ようこそ芳賀小学校HPへ!

体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体力テストを行いました。
5年生のお兄さん、お姉さんと一緒にいっしょうけんめいがんばるすがたが見られました!
5年生のみなさん、ありがとうございました。

クラブ活動を楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動の日です。

6校時目は、いつもにまして和やかな空気が学校中に流れています。子どもたちは「自ら選んだ」クラブ活動を楽しんでいるからです。

写真は、一輪車・なわとびクラブ、イラストクラブの活動の様子です。

芳賀小通信NO10を掲載しました

6月に入り、1学期も折り返し地点です。早いものですね。
学習に、運動に。これからも子どもたちの学びを充実させていきます!

「芳賀小通信NO10」をご覧ください。

5年生 家庭科 コースターを作ろう

なみ縫いや本返し縫い、ボタンの付け方など、裁縫の基本を学習しました。
この学んだ技法をいかして、子どもたちは、コースターづくりに挑戦しました。
針と糸を使って、物を初めてつくる子どもたちの瞳が、一気に輝きを増し、よりよいものを求めて、黙々と針を運んでいきます。
また、何も言わなくても、子ども同士の交流が生まれ、作品を見合ったり、教え合ったりしながら学習を進めています。
一つの物を完成させたいという思いが、子どもたちの関わりをより深めていきました。

子どもたちは、こうして毎日の授業の中で、新しいことにチャレンジし、よりよい自分を創造しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上の選手を励ます会

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会の代表委員のみなさんが、6月5日に開成山ヒロセ陸上競技場で行われる「全国小学生陸上交流大会地区予選」に出場する選手を励ます会を行いました。

芳賀小からは、5、6年生32名が出場します。
応援では、力強くエールを送ることができました。選手一人一人の心に響いたことでしょう。

がんばれ!芳賀っ子!

新体力テスト 1年生と6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と1年生の新体力テストが行われました。
6年生は1年生に声をかけながら、シャトルランと握力以外の種目を終えることができました。

業間時の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月。子どもたちは青空の下、元気いっぱいに遊んでいます。写真にはありませんが、校庭・体育館では新体力テストが行われています。

よく遊び、よく学んでいる芳賀っ子です。

本日の給食メニュー

画像1 画像1
今日で5月も終わりですね。月日のたつのは早いものです。

5月最後の給食は、「中華料理」です。

麦ごはん、豚肉焼売(シュウマイ)、麻婆豆腐、もやしのラー油あえ

麻婆豆腐は、手作り感いっぱい。ねぎのシャキシャキ感とかたくりこの入ったスープがマッチして、中華料理店でいただいているようでした!!

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に予定されている修学旅行に向けて動き出している6年生です。
グループで計画をたてています。

理科の学習をがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は理科の学習が大好きです。実験に釘付けです。
ノートをとることもがんばっています。
真剣に授業に取り組み、たくさんの「好き」を見つけて欲しいと願っています。

今週の4年生!!

 今週もお疲れさまでした!今週の4年生はiPadを使ったプログラミング学習や天気によっての気温の変化の観察を行いました。プログラミング学習では、クイズを作ったりしました。気温の変化の観察では、グループに分かれて様々な場所で気温を測ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

イベント集会をやってもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の休み時間に、上級生が増やし鬼のイベントを行ってくれました。足の速いお兄さんに追いかけられ、キャーキャー言いながらも楽しそうに活動していました。まさかの3年生がほとんどつかまるという鬼ごっこでした。上級生のみなさん、楽しい時間をありがとう!!

すいせん図書を読もう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字や文章に親しむことは、子どもの感性を豊かにするとともに、言葉でものごとを考え、言葉で表現する力をはぐくみます。

このカードを活用して、読書を楽しんでほしいと考えています。

すいせん図書を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちに渡したカードを掲載しました。(2年・3年)5列×5列=25冊あげています。25冊すべてがすいせん図書ではありません。例えば、上から2列目、左端「虫の本から1冊」というのもあります。これは、すいせん図書を借りたくても、貸し出し中で借りられないときのために入れているものです。

また、本のタイトル上には、いろいろな記号が書いてあります。例えば、右から2番目の列で、一番下には、「はこぶ」という本のタイトルがあります。その上には「E カ」とあります。「E」は外国の絵本、「カ」は作者「鎌田 歩」(かまた)さんの名前の最初の文字です。これは、本を分類して整理する際のルールとなっています。これらを知ることも、子どもたちが、素早くお目当ての本を探し出す際に大きな力となります。

一つのことがわかると、次なることもどんどん知りたくなりますね。本を読むだけでなく、本に関連する情報もどんどん身に付けていっていってほしいと思います。

本に親しむ子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、昨日の図書館での様子です。2年生の子どもたちがお目当ての本を探し出し、本を借りていました。本に親しんでいる子どもたち、本当にすてきですね。

本校では、今年も「すいせん図書」を中心としたビンゴをスタートしています。今後、そのカードも紹介していきたいと思います。親子で読んで、感想などを話し合うのもいいですね!

全国学力・学習状況調査に取り組んでいます(6年生)

昨年度は実施できなかった「全国学力・学習状況調査」ですが、今年度は、本日実施中です。6年生が2校時に国語、3校時に算数、4校時に質問紙調査に取り組んでいます。

6年生の子どもたちは、真剣そのもの。これまでの学習の成果を生かして問題に果敢にチャレンジしています。

芽がでたよ!

 1年生が生活科の学習で育てているあさがおの芽が出ました!種を植えてから毎日,「いつ芽が出るかな−?」「明日には出るかな−?」と芽が出るのをとても楽しみにしていました。生活科の授業では,芽の観察をしました。よーく見て,手で優しく触って,一生懸命観察していました。これからどのように成長していくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でスーパームーンを!

画像1 画像1
月が地球の影に隠れる皆既月食が本日夜、見ることができます。今回は1年で最も大きく見える「スーパームーン」と重なり、約24年ぶりの珍しい天体ショーとなります。

皆既月食は月が地球の影に完全に隠れる現象で、国内で見られるのは2018年以来3年ぶり。

国立天文台によりますと、午後6時45分ごろから月が欠け始め、午後8時9分から約19分間は完全に月が隠れるということです。

親子で、この天体ショーをぜひ楽しんでください!!
今日は、天気も良さそうです・・・

「芳賀小通信NO9」を掲載しました

どんよりとした天候ですが、子どもたちは元気いっぱい学習に励んでいます。

「芳賀小通信NO9」を掲載しましたので、ぜひご覧ください。

芳賀小通信NO9(令和3年5月26日)

新体力テスト(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生が、体育館で新体力テストに取り組んでいました。
「反復横跳び」「立ち幅跳び」です。

反復横跳びは、敏捷性(短時間での反応)が求められます。
立ち幅跳びは、「力強さ」と「タイミングの良さ」が求められます。

私も、子どもたちに混じって立ち幅跳びにチャレンジしました。
(着地した瞬間、後ろに倒れ込んでしまいました。日頃の運動不足か。)

子どもたちは、それぞれの種目に楽しみながら取り組むことができていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 教育相談(特支)
2/22 教育相談(特支)
2/25 授業参観 懇談会 全学年弁当 PTA奉仕作業・三役選考委・企画委員会
郡山市立芳賀小学校
〒963-8813
住所:福島県郡山市芳賀二丁目20番地17号
TEL:024-944-3226
FAX:024-944-3227