ようこそ!萩原中学校へ!

9月17日(金) 三連休を前に(台風・感染症対策を)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 18日から20日まで三連休となります。台風14号の動きによっては、風雨が強まり大きな被害が心配されます。特に、この地方では17日夜から18日午前にかけて、影響が大きいと報道されています。外出は極力控えて、安全に過ごしてください。
 また、連休中、新型コロナ感染症の心配もあります。感染者数は減少傾向に入っていますが、気を緩めることなく、マスクの着用、手洗い、換気、不要不急の外出を避けるなど、基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

9月17日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
各教室で、学習内容のポイントをしっかりと聞き取っていこうとしている姿が見られます。ポイントを確認後、次の学習課題に向かっています。

9月16日(木)心の日

 本日1年生は6時間目に、心の日ということで、「最高の自分をイメージする」という内容を行いました。将来の自分のことを考えるとわくわくしてくると生徒たちは、明るい表情で、最高の自分についてイメージを膨らませました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金) 2年生 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に運動場で練習しました。
座席の位置と入場後の位置を確認しました。

9月16日(木)体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後となる体育祭に向け、学年みんなで仕事を分担しながら準備を進めています。学年競技で使う道具や学級の絵など、楽しそうに取り組んでいました。

9月15日(水) 1年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の道徳の様子です。「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」という言葉から、なぜみんなだと怖くないのかを考えました。子どもたちからは「安心するから」「責任が分散するから」「みんながやってるなら正しいこと」などの意見がありました。
 クラスの中で同じようなことが起きないようには1人1人がどうすればいいかしっかりと考えることができました。

9月15日(水) 本の紹介

 今月は、夏休み期間に入ってきた新着本3冊を紹介します。図書館には、ここで紹介した本以外にも「名探偵コナン」「呪術廻戦」「竜とそばかすの姫」などのアニメの小説版なども入ってきましたので、ぜひ、チェックしてみてください。

1冊目「青春サプリ。心が元気になる、5つの部活ストーリー」   
安藤 隆人/著  ポプラ社
 様々な部活動をテーマにした、悩みや喜びなど共感青春ショート・ストーリーズ。5つのテーマごとに、1巻ずつあり、すべてが実話です。その中から、ここでは3巻のテーマ“勝負”「乗り越えられない試練なんてない」を紹介。全日本吹奏楽コンクールで5年連続金賞という偉業をなした上磯中学校吹奏楽部。しかし、そのスタートは波乱に満ちていた。それは、部活顧問の転勤という「悲報」だった。この危機をカイトやカナ達部員は、新しい顧問の中條先生と共に、どう乗り越えていくのか…。共感必至の物語。

2冊目「イッカボッグ」
J・k・ローリング/著  松岡 佑子/訳  静山社
 立派な口ひげをもつ王様が治めるコルヌコピア王国は、豊かな黄金や美味しい食べ物など、世界一幸福な国だった。国の北部にある、暗くて霧深いマーシランド。伝説によると、そこにはイッカボッグという怪物が棲んでいるといわれていた。そして、その伝説によって国は荒廃してしまい…。不運に見舞われた二人の子どもたちが、望みもしなかった冒険に送り出されることに。伝説の怪物をめぐる真実、希望、友情の物語。人気作品「ハリーポッター」作者の最新作。

3冊目「医学のひよこ」         
海堂 尊/著  静山社
 ひょんなことから東城大学医学部に通うことになった、生物オタクの中学3年生の曾根崎薫。仲間たちと洞窟を探検していると見たこともない巨大な「たまご」を発見。大事に育てようとする薫たちの前に立ちはだかったのは、動物実験をもくろむ日本政府だった。薫たちは、おとなたちの策略から大切なものを守りきれるのか。「りんごかもしれない」のヨシタケシンスケさんの挿絵にも注目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊急事態宣言が9月末までに延長された中で、感染症対策を取りながら学習を進めています。生徒のみなさんも、感染症対策を意識しながら、今できる学習活動にしっかりと取り組んでいます。
 学習内容がイメージしやすいように、ICT機器やデジタル教科書などを活用しながら、授業を進めています。

9月14日(火) 1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の数学の授業の様子です。工夫して方程式を解いています。

9月14日(火) あいさつ運動

画像1 画像1
 今週はあいさつ運動が行われています。緊急事態宣言中ということもあり、今回は生徒会メンバーだけで行っています。なかなか人と近くで接することは難しいですが、あいさつで心の距離を少しでも縮めてほしいと思います。

9月13日(月)園芸部・緑化委員会の活動

画像1 画像1
 本日の朝と委員会の時間で、園芸部・緑化委員会で花の苗の植え替えを行いました。秋の花を購入し、プランターへ植え替えました。

9月13日(月)委員会・議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、前期最後の委員会・議会が行われました。活動期間はもう少し残っているため、有意義な話し合いができていました。後期へのスムーズな引継ぎができるよう、最後まで役割を全うしてほしいと思います。

9月10日(金) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では進路学習を進めています。
今日は、働く理由について考えました。
真剣な表情で考える姿が見られました。

9月10日(金) 2年生 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の学年種目の道具作りをしました。新聞紙をくるくる丸めて…、ガムテープで頑丈にして…。何が行われるのかは当日のお楽しみです。どのクラスも男女仲良く、道具を作っていました。

9月10日(金) 授業の様子(感染症対策を取りながら)

画像1 画像1
画像2 画像2
 感染症対策を取りながら、授業を進めています。
 2年生の理科では、グループワークができないため、教室で一人一人が実験を行っています。ビーカーや試薬を生徒に配布し、各自が実験を行いながら授業を進めています。準備に時間がかかりますが、基礎基本を踏まえての活動が行われています。
 1年生の美術では、レタリングの学習が行われていました。話し合い活動はなかなかできない状況ですが、個々に応じた技能の定着を図っています。

9月9日(木)2年生 個票返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、先日行われた夏期課題テストの成績個票が返却されました。
夏休み中の課題への取り組みを振り返り、今後に生かしてほしいと思います。

9月9日(木)1年生 総合

 1年生の6時間目の様子です。「障がいのある人への理解を深める」というテーマのもと、脳出血のために右半身に障がいが残った正幸くんとバスケットボール部の仲間のビデオを鑑賞して、感想を書きました。その一部を紹介します。

生徒A「私だったらあきらめてしまうかもしれないけど、正幸君は毎日左手でシュートの練習をしていてすごいと思った。きっとあきらめずにがんばれたのは、コーチやチームの人たちの存在があったからなんだろう。いいチームだと思う。」

生徒B「チームメイトは正幸君がバスケ部にいることを嫌がっているだろうと思ったが、その逆だった。常に支えていたし、奇跡のシュートが決まった時は、とても喜んでいて、すごいと思った。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日以降の部活動休止期間の延長・9月あいさつ運動の中止について

現在、新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、9月12日(日)まで部活動を休止していますが、緊急事態宣言の延長と市内の感染状況を鑑み、9月20日(月)まで休止期間を再延長します。また、9月の「あいさつ運動」についても中止とさせていただきます。
今後とも感染症対策をよろしくお願いいたします。

9月9日(木)2年生 萩中タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限後の「萩中タイム」にて、2年生は理科のプリント学習に取り組みました。ほんの少しの時間ですが、時間を無駄にせず集中して問題に向かっていました。

9月8日(水)3年生道徳の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生のクラスでは、1限の道徳で「chromebook」を使って授業を行いました。ログインがスムーズにでき、子どもたちは手慣れた感じで授業に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286