンボ教室 視力検査
22日(土)

5.14 掃除頑張っています!(3年生)

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掃除時間の様子です。それぞれの担当の場所で毎日頑張っています。今日も、協力しながら掃除ができました。

5.14 頑張りました(5年生)

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 5/13に行った社会「世界の中の国土」テスト時の様子です。
 日本の近くの国や大陸名、海洋名などを思い出しながら一生懸命に解きました。
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5.14 今日の給食

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〈今日の献立〉
中華めん 牛乳 博多豚骨ラーメン 揚げギョーザ 切り干し大根のナムル

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の博多豚骨ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。種子の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなど、発芽によって作られる栄養成分もあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Kさん
 中華めんに豚骨スープの味がとてもおいしかったです。揚げギョーザは2個あって、ナムル付きでシャキシャキ、パリパリでおいしかったです。ラーメンの中に入っていたお肉もほろほろでおいしかったです。

5.14 ミニトマトの種を植えました(2年生)

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 生活科の授業でミニトマトの種を植えました。子どもたちは、朝から「早く生活科の授業が始まらないかな。」と楽しみにしているようでした。種を植え始めると黙々と作業し、「大きい実が育つといいな。」と言って成長に胸を膨らませている様子でした。
 

5.13 ハンドベースボール(4年生)

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ハンドベースボールの単元に入りました。
キャッチボールをしたり、ゴロを取ったりして、
ボールに慣れました。
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5.13 今日の給食

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〈今日の献立〉
ご飯 牛乳 いちみんの野菜スープ カレーコロッケ 野菜のふりかけ 一宮たまごのメロンプリン

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。一宮市ではほかにもいろいろな野菜が作られています。どんな野菜が作られているか調べてみると良いですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Iさん
 カレーコロッケは外はサクサクで中がカレーの味がしっかりしていておいしかったです。

5.13 思い出のあの場所に(6年)

 学んできたことを生かして、自分の好きな場所で絵を描いています。描き方を考えながら真剣に描いていました。
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5.12 たねまきをしました!(3年生)

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 今日、自分の植木鉢にオクラの種をまきました。学年の花壇には、ヒマワリ、ホウセンカの種もまきました。これから、毎日お世話をして大きくなっていくのが楽しみです。

5.12 遊具遊び(1年)

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 体育の授業で、遊具遊びをしました。順番を守って、安全に気を付けて楽しみました。

5.12 がんばりました(6年生)

 延期になってしまいましたが、10日(月)に運動会の練習を行いました。1回だけの練習になってしまいましたが、どの子もがんばろうという気持ちが伝わってきました。
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5.12 今日の給食

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〈今日の献立〉
クロワッサンン 牛乳 じゃがいものポタージュ ミートオムレツ アスパラのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。

〈給食委員会児童の感想〉
○5年 Tくん
 クロワッサンがほんのり甘く、ふわふわでおいしかったです。ミートオムレツの中の具がとろっとしていてすぐに食べてしまいました。

5.11 しっかり手洗いしています!(2年生)

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 新型コロナウイルス感染予防のために、しっかり手洗いをしています。

 コロナに負けるな! の気持ちが伝わってきます。

5.11 料理って(5年生)

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 家庭科の学習では、調理実習などができないので教師による師範実践を行いました。
 師範実践を行う前に食品をいろいろな方法で調理していることを思い出し、今回はその中でゆでる料理について考えました。
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5.11 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。

1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。

 ※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

○ 平日の連絡先 
  学校(0586)28−8706
○ 週休日の連絡先 
  学校教育課(0586)85−7073


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