奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

12月20日 What do you like?

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語です。
きょうは、好きなものを尋ね、答える練習をしました。

What do you like?
I like french fries.

What do you like?
I like sandwiches.

12月20日 顕微鏡の世界

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科です。
今日は、火山灰を顕微鏡で見て見ました。
ちょっと見ると細かい黒い砂のようだけど、顕微鏡をのぞくと・・
一粒一粒形が違っています。
色も異なっています。
透明なガラスのようなものもあります。
顕微鏡の中の世界は、発見がいっぱいでした。

12月20日 新聞紙の可能性は

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
「新聞」という素材で、どんなことができるか試しています。
広げたり、折ったり、くしゃくしゃにしたり、丸めたり、ねじねじしたり、そのねじねじで形を作ったり・・・
色々なアイディアが出ていました。
新聞紙1枚で面白い作品ができそうです。

12月20日 どんなお手伝いをしましょうか

画像1 画像1
1年生の生活科です。
今日は、お手伝いについて考えました。
家族の一員として、どんなことができるでしょうか。
みんなで出し合ったら20個もありました。
お風呂掃除、食器洗い、ペットの世話、洗濯物たたみ、玄関掃除、お布団たたき、食器運び、肩たたき・・
おうち時間がたっぷりある冬休み。
毎日お手伝いをしましょうね。

12月20日 万引き防止講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、警察の方による万引き防止講話がありました。
全クラスがオンラインで聞きました。

これが欲しいという気持ちが抑えられずにやってしまう。
友達に誘われ、仲間外れになるのが嫌だからやってしまう。
もやもやしていたからやってしまう。
どんな理由があろうと、人のものをとることは許されません。
万引きは犯罪です。
気持ちを強くもち、心にブレーキを掛けられる人になりましょう。

12月17日 将来の夢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の総合学習です。
卒業前にキャリア教育に取り組んでいきます。
今日は、自分の憧れの職業について調べています。
保育士、アナウンサー、教師、サッカー選手、美容師・・・
タブレットを活用し、次々調べていました。

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、冬至のみそ汁、ハンバーグのれんこんあんかけ、みかんでした。
 今年の冬至は12月22日です。昔から冬至には「かぼちゃ」を食べる風習があります。これは、カロテンなどが豊富なかぼちゃを食べ、かぜなどへの抵抗力をつけようとした昔の人の知恵です。また、「ん」のつく食べ物を食べると幸運を引き寄せるとされ、かぼちゃ(なんきん)やれんこん、みかんなども冬至に食べられてきました。

12月17日 文集作りが始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が卒業文集を作りに取り掛かり始めました。
6年間の思い出を探っています。
一番の思い出は何かな?
キーワードをつなげてマッピングをしながら考えを整理しているクラスもありました。
一番書きたいことが書けますように。

12月17日 小説家になれるね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
お話を書いています。
子どもたちは、お話を作るのが大好きなようです。
どの子も黙々と書いています。
10枚も書いている子もいました。
鉛筆の音がコツコツと響いていました。

12月17日 正しい歩行で安全に過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の学級活動の時間です。
今日は、校内でハッとする出来事について考えました。
階段から降りてくる子と、廊下を走っている子がぶつかりそうです。
どんなことに気を付けて歩くと安全でしょうか。
班やクラスで意見交換しました。

『短歌ができちゃった…』
こっそり見せてくれた子がいました。
【走らずに 右側通行 守ろうよ だれかがいたら いったん止まろう】
よくできました!

12月17日 実験で確かめていく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冷たくしたビンの上に1円玉を置きます。
ビンを握って温めると・・・1円玉が動きました!
温度の変化によって空気の体積が変わりました。
『僕たちの班は動かなかったんだ…』
寂しそうなつぶやきが聞こえました。
そういう時もある!

「さあ、次の課題だよ。水の温度が変わると水の体積はどうなるのかな?」
予想をします。
『空気が変化するように、水も変化すると思います』

色々な課題を一つずつ実験で確かめています。
次は水の温度と体積の実験ですね。
楽しみです。
4年生、ものの温度と体積の学習でした。

12月17日 さあ、いらっしゃい!

画像1 画像1
『さあ、いらっしゃいいらっしゃい!』
『マグロがおいしいよ』
お店屋さんごっこをしています。
国語の「ものの名前」の学習のまとめになります。
お寿司屋さん、本屋さん、八百屋さん、楽器屋さん、文房具屋さん
色々なお店がありました。
1年生の様子です。

12月17日 手洗い・消毒は大事です

画像1 画像1 画像2 画像2
登校後の手洗いと消毒が日常になっています。
手洗い・消毒を終えたら自分の名札でチェックします。
そして、係の子がみんなの手洗い状況をチェックしています。
いつ感染症が流行するかわかりません。
インフルエンザの季節にもなります。
家に帰っても手洗い・消毒はしっかりしましょう。

12月17日 気持ちのよい環境をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の下駄箱点検係さん。
雨の日は、傘の整頓もするそうな。
『これ、わたしたちの仕事だもんね』
てきぱき整えて、さっと教室に戻っていきました。

12月17日 マイブーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
折り紙がブームになっている4年生。
『図書館で借りた折り紙の本を見て作りました』
『自分で工夫してみました』
大きな作品もあれば小さな作品もあります。
「すごいなあ!」
見事です。

12月16日 3年生 はばとび

 体育で幅跳びをしています。はじめは全然跳べませんでしたが、こつをつかんで長い距離をピヨーーーーーン!! もっと遠くまで跳ぶにはどうすれば…。跳ぶ足や助走を工夫したら?! 考えながら、頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ナポリタン風ソフトめん、かれいフライ、ボイルキャベツソースでした。
 今日のかれいフライは、骨まで食べられるように調理されていました。魚は、加工の方法によっては骨も食べることができます。骨には、みなさんの成長に欠かせないカルシウムが豊富に含まれています。

12月16日 授業を楽しむ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「運動場の土を色々混ぜて取ってきました。
 これをすくって、水を流したらどうなると思いますか?」
『どろどろの茶色の水が流れてたまるだけだと思うなあ』
『上から「れき」「砂」「どろ」の層ができると思います』
『逆で、上から「泥」「砂」「れき」だと思う』
「おっと!しっかり反対意見が出ましたね。
 じゃあやってみようか!
 いくよ!」
結果は・・・・!!
みんな食い入るように見ていました。
ワクワク感がいっぱいでした。
一番楽しそうだったのは・・・先生でした。
6年生の理科です。

12月16日 日新 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月13日(月)にお楽しみ会をしました。
5年生が中心になって、司会をしたり、ゲームの説明をしたりし、上手に分担して進めていました。

「だるまさんがころんだ」
 みんなニコニコ、楽しそうでした。

「しっぽとり」
友達のしっぽを取ることができるように、全力で走り回っていました。

「シルエットクイズ」
5年生が画用紙に手描きで作ってくれました。みんな必死に答えていました。

「ダンス」
パプリカのダンスをみんなで踊りました。

12月16日 日新 クリスマスソング

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の音楽では、クリスマスソングをたくさん歌いました。
知っている歌、テレビで流れる歌、初めて聞いた歌・・・
先生のピアノに合わせて歌いました。

今日は、楽譜や歌詞を見て歌い、クリスマス気分を味わいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246