空き容器の変身
3・4年生の図画工作科の様子です。自分が選んだ空き容器に着色した紙粘土を貼ってオリジナルの容器作りをしました。ビーズなどで飾りも付けていきます。みんな自分なりの工夫をしながら意欲的に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットはお手の物
1年生がタブレットを使って学習をしています。みんな使い方もすぐに理解して、自分でどんどん進めることができます。子どもたちの吸収力はすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ 2年生教室
今日は、2年生教室のワックスがけを行いました。その関係で、2年生は図工室で学習です。2年生からは、「落ち着きません」「椅子が低いです」などの言葉が聞かれました。今日一日だけいつもと違う環境での学習となりました。ワックスがけを行った2年生教室は、床がピカピカになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リクエスト献立
今日の給食は6年生によるリクエスト「きつね献立」でした。名前の通り、きつねうどんがメニューでした。味も抜群で、きつねのもっちりとした食感もおいしかったです。5・6年生教室を見てみると、みんな黙食。会話できずに楽しさは減ってしまいますが、感染症対策もバッチリです。考えてくれた6年生、ありがとうございました。ご家庭でも、感想など聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動 2
各委員会とも、今日の反省を生かしながら3月までの活動を行っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
今日の委員会活動は、後期の反省を行いました。それぞれの委員会ごとに、10月からの活動を振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
来週の「6年生を送る会」に向けて、5年生が中心となって会の準備を進めています。それぞれの役割をしっかり果たそうという気持ちが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習 3年生
4月から始まった3年生の書写。学習を積み重ね、みんな手本をよく見て上手に書けるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと落ち着かない
1年生教室をワックスがけする関係で、1年生は今日一日音楽室で学習です。「ワクワクするかな?」と聞いてみたら、「ちょっと落ち着きません。」という返事が返ってきました。やっぱり、自分の教室が1番ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワックスがけ 普通教室編
今日は、1年生教室のワックスがけを行いました。用務員さんに床の汚れをふき取ってもらい、その後担任が丁寧にワックスをかけました。1年分の汚れもすっかり落ちて、ピカピカの教室になりました。今後、順次普通教室のワックスがけを行っていきます。
![]() ![]() なわとび記録会 高学年
高学年のなわとび記録会です。6年生にとっては、小学校最後のなわとび記録会です。それぞれ、自己記録や学校新記録を目指して自分との戦いです。
今日は、一人の欠席者もなく、全員が記録会に挑戦することができました。これまでの頑張りに拍手をおくりたいと思います。ご家庭でも、感想など聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会 中学年
中学年のなわとび記録会です。できる技も増えてきた子どもたち。持久跳びも時間が長くなり、最後まで頑張りぬきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび記録会 低学年
今日、なわとび記録会が行われました。1年生にとっては初めての記録会です。みんな緊張しながらも、自己記録更新を目指して跳びました。低学年の子どもたちは、高学年のお兄さん、お姉さんに回数を数えてもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPad持ち帰り
今日は、iPadを持ち帰る日です。ロイロノートで「自分のランドセルを撮影して提出する」という宿題でしたが、みんな上手に撮影して提出してくれました。ご協力ありかとうございました。明日、忘れずに学校へ持ってきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レッツ ダンシング
1・2年生が6年生を送る会に向けてダンスの練習です。みんな音楽に合わせて上手にダンスしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ明日は
いよいよ明日は、なわとび記録会です。今日は朝の時間に最終調整をしました。明日は、これまでの練習の成果を発揮してくれることを祈っています。保護者の皆様の参観はお控えいただくことになり申し訳ありませんが、最後の励ましをお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() 糸のこで切ったら
5・6年生が図画工作の学習で、板を糸のこで思い思いに切りました。今日は、それらを組み合わせて、どんな形が出来上がるか試行錯誤しています。想像力をはたらかせて、どんな作品が出来上がるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マジック?
3年生が、理科で磁石の学習をしています。くっついていないのに引き寄せられるのはなぜ?マジックのようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラストスパート 2
3・4年生も、なわとび記録会に向けてラストスパート!頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラストスパート
いよいよ、来週はなわとび記録会です。1・2年生も体育の時間にラストスパート。頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|