最新更新日:2024/11/17 | |
本日:20
昨日:60 総数:862591 |
|
11・15(月) 3年2組 国語
「すがたをかえる大豆」
豆腐は、煮豆の仲間かな? 納豆の仲間かな? 11・15(月) なかよし 国語
「冬がいっぱい」
冬を感じるものを絵と文でまとめます。 11・15(月) 2年2組 算数
九九の学習。
先生が言った答えの札を取ります。 「49は??」 「7×7です」 11・15(月) 1ねん2くみ せいかつ
むかしあそびをしよう。
いろはかるたを たのしみます。 11・15(月) 1ねん2くみ ずこう
「おはなしからうまれたよ」
おはなしから ふうけいを おもいうかべて かきます。 11・15(月) 5年1組 算数
人口密度を求めます。
ここでは、タブレット端末の電卓機能を使います。 11・15(月) 5年2組 算数
1ha当たりの収穫量は?
表を見て2か所どちらの収穫量が多いか 計算します。 11・15(月) 3年1組 算数
2けた×1けたのかけ算の筆算。
定規できちんと線を引きます。 11・15(月)給食おいしいです
給食の時間です。
みんな味わっていただいています。 11・15(月)今日の給食
【献立】
ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる だいずととうもろこしのてんぷら やさいふりかけ 11・15(月)朝の手洗いの様子
「あわあわゴッシーのうた」に合わせて児童たちが手洗いをしっかりできています。
11・15(月)手指消毒しています
昇降口では、児童たちが手指消毒をしてから校内に入ります。
11・15(月)朝の登校
今週もはじまりました。
朝から元気に登校しています。 11・12(金)どうしても頑張れない人たち【校長室より】宮口さんは、精神科医で長年、精神科病院や医療少年院で勤務された方です。その時の経験から書かれた本です。 医療少年院にくる子は、認知に問題があり、「怠けている」のではなく、「怠けているように見える」だけで、決してさぼっているわけではないと宮口さんは言います。頑張り方がわからずに、苦しんでいるというのです。苦しんでいるからこそ、支援が必要といいます。どんな支援が必要なのかは、本書に詳しく書いてあります。ぜひ読んでみてください。 本書の中で、印象に残ったことは、「誰もが認知機能を強化できるとは限りませんので、その場合は、対人マナーを高めればよいのです」という部分です。対人マナーは、訓練すればできるようになります。具体的に、対人マナーとは「あいさつ、謝罪やお礼の仕方、上手な断り方、適切な相手との距離、視線の向き、声の大きさ」といったものです。 学校生活においても、子どもたちは、集団生活を通して、対人マナーを学びます。それは、放課中はもちろん、授業中にピア・サポート活動を行なったり、道徳の時間に資料を通して話し合ったりするなど、人とのかかわりの中で対人マナーを学びます。 どの子も、日々、確実に成長し続けます。その成長がよりよい方に向かうよう、今後も子どもたちに寄り添った指導を心がけていきます。 11・12(金) 3年1組 理科
「太陽の光を調べよう」
紙と虫メガネの距離を 近づけたり遠ざけたりすると、 どうなるかな? 紙を地面に置いて、 一番明るくなる位置でしばらくいると… 煙が出てきてびっくり!! 11・12(金) おいしくいただきます!
2年2組の様子
みんな静かに、おいしく食べています。 11・12(金) 今日の給食むぎごはん ぎゅうにゅう B・Bカレー みかんゼリーあえ 11・12(金) 給食前の手洗い
すみずみまで手洗い・手指消毒をして、給食の準備をします。
11・12(金)3年2組 体育の時間
グループごとに分かれて、幅跳びを行っています。
自分がどんな跳び方をしているのか、タブレットを利用して動画撮影をして、振り返ります。 自分に合う跳び方を見つけていきましょう 11・12(金)3年2組 音楽
ピアノの伴奏に合わせて歌います。
|
★トップページへ |