ようこそ!萩原中学校へ!

7/10 男子ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出陣です!終了する選手もベンチメンバーも、チーム萩原として一丸となって勝ちに行きます!

7/10 ソフトテニス部一宮市総合体育大会団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候の回復し、大会は無事に開会できそうです。体調に気をつけて、練習の成果を出して欲しいと思います!行ってきます!

7月9日(金) 総合体育大会に向けて 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の活動をもって、1年間ともに活動してきた2年生とも本日でお別れになります。
3年生は、1人1人、自分の言葉で、部活動への思いや感謝の気持ちを話していました。
自分たちの引退後の活動を託す姿が見られました。

さて、今週は、なかなか天気に恵まれず、コートを使っての練習はできませんでした。
しかし、剣道部をはじめとするさまざまな部活動の理解のもと、昨日、今日と活動することができました。

3年間の部活動の締めくくりとして大会に向けて、良い最終調整ができたと思います。
ゲームの終了する瞬間まで、全力を出して欲しいと思います。

7月9日(金)女スバスケットボール部引退式

画像1 画像1
 本日3年生の引退式を行いました。5人が後輩に向けて話をしました。同学年の部員や後輩に対する感謝の気持ちやこの2年間で成長したこと、残っている後悔…たくさんのことを熱く語ってくれました。
 そして、引退の時に先輩後輩両方が別れを惜しみ涙を流せることは、とても素敵なことでしたね。2年生はまた、1年生とそんな素敵で強い部活がつくれるように精一杯取り組んでいきましょう。

7月9日(金) 小学校の卒業アルバム渡し

画像1 画像1 画像2 画像2
 6限に萩原小学校と中島小学校の卒業アルバムを渡しました。生徒たちは、クラスメートとともに、小学校時代の思い出を楽しそうに振り返っていました。本日自宅に持ち帰りましたので、保護者の皆様方もぜひご覧ください。

7月9日(金)技術では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトの栽培をしています。
花の数などを観察した結果から、今与えるのに適した肥料を班で考えました。
生育状況に合わせ、窒素、リン、カリウムの3種類の肥料を配合し、施肥しました。

7月9日(金)2年生技術科「今の自分たちのミニトマトに適した肥料を考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目の2年生の技術科の授業の様子です。
 2年生の技術科では、ミニトマトの栽培を通して、これからの社会・生活に対応できる栽培技術の取得を目指して学習活動が行われています。
 今日の授業では、「今の自分たちのミニトマトに適した肥料を考えよう」を学習課題として、栽培しているミニトマトの生育状況から、話し合いを通して、肥料の適切な配合を決めて、追肥を行いました。
 「花をもっとつけさせたいからリンを追肥する」「葉が黄緑色になってきたので窒素が必要では」「葉の周りが黄色になってきたのでカリウムを与えよう」などの意見を述べ合っていました。
 赤く色づいてきた実もあり、収穫が楽しみです。
 今日は、市内の技術科の先生方が来校され、進めている授業研究の様子を参観していただいました。

7月8日(木) 第2回萩原中学校学校運営協議会の報告

画像1 画像1
画像2 画像2
1 開催日時 令和3年7月8日(木)10:30〜
2 場所 萩原中 図書館
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 13名
6 議題と審議の内容
・1学期のこれまでの活動
「学び」「生活」「地域」「校内施設関係」「部活動大会等報告」
・新型コロナウイルス感染症対策 熱中症対策 について
・夏休み、2学期の行事について
・人権教育について
・交通安全指導等
上記の議題について承認されました。

7月7日(水)【平和への願い】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は【平和への願い】という内容の道徳でした。広島の原爆投下について、日本人とアメリカ人の受け取り方には大きな違いがあることをテーマに話は進んでいきます。意見が異なる相手に対し、どのような考え方を持つことが大切なのか、ロールプレイングに取り組みながら子どもたちは真剣に考えていました。

7月7日(水) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は道徳の時間を使って、進路学習を行いました。すでに将来なりたい職業が決まっている子もまだ決まっていない子もいましたが、様々な職業があることを知り、興味をもって話に耳を傾けていました。

7月7日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生理科の授業では、蒸散についての実験を行っていました。アジサイの茎に器具を差し込み、葉の力の働きで水分がどれくらい減っていくかを確かめていました。器具をうまく差し込むことができない班は意見を出し合いながら作業を進めていました。
 家庭科の授業では、「あったらいいな、こんな給食」をテーマに、給食の献立を考えていました。調理法を含めて、周りの友達と相談しながら考えていました。給食の献立に採用されることを楽しみにしています。

7月6日(火)市民開放プール休場のお知らせ

画像1 画像1
 毎年、夏休み期間中に開設しておりました市民開放プールですが、十分なコロナ感染症対策が困難なため令和3年度は休場いたします。よろしくお願いいたします。

7月5日(月)女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日、一宮市総合体育大会がありました。始まりから、相手に主導権を握られ、なかなか自分たちのペースで試合を進めることができませんでした。この試合をもって、3年生は引退となりました。

 3年生のみなさん。6人という少ない人数でよく頑張りました。けど、今までなかなかみんなを褒めることができていなかったね。みんなは練習でも練習試合でも普段の生活でも、先生の求めること・大切にしてほしいこと全てを受け入れてくれて、一生懸命に答えてくれました。この中学校の部活動で考え、学んだことを決して忘れないでほしい。君たちとの日々は、笑いの絶えない本当に最高の日々でした。

 そして、保護者の皆さま、この2年間本当にありがとうございました。子どもたちは本当によく頑張ってくれました。最後の大会もたくさんの応援ありがとうございました。少しでも子どもたちの成長をお見せすることができていたら、幸いです。

 最後に、試合後、相手チームの監督から、本校のキャプテンとすれ違った時に「次の試合も頑張ってください。」と涙ながらに声をかけてもらったと聞きました。大変立派なことで、感動しました。チーム萩原のキャプテンとして誇りに思います。

7月3日(土) テニス部女子個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(土)、女子ソフトテニス部は、総合体育大会個人戦に出場しました。

天候などになかなか恵まれず、十分な時間はない中での練習など、決して恵まれた状況下ではありませんでしたが、この日に向けて、部員一丸となって、練習してきました。

試合経験の少なさや緊張などからなかなか思い通りのプレーができない生徒も居て、今週末の団体戦に向けて、たくさんの課題を見つける大会となりました。
一方で、ベスト16に進み、上位大会進出まであと一歩に迫ったペアも居ました。ここまで共に頑張ってきた仲間とともに、嬉しさと悔しさを分かち合うことができました。

足りなかったあと一歩に向けて、今週の練習に、引き続き、部員一丸となって、取り組みたいと思います。

最後になりましたが、朝早くから、弁当を用意して、送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。
引退までの残り僅かな時間をより充実したものしていきたいと思います。

引き続きのご支援をよろしくお願いします。

7月5日(月)体育祭の種目を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学年種目を各自で考えています。3密を避けたり、学年全員でできそうなものをグループや友だちと話し合い考えました。できそうな種目のルールを文字や絵でかいており、それぞれが真剣に考えてくれていました。

7月5日(月) 男子バスケットボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、総合体育大会が行われました。対戦相手は、「尾西第三中学校」序盤は緊張のせいか相手のペースで試合が進み、点差が開きました。後半からは積極的にプレーすることができました。その後は両者一歩も引かずに試合は同点になり、延長戦までもつれ込みました。
結果としては、45対47で敗れましたが、プレイヤー・ベンチが一緒になり、最後まで諦めることなく真剣に戦う姿はとても立派でした。

 3年生の皆さん、2年半の部活動お疲れさまでした。バスケットボールが大好きな君たちを指導することができて幸せでした。君たちと過ごした2年半は最高の思い出です。バスケ部で学んだことを今後の人生に活かしてほしいと思います。

 保護者の皆様方には、今までの2年半、大変お世話になりました。保護者の皆様方のご支援があってこその男子バスケットボール部でした。本当にありがとうございました。最後に勝たせることができず、申し訳ありませんでした。選手の代は変わりますがこれからも温かいご支援よろしくお願いします。

7月4日(日)剣道部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、剣道部は練習試合を行いました。来週の大会に向けて、団体戦では5人で勝つ!を意識しました。いい緊張感をもって、それぞれが試合で力を発揮しました。3年生にとって最後の大会が迫っています。今やれる準備を全力でしていきましょう。

7月4日(日) ソフトボール部 総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は九品寺グラウンドで3年生にとって最初で最後の公式戦でした。
結果は負けてしまいました。もっともっと練習時間があったら…と思うところはありますが、3年生6人・2年生8人全員で誰一人欠けることなく戦い、一人一人が今持つ最大限の力を発揮できたことに価値があると思います。
3年生のみなさん。
本当にお疲れ様でした。前向きに一生懸命頑張ってくれてありがとう。
あなたたちとソフトボールできたことが何より私は幸せです。
これからも与えられた場所で勇気を出して一歩を踏み出し、前に突き進んでいってほしいと思います。あなたたちなら大丈夫です。何事にも頑張れる力を持っています。もっと自分を信じて、前向きにまずは残りの中学校生活を過ごしていきましょう。
今日はここまでソフト部として頑張れた自分を褒めることと支えてくれた家族のみなさんに感謝の気持ちを伝えてください。
誰に対しても優しく接し、温かなチームを作ってくれた6人みんなは私の誇りです。本当に今日までありがとう。

2年生のみなさん。
いよいよ新チームスタートです。今日は初めての公式戦で慣れない半日だったと思います。来年の今頃、どんなチームになっていたいですか?限られた部活動の時間をどういう気持ちで取り組みますか?もうすぐ入部してくる1年生と共に、また一緒に頑張っていきましょうね。


保護者の方へ
今日まで本当にたくさんのサポートをありがとうございました。よい結果を残すことができずとても悔しいですが、誰一人欠けることなく全員で戦えたことを私はとても嬉しく思います。これからも萩中ソフト部、みんなで頑張りますので今後とも応援をどうかよろしくお願いいたします。

7月3日(土) 女子バレーボール 大会にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会が行われました。萩原中は午後からの試合でした。

 初戦は中部中学校との対戦でした。相手は速攻やライトからの攻撃など多彩な攻めをしてくるチームです。それに加えて守備力も高く、自分たちのペースに持ち込めず負けてしまいました。

 二戦目は葉栗中学校との対戦でした。1セット目で相手の良いサーブにやられてしまい、後半追い上げましたが、取られてしまいました。気持ちを切り替えて臨んだ2セット目は、自分たちのやりたいことができて、セットを取り返しました。最終セットももつれましたが、敢えなく敗れてしまいました。

 三年間続けてきた部活動が今日で引退となってしまいました。自分たちがやってきたことを本番で発揮することの難しさを痛感したと思います。ただ、見ていて気持ちの良いさわやかなプレースタイルを多くの先生方から褒めていただきました。「チームの雰囲気がとても良かったね」「バレーを通してすごく成長したね」と色々な学校の先生に言われました。真剣にプレーしてきた証拠です。今まで取り組んできたことを、今度は別の場所で発揮することを心から願っています。

 保護者の皆様、日頃の部活動や練習試合、大会等で朝早く準備してくださり、子どもたちを送り出していただき、ありがとうございます。勝利をお見せすることはできませんでしたが、子どもたちは一生懸命プレーしました。しっかりと褒めていただけるとありがたいです。ほんとうにありがとうございました。

7月3日(土)女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合体育大会の結果です。

尾西第一中学校に接戦の末勝利をおさめ、ジャイアントキリングを成し遂げました。
さらに、北方中学校にも勝利し、明日に駒を進めました。
全員試合終了のブザーが鳴ったあと涙が溢れました。
明日も厳しい戦いが続きます。
明日も嬉し涙を流せるようにチーム一丸となってがんばります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286