最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:106
総数:905625
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

7月19日(月) 5年生 「算数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、関係図をつかって「どんな計算になるのか」を考えました。
どの子も、真剣に学習をしていました。

7月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆乳みそ汁
パリパリ鶏肉の梅おろしだれ
蒲郡みかんプチゼリー・2個

 梅は、古くから日本で親しまれてきた植物のひとつです。実は熟しても甘くならず、酸味が強いことから、そのまま食べるのではなく、梅干しなどに加工されます。国内では、和歌山県で栽培がさかんです。
 ごちそうさまでした。

7月19日(月) 給食の準備をてきぱきと

 今日は、1学期最後の給食でした。1年生も自分たちでてきぱきと準備を進めることができるようになりました。ゼリーまで、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) みんなで仲良くー通学団会ー

 今日の4限に通学団会を行いました。
 日ごろの通学団の様子を話し合い、問題点を洗い出しました。
 いつもみんなで仲良く登下校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金)暑さに負けずに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても暑い日になりましたが、体育ではハンドベースボールを、理科では水鉄砲を元気いっぱいやりました。
夏休みまであと2日!暑さに負けずに頑張ってほしいと思います。

7月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
トマトと卵のスープ
じゃがいもとウインナーのコンソメいため

 トマトには、うま味成分が含まれています。このうま味が、料理の味に深みやコクを足してくれることで料理がよりおいしくなります。そのため西洋では、「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。
 ごちそうさまでした。

7月16日(金) 体育の様子 1年生

 1年生の体育では、ミニハードルをリズムよく越えたり、ケンパをしたり、軽快にコースを走り切っていました。準備や片付けも自分たちで協力して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
夏野菜カレー
ミックスジュレ
小魚

 今日はかぼちゃやなすなどの夏野菜を使った夏野菜カレーです。現在では、多くの野菜がほとんどいつでも食べられるようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、より栄養価が高く、おいしく食べられます。
 ごちそうさまでした。

7月15日(木)リコーダー発表会 3年生

 3年生になって新しく勉強し始めたリコーダーを使って、発表会を開きました。写真は4組の様子です。一人ひとりめあてをもって、一生懸命演奏する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 2年算数 1Lってどれくらい?

 算数の「かさ」の授業で、リットルますを使って1Lのかさを体感しました。
 その後、バケツに1Lの水を入れて、「1リットルはここまでだから、バケツ一杯はリットルます何杯分になるのかな。」と考えて、バケツに入るかさを予想しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 英語学習の様子 5年生

 今日の学習は、「What do you want to be?」の質問に、それぞれ答えていました。みんなの前で発表もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木) 歯科検診がありました

 今日は、2,5年生全員と3年1,2組の子供たちが歯科検診を受けました。
 今年度もコロナによる緊急事態宣言などで日にちが変更になり、歯科医の先生方にもご迷惑をおかけいたしました。
 歯科医の先生方には、子供たちの歯の健康のために毎年検診や歯磨き教室を行っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月14日(水) 作品カードづくり

 今日は、図工の授業のまとめとして、作品カードづくりをしました。前回作った「立ち上がれ!ねん土」の作品の写真をカードに貼って、デコレーションしました。作品の題名もそれぞれ考えられていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
とうがん汁
さばの銀紙焼き
味付けのり

 とうがんは、漢字では冬の瓜と書きますが、実は夏が旬の野菜です。丈夫な皮に守られており、長く保存できます。ほとんどが水分ですが、カリウムやビタミンCが比較的多く含まれているので熱中症の予防にも効果的です。
 ごちそうさまでした。

7月14日(水) 今日の授業の様子

 今日の授業の様子を紹介します。
【上の写真】
 3年生の図画工作の時間の様子です。
 アートカードを使って、アートに親しみました。
 絵の共通点を見つけたり、絵を使ってお話を作ったりしました。
【中の写真】
 6年生の体育の時間の様子です。
 ソフトバレーボールをしました。なかなか思う方向にボールが飛んでいかず、難しそうでした。
【下の写真】
 2年生の生活科の時間の様子です。
 中庭へ夏の生き物を探しに行きました。バッタを見つけた人がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(火) 保護者会が始まりました

 本日から3日間、保護者会を行ないます。
 日ごろの学校や家庭でのお子様の様子をお話できる機会にしたいと思います。
 暑い中、ご足労をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(火) 4年理科 星座早見の見方を勉強したよ

 今日は理科の時間に「星座早見」の見方を勉強しました。
 学校の授業の時間帯には星が見られないので、「星座早見」の見方を勉強して、夏休みに星座の観察をします。
 ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(火) 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の英語の授業では、天気の答え方や、動物について勉強しました。
英語での言い方を聞かれたとき、答えられる子は、元気よく"I know!!"と手を挙げていました。
2学期にも英語の授業があるので、今回覚えた単語を使えるとよいですね。

7月13日(火)今日の給食

画像1 画像1
ミルクロールパン
牛乳
ミートボールのトマト煮
チーズオムレツ

 今日のミートボールのトマト煮には、しめじたけとエリンギの2種類のきのこが使われています。きのこには、種類により多少の違いはありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

7月13日(火) アニメーションをつくったよ 5年生

 今日は、Chromebookを使って、アニメーションづくりをしました。ショートストーリーを上手に作りました。できた後は、互いに見て、おぉ!とそれぞれの工夫を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

月間行事予定

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473