最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:46
総数:855920
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

2・18(金) 休日の過ごし方

画像1 画像1
 新型コロナ新規感染者数がなかなか減少しない状況です。

 土曜日・日曜日は、ご家庭で心も体もリフレッシュしていただけたらと思います。

 その際は、新しい生活様式を踏まえた最大限の感染対策をとっていただきたいと思います。
 ↓
「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組み

 もし、土曜日・日曜日の間に、お子さんが新型コロナの陽性になった場合は、至急、以下の連絡先にご連絡をお願いします。

◎学校携帯 080-4885-6154

 なお、21日(月)の朝、お子さんや同居のご家族が体調不良である場合、または、土・日の間、風邪などの体調不良であったが朝は回復している場合などは、「念のため欠席」にご協力ください。その際は、学校までご連絡ください。

2・18(金)言葉の意味を正しく理解していないと・・・【校長室より】

画像1 画像1 画像2 画像2
 読売新聞の編集手帳に次のような記事が載っていました。
********************************************************************************
 文化庁が毎年行う「国語に関する世論調査」で【姑息(こそく)】が取り上げられたことがある。「一時しのぎ」という意を理解している人は15%にすぎず、70%が「卑怯」と認識しているという。
 怖い言葉だと思った。仕事や生活のなかで誰かと話しているとき、一時のまにあわせだと言いたいだけなのに、「そこまで言うか!」と相手を怒らせることがあり得る。
 夏目漱石『彼岸過迄』に次の一文がある。
 〈其日其日を姑息に送っている様な気がして〉。
 息という字が入るせいか、その日その日をマスクをして感染をしのいできたこの2年を語っているような錯覚をおぼえる。
 スーパーコンピュータ富岳がオミクロン株の感染確率をはじき出した。マスク着用で15分会話したとして50センチメートル以内の距離で約10パーセント、1メートル離れれば、ほぼ0パーセントと計算された。自分や相手の身を守りながら社会経済活動を続けるうえで、胸に留めておきたい数値に違いない。
 会食などの場を想像すると、顔を1メートルも離しての会話はかなり面倒ではあるものの、一時のまにあわせと思えばできないことではないかもしれない。姑息な日々を送ろう。
********************************************************************************
 言葉の意味を正しく理解して活用しないと、相手との意思疎通において大きくずれる場合があります。「国語に関する世論調査」では、毎年、言葉の使われ方について、「今」の日本人の認識を浮き彫りにしてくれています。
 言葉は、相手と意思疎通を図る大切なツールです。表情などの非言語を含めて、相手に届く言葉を選択しながら話さないといけないと思います。

2・18(金)給食の時間

今日も給食をおいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金)今日の給食

【献立】
わかめごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
ぶりおあまみそフライ
画像1 画像1

2・18(金) 4年1組 理科

水を冷やしたとき温度はどうなるかな?

温度変化を観察して、グラフにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金) 4年2組 社会

愛知県の市町村について学習しています。

大府市はどんなところかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・18(金) 3年2組 算数

2けた×2けたの筆算

できたら 先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・18(金) なかよし 書写

まずは、指で形を確認して、
筆で書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・18(金) 1ねん2くみ こくご

「ずうっと ずっと だいすきだよ」

みんなで よみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金) 1ねん1くみ さんすう

おかねの がくしゅう。
50えんで 48えんの チョコレートは
かえるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金) 5年1組 英語

だれが あなたの ヒーローですか?

My hero is 〜〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金) 5年2組 家庭科

ミシンの使い方についてのテストをしました。
画像1 画像1

2・18(金) 6年1組 社会

「韓国のくらし」

お隣の国、韓国。
似ているところはあるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2・18(金)朝の手洗い

手洗いの様子です。
手首までしっかり洗えています。
泡立てもできています。
えらいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金)あいさつ運動がんばっています!

あいさつ運動のため
校門で登校してくる児童たちに
「おはようございます!」と呼び掛けてくれています。
今日のあいさつはどうでしたか?
昼の放送であいさつが大きな声でしっかりできた子を発表します。
画像1 画像1

2・18(金)朝の登校

今朝は辺り一面が雪化粧でおおわれていました。
道が滑りやすくなっています。
児童たちは、足元に気を付けながら登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・18(金)見守られて登校です

今日も地域の方々に見守られて登校します。

子どもたちは安心して登校できています。ありがとうございます。

【本日の下校】
1、2年生 15時10分 下校
3〜6年生 16時00分 下校
画像1 画像1
画像2 画像2

2・18(金)おはようございます

昨日の雪がうっすら残っており、路面も凍結しています。

滑りそうになりながらも気をつけて登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・17(木)給食の時間

校長室で給食を食べています。
本日より、順番に6年生の児童たちが
校長先生と一緒に給食を食べます。
(食事中は、黙食します!)

少し緊張気味でしょうか?
でも、みなさんいい笑顔ですね。

黙食の後は、校長先生とお話をする予定です。
画像1 画像1

2・17(木)給食の時間

給食の時間の様子です。
「嫌いなものが少なくなったよ。」
「給食残したことないよ。」
と、児童たちが報告してくれました。
たくさん食べて大きくなろうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

中島小だより

学年通信

GIGAスクール

新型コロナウイルス対策

保健関係

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp