目標に向かって練習です(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの目標に向かって、一生懸命、練習に励んでいました。 言葉を手掛かりにして 〜スイミー〜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『ふかく考えた』のところが、いっしょうけんめいな感じがする。」 「『大きな声でさけんだ』ってあるから、自信があるんだと思う。」 と文章や言葉をもとにして、スイミーを中心に小魚達が一致団結していく場面を読み取っていました。言葉を根拠にする国語科となるよう、ていねいに指導を積み重ねていきます。 大きなかぶ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後、劇化したり、動作化したりしながら、作品のおもしろさをたっぷり味わわせていきたいと思います。 自分のこわいもの 〜書こうタイム〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、おばけと書いている子がいました。いつも元気な1年生ですが、やっぱりおばけは苦手なようです。理由もしっかりと書いていました。書くことを楽しみながら、「書く力」を高めていきます。 守られていることに、礼を尽くして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、停車された運転手の方にしっかりとお礼をする子どが増えてきたように感じています。歩行者がいる際、横断歩道での停車は運転者の義務ではありますが、その行為を当たり前とすることなく、お辞儀を返す姿に「礼節」の意識が育っていることを感じています。 学校評議員会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で、授業の様子を見ていただいた際は、旧校舎があった場所や校長宿直室があった場所なども教えていただきました。先輩方の話を聞けるのはとてもうれしいことです。 その後、場所を変えて、高倉小学校の子ども達に期待することをお話いただきました。今年は、一人ずつパネルにご意見を記入し、話し合う形を取りました。そこで一番多く出された意見は「あいさつ」のことでした。あいさつは人と人をつなぐものでもあるし、大人になってからも欠かせない。あいさつをされるのを待っているのではなく、自分から動き出す子になってほしい。家庭内の「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさま」なども大切にしたい。 今年、高倉小学校として継続的に身に付けさせたいことも「あいさつ」だったので、保護者や地域の皆様も同様に「あいさつ」ができる子を育てたいという思いをもっていることがわかり、その重なり合いがうれしかったです。 また、以下のようなご意見もありました。 〇自分の気持ちをしっかり伝えること、お話ができること(コミュニケーション) 〇思いやり、やさしさ 〇素直さ 〇朝ご飯をしっかり 学校評議員会いただいたご意見を、これからの教育活動によりよく反映させていきたいと思います。本日は、ご多用の中、学校に足をお運びいただき本当にありがとうございました。 ぜんぜん、からくなかったよ(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくね、はじめて、からしをまぜたよ。ぜんぜんからくなかったよ。」 と教えてくれました。その自信たっぷり感が、とても微笑ましかったです。 ぐんぐん育つ、わたしの野菜(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、いつも通り写真を撮って記録に残していました。だいぶ、タブレットパソコンの使い方にも慣れてきた2年生です。 これから、たくさんの野菜をご家庭に持ち帰るようになりますので、「わたしの野菜」がどれぐらい成長しているか尋ねてみてください。きっと、ニコニコ笑顔で話してくれますよ。 形が動く、絵が動く(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品はみんなで鑑賞し、製作の工夫を称賛したり、作品のおもしろさを味わったりしました。 プログラミングを学んで(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画面上のキャラクターが吹き出しを使って話せるようにするプログラムを作っていましたが、簡単な命令を積み重ねることで、こちらの指示通りに動くことに驚きと喜びを感じていました。どの子もたいへん飲み込みが速く、あっという間に今日の課題を達成していました。 スイミーは考えた(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この場面、「考えました」が3回も繰り返されます。この繰り返しの表現からも、スイミーがマグロに襲われないよう、一生懸命に知恵を絞ったことが伝わってきます。言葉や表現を根拠に考える力をしっかり育てていきたいと思います。 ようく見て観察(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キジ、飛び立つ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学学習の帰り道、高倉の豊かな自然を感じることもできました。 米づくりの秘密を調べて 〜その3〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いまやインターネットでも米作りについて調べることはできます。しかし、実際に見たり触れたりすることでしか感じられないこと、気付かないこともたくさんあります。今日の学習をとおして、学んだこと、感じたことをこれからどのように発展させていくか、5年生の学びが楽しみです。 また、本日、ゲストティーチャーとしてお時間を作っていただきましたこと、心より感謝いたします。ありがとうございました。 米づくりの秘密を調べて 〜その2〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「米作りをしていてうれしいことは何ですか。」 との質問に対しては、 「あんなに小さかった苗に米がたくさん実って収穫できるようになる時は、やっぱりうれしいね。」 との答え。手間をかけて育てたものだからこそ、その喜びが大きいことが伝わってきました。 米づくりの秘密を調べて 〜その1〜(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーは、まず、実際の田んぼの様子を見せてくださいました。水は冷たすぎず、温かすぎずがちょうどよいとのこと。5年生は、実際に水を触ってみて、 「あっ、本当だ。少しぬるい。」 などとつぶやきながら、水温を肌で感じていました。 読み聞かせで、世界を広げて(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その本は、日本ほど豊かなではない発展途上国の子ども達の日常を描いていました。日本では買ってもらえるのが当たり前のランドセル。この国には、日本の子ども達が使い終わったランドセルが支援物資として送られてきます。 たとえ、中古のランドセルであっても、この国の子ども達は大喜び。背中に背負えるので早く走ることもできるし、ひざの上に乗せれば机代わりにもなる。そう言って大切に使うのです。 本は、直接見ることはなかなか難しい世界へもいざなってくれます。そして、その世界の現実も伝えてくれます。世界が少し広がった5・6年生でした。 暑さに負けず、今週もよくがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの荷物をもって帰る子ども達。疲れもたまっているでしょうから、土日はゆっくり休んで、また来週、元気に登校してきてくださいね。 「親切、思いやり」について考えました(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の教材は、重い荷物を両手に持って歩くおばあさんを見た主人公が、その荷物を持つことを手伝おうか迷いながらも、最終的には声をかけて手伝うという話です。 おもしろかったのは、3人の反応。 「ぼくは、声をかけれるよ。」 という子もいれば、 「ぼく、無理。」 と言う子もいました。どちらがいい悪いではなく、その状況を自分事として置き換えて話していることがうれしかったです。教科書の登場人物のことを語りながら、すでに自分だったらという視点で話していました。 先生は、どうしてそう考えたのかていねいに理由も聞いていました。まだ、上手に自分の感情や考えを言語化するのは難しいところもありますが、「気持ちを考える」という積み重ねが、やがて「考えを深める」ことにつながっていきます。 自分事として考える1年生の姿がうれしかったです。 栄養バランスのよい給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 改めて献立表を見て見ると、栄養バランスのよい食事であることがわかります。毎朝、一杯の味噌汁を飲むと、健康度が大きくアップするとも言われています。部分的にでも、朝食にも取り入れていきたいと思いました。 |
|