最新更新日:2024/11/09 | |
本日:59
昨日:780 総数:2884868 |
1年生 給食
手際よくスピーディーに盛り付ける当番の人。
当番ではないけど、素早く順番に並んで待つ人。 当番ではないけど、仲間が教室に戻ってくるまでに机の準備をする人。 一人ひとりが気づいて動くことで準備が進む。 気づき+行動 2年生 自然教室 ウォークラリー難問のため、苦戦してます。 2年生 自然教室 ウォークラリー1年生 数学
授業風景です。
2年生 自然教室 4・5・6組
午前中の最初の活動は、クラフト制作でした。
ピーラーややすりを使って、木の枝ボールペンとメタルスプーンの持ち手になる木の枝を削りました。 1年生
国語漢文の訓読練習をしています。
仲間どうしでコツを共有する姿が見られました。 2年生 自然教室 ウォークラリー頭も体もフル回転!! 2年生 自然教室 ウォークラリー10点、5点、3点。 問題によって違う点数をどのように獲得するか。 かけひきの始まり。 2年生 自然教室 ウォークラリー難問に挑んでいます。 2年生 自然教室 1日目終了
自然教室1日目が終わりました。
1日目、2年生は皆、その顔には笑いが満ち溢れていました。 写真からでも、犬山の皆さんにその雰囲気が伝わっていると思います。 どの場面を切り取っても元気ハツラツな2年生。 明日もエネルギッシュで陽気な姿が簡単に想像できます! クラフトやウォークラリーなどまだまだ続きます。 今日以上に楽しみ、“絆”を大切に、極上の思い出をつくりましょう! 2年生 自然教室 スタンツ発表
練習に練習を重ねてきたスタンツ!
軽やかな曲に合わせて激しくも軽快に踊るクラスもあれば、懐かしい曲を愉快に踊るクラスもありました! どのクラスも素晴らしかったよ! as best as I can(学び)※ GRIT(グリット) 度胸(Guts) 復元力(Resilience) 自発性(Initiative) 執念(Tenacity) IQよりも人の成功に繋がる理論なのだとか^^ 大事にする良いことがあがってました。 ▶1つずつ確実に終え、「 前に進む感覚 」。 ▶自分はできるという「 自己暗示 」。 ▶結果が出ないときに「 どうすべきだったか 」を自問。 知識と気持ちとの向き合い方を考えるきっかけになれば(^^♪ ※ ※ 正解はあるのに、解けない補助線、解ける補助線。 ナイスチャレンジが多かったですね^^q 自分のできる限りを高めていこう!! 2年生 自然教室 部屋の時間2年生 自然教室 お風呂と夕食
キャンプファイヤーも終わり、夕食です!
お風呂から出てきました! まだこれからのクラスもいます! 1年生 学級レク その3
レクの様子です。
1年生 学級レク その2
レクの様子です。
1年生 学級レク
年末の学級レクを行いました。
企画係や出し物出演者の努力もあり、どのクラスも大盛り上がりでした。 1年生 授業風景
社会、家庭科、理科の授業風景
発表に向けて、鎌倉幕府滅亡までの流れをパート別で調査 調理面・栄養面など、色々な視点からお肉について学習 大きな声で「あーーー!!」。音の伝わり方を調査 1年生 数学2
できるようになったことを活用して、新しいことを考える。チャレンジ。
自分のやり方を他の人とシェアする姿が見られました。 みんなで考えるって楽しい!! 1年生 数学
午後の数学の授業風景
正三角形を作図し、それを利用して色々な角度を作図する。 定規やコンパスを使って、丁寧に。 「できるって楽しい!!」 そんな表情が見られました。 |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |