2月1日 それぞれの勉強の仕方6年生で学ぶ内容は終わりました。 これからは、定着の時間です。 あいまいになっているところを復習します。 教え合ったり、質問しに行ったり、一人で考えたり・・・ それぞれのやり方で問題を解いていました。 2月1日 ことだま表にしてみるとよくわかるものはどちらでしょう ア 一日の気温の変化 イ 算数や国語の好きな人と嫌いな人 答えはイです。 実際に人数を数えて表にしてみましたが・・・ 『嫌いって口に出したら、本当に嫌いになっちゃうよね・・・』 『あんまり言わない方がいいよね…』 子どもがつぶやいたようです。 「その通りだね」 先生は、「言霊(ことだま)」という言葉について話されました。 算数の時間ですが、子どもたちは大切なことを学びました。 2月1日 人口が急に増えた理由は?一宮市の人口は、1931年から1941年にかけて急に3万人増えていました。 なぜ急に増えたのか、考えています。 『えっと、病気で亡くなる方が少なくなったから』 「なるほど・・」 うーん‥どうしてかな? 『あ、はい! 教科書に1940年に葉栗と西成が一宮市に加わったと書いてあります。 2つの地区の人の分の人数が増えたのだと思います』 『ああ!なるほど!』 1月31日 東西南北「北」という字を習おうとしています。 『ねえ、先生。 北や南や西や東を並べた熟語があるよね。 東、西、南、北の順だったかな。 あれ、なんて読むの?』 みんな興味津々です。 「これはね、東はとう、西はさい、南はなん、北はほく、 言いやすくして、とうざいなんぼく って読むんだよ」 『へー!』 『初めて知った!』 『やっとわかったよ』 「方角をあらわす言葉ですね。 あら、まだ【北】の字が途中でした! さあ、続きを書きますね」 興味をもった時が頭に入る時。 4つまとめて覚えてしまったかもしれませんね。 1月31日 釘は磁石になるのか?「磁石の不思議」の学習です。 今日の問題は、「釘は磁石になるのか」 夢中になって確かめました。 まず磁石にくぎをくっつけました。 磁石を外して・・・・ くぎにくぎを近づけてみました。 すると・・・ アッ!! 1月31日 今日の給食今日のスタミナ汁には、にらが入っていました。にらは、一年に何回も収穫することができる生命力の強い野菜で、体の調子を整える働きがあります。また特有の香り成分のアリシンは、食欲を増進させる働きがあります。 1月31日 長方形を作って調べてみました縦の本数と横の本数の関係を調べています。 4年生の算数「変わり方」の学習です。 1月31日 見とれている顔ってどんな顔?『雪のような白!』 『だったら光が反射してまぶしいぐらいの白だね!』 『思わず見とれるほどのきれいな色』 たくさんの答えが返っていました。 「見とれるってどういうこと?」 『うっとりしちゃうってこと』 「あら、どんな顔かな?やってみて!」 (笑) 軽快なやり取りで、楽しく進んでいました。 2年生の国語です。 1月31日 どうやって支払いますか?28円のガムを買います。 お財布の中には、小銭がいろいろ入っています。 どうやって支払いますか? 10円玉、5円玉、1円玉を組み合わせ、子どもたちは、お金の支払い方を何通りも考えていました。 1月31日 あ、それコナンでやっていた!「身の回りにある電化製品は何でしょう。 また、それは電気をどんなものに変えているのでしょう」 『テレビです。音と光に変えています』 「うん、なるほど」 『ラジオです。音に変えています』 「うん、なるほど」 『スマホです。音と光の運動です。ブルブルと震えるから』 「うん、なるほど」 『電子レンジです。熱と運動に変えています』 「う、実はね、電子レンジでチンすると熱くなるけれど、熱じゃないんだな。 運動なんだ。 ペットボトルに水を入れて激しく振り続けると、温度が上がるんだよ」 『あ、それ名探偵コナンでやっていた!』 アニメって勉強になりますね。 1月31日 がんばれ!今日は長距離を走りました。 運動場を大きく回りました。 2人ペアになっています。 自分のぺアの子の様子を一生懸命見ています。 『あと1分!』 『がんばれ!』 一生懸命走り、一生懸命見守っていました。 1月31日 三角形がうまくかけるようになりました!コンパスを使って、二等辺三角形や正三角形を作っています。 正確にかけているか、今日は先生に厳しくチェックしてもらっていました。 花丸をもらってうれしそうな顔がたくさん見られました。 1月31日 あとは100から引いていいかな・・米、豆類、イモ類、野菜、その他 の数値が出ています。 「それぞれの作物の産出額が、全体の何パーセントか求めなさい」 という問題を解いています。 みんな5種類の数値を一生懸命出していました。 すると・・・ 『先生、面倒になっちゃった。 米、豆、イモ、野菜まで出したら、その他は100から引いてもいいかなあ』 そうですね! 5年生の算数「割合のグラフ」の学習でした。 1月31日 6年生 資源回収「お手伝いをお願いしたい!」と声をかけると、 ぱっと動いてくれる6年生。さすがだなと。ありがとう。 協力して、たくさんの段ボールや古紙を運び出しました。 1月31日 日新 久しぶりの体育マスク着用やソーシャルディスタンスに気を付けながら、ストレッチ、いろいろな走り方、リズム縄跳び、大縄跳びなどたくさんの運動をしました。 体を動かせてうれしそうな子どもたち。 最後まで一生懸命取り組んでいました。 1月28日 1年生 6年生とあそんだよみんな汗だくになって遊びました。「6年生、あし はやかったー!」と興奮気味に教室に帰ってきました。 また、遊ぶ機会があるといいなと思います。 1月31日 PTA資源回収今回は、小学校が担当しました。 PTA委員の方々にご尽力いただきました。 早朝より作業をしていただきまして、ありがとうございました。 1月31日 6年生の皆さん!ありがとうございました!学校の倉庫には、段ボールや古紙があふれんばかりに入っていました。 6年生のボランティアの子が40人ほど駆け付けて、次々と運び出してくれました。 6年生の皆さん!ありがとうございました! 1月28日 感染注意!全校放送でも呼びかけをしています。 全国で感染者が増大しています。 全国のあちらこちらで学年や学級閉鎖が出ています。 週末の過ごし方は、各ご家庭で十分検討してください。 不要不急の外出は控えましょう。 外出から帰ったら、必ず手洗いをしましょう。 家族外の人と接するときは、必ずマスクを着用しましょう。 1月28日 スピードにのって跳び箱の授業です。 開脚跳びと台上前転です。 今日はテストでしょうか。 緊張しながらもスピードにのってよく跳んでいました。 |
|