最新更新日:2024/11/12 | |
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2月17日 第3回学校運営協議会
本日10時より校長室にて、第3回学校運営協議会を開催しました。本年度最後の協議会ということで、1年間を総括して、学校評価の結果、学習面の取り組みの振り返りと今後の予定、令和4年度の教育目標等についてご協議いただきました。
2月17日 第5回父母教師会役員会
本日、9時より第5回父母教師会役員会を開催しました。本年度最後の役員会ということで、1年間の父母教師会活動の報告と次年度へ向けての提案について協議を行いました。理事会は、新型コロナのまん延防止重点措置が発令中で感染症の状況を考慮し、後日、紙面で行います。
役員、理事、委員、そして全会員の皆様のご理解とご協力により、コロナ禍ではありましたが、本年度も三条っ子のために充実した教育活動ができたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました 2月17日 今日の給食
今日の給食は、くろロールパン 牛乳 愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮 スペイン風オムレツ です。
「愛知の恵みたっぷり!とろとろコーンクリーム煮」は、尾西第一中学校の生徒が考えてくれた献立です。愛知県産のはくさい、にんじん、ほうれんそうを使っています。野菜嫌いの子でも食べられるように、コーンクリーム煮にしたそうです。やさしい味でほっとする給食になるよう、心を込めて考えてくれました。 2枚目の写真は「はくさい」です。全部で2カゴ分使いました。 2月16日 3年生 インタビュー
総合的な学習の時間に、校内のお気に入りの場所を発表することになりました。グループで発表する場所を決め、その場所について分からないことを先生に質問してみました。インタビューをする時には、まず自分の名前を名乗り、目的をはっきりさせてから質問し、最後にきちんとお礼を言う、ということを身につけてインタビューできました。
2月16日 4年生 国語
「調べて話そう、生活調査隊」の学習で、クラスの仲間に聞きたいことを考え、アンケートをしました。今日は、みんなから返ってきたアンケートの結果を整理し、発表で使う資料を作りました。
2月16日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 春雨スープ 肉団子と野菜の黒酢がらめ です。
春雨スープなどの汁物には「だし」が欠かせません。ひとことで「だし」といっても、どのような食材から、どのような方法でとるかによって、味もさまざまです。和風の汁物では、かつおぶし・こんぶ・にぼしなどの水産物からとることが多いです。フランス語で「だし」という意味の「ブイヨン」は、牛肉や鶏肉、たまねぎ、セロリなどからだしをとります。おいしい料理を作るため、さまざまな料理で「だし」が使われています。 2枚目の写真は肉団子を素揚げしているところです。いためた野菜とともに黒酢ダレにからめました。 2月15日 あおぞら いのちの授業命の大切さ、自分たちの出生のときのことなど、心があたたかくなるような授業を受けました。 2月15日 2年生 いのちの授業
今日は、助産師グループのohanaさんを講師にお招きし、生活科の時間に「いのちの授業」をしていただきました。
自分たちがここまで大きくなるのに、様々な手助けがあったことを知り、みんな驚いていました。 誕生の様子を見たり、赤ちゃんの成長について教えていただいたりすることで、いのちの大切さや、一人ひとりの「いのち」の重さを感じることができました。 2月15日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 ご汁 さわらの香味だれ ひじきのごま風味炒め です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」とは、健康的な食事に良いとされる食べ物の頭文字です。「ま」は豆・大豆製品、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。「まごわやさしい」食材を、ぜひご家庭でも取り入れてくださいね。 2枚目の写真は鉄板に並んだ「さわら」の切り身です。一度に鉄板5枚分を焼くことができる、大きなオーブンを使って焼き上げました。 2月14日 6年生 プログラミング検定
先週、プログラムについての授業を受け、学んだことをもとに検定を受けました。キャラクターが動く動画をみて、どのようなプログラムになっているかを考えました。どの子も真剣に考えることができました。
2月14日 1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」2月14日 2年生 とびばこ
3学期取り組んできたとびばこの練習も、今日が最終日です。跳び箱をいろいろなかたちに置いて練習した後、一人ひとり今までの成果を発表しました。高い段を跳んだり、きれいな姿勢で跳んだりと、それぞれ目標に向けて頑張りました。
2月14日 今日の給食
今日の給食は、ハヤシライス 牛乳 白玉フルーツアンニン です。
ハヤシライスとは、牛肉と玉ねぎをデミグラスソースで煮たものをごはんの上にかけて食べる料理です。この牛肉は、いつから日本で食べられるようになったのでしょうか。日本では仏教や神道の影響もあり、古くは肉を食べることは良くないとされていました。肉を嫌う思想が1000年以上続いていましたが、明治時代に入り、政府が食の近代化をめざして肉食をすすめたため、牛肉を食べるようになりました。今ではすっかり私達の生活に定着しましたね。 2月10日 3年生 図工の授業2月10日 今日の給食
今日の給食は、ごはん 牛乳 中華コーンスープ 鶏のチリソース です。
中華コーンスープには、とうもろこしがたっぷり使われています。とうもろこしには、たくさんのひげがついています。このひげは「めばな」といい、ここに花粉がつくと受粉して、いつもみなさんが食べている実ができます。つまり、ひげ1本につき、実が1個あるので、ひげがたくさんついているとうもろこしは、実がぎっちりつまったとうもろこしの印なのです。 2月9日 3年生 社会 博物館オンライン見学
感染症対策のため、博物館には行かず、オンラインで博物館を見学しました。博物館の方から、昔の道具について詳しく教えてもらいました。代表児童の質問にも答えていただきました。
昔の人はくふうして道具を作り、使っていたことを知っておどろいた様子でした。電気やガスがない時代は、子どもたちにとっては想像もつかない別世界のようです。そういう時代を経て、今の便利なくらしがあることを忘れないでほしいと思います。 2月9日 今日の給食
今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 おろしハンバーグ 赤じそ和え です。
今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっています。すりおろした、だいこんの白さやその様子が、空から降る「みぞれ」に似ていることから、料理の名前に「みぞれ」とつくこともあります。 2枚目の写真は「きゅうり」と「もやし」です。茹でて冷ました後、赤じそ粉で和えて仕上げました。 2月8日 6年生 プログラミング2月8日 あおぞら プログラミングビスケットやスクラッチなど使って操作法や考え方を学んでいます。 道徳では、自分の気持ちの理由を考える力も高まってきました。 2月8日 生活の授業 |