「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学年会を行いました 6年生 4月30日

画像1 画像1
朝、さわやかホールにて学年イベントについての説明を行いました。
聞く時は聞く、反応するときは反応することができました。

たくさんとれました ふれあい 4月30日

画像1 画像1
ふれあいの畑のいちごを、今日もたくさん収穫できました。

食べると、とっても甘くて美味しいいちご。

今日は、職員室の先生方にも食べていただきました。

3年生初めてのテスト 3年生 4月30日

画像1 画像1
 3年生になって、初めてのテストがありました。国語の「きつつきの商売」のテストです。どの子も頑張って取り組んでいました。3年生からは、国語と算数に加えて、理科や社会もテストがあります。授業で学んだことをしっかりとおさらいし、テストに臨んでいけるとよいですね。

算数の力 1年生 4月30日

画像1 画像1
 授業で学習した内容を定着させるために、「さんすうの力」というドリルを使っています。学習したことを振り返りながら問題に取り組むことができました。

「学年レク」で何をする? 4年生 4月30日

 5月の2週目に学年レクを予定しています。めあては、「みんなが楽しくできること」です。今日は、学級でやりたいことを考えました。昼放課に、各クラスの学級役員が集まり、各クラスから出た意見をまとめました。
画像1 画像1

今日の給食 4月30日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 マーボーはるさめ
 さばナゲット・2個
 カットパイン

《児童の感想》
・マーボーはるさめは、からくなくて、さばナゲットにつけて食べたらおいしかったです。はるさめがつるつるでおいしかったです。(Y.R)
・マーボーはるさめは味がこくて、みためは少しカレーみたいでした。さばナゲットは、さばの味がきいていておいしかったです。(S.H)

算数の授業 5年生 4月28日

体積の授業で、1立方メートルを作り、どのくらいの大きさなのかを体感しました。また、教室のたて、横、高さを測り、教室の容積を計算しました。
計算した数字を見て、「教室ってこんなに広いんだ!」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての粘土の授業 1年生 4月28日

 今日の図工の授業は、初めて粘土を使いました。粘土を丸めたり、細長くしたりといろいろな活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流の授業をがんばっています ふれあい 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が始まって一か月。交流の授業では、新しいクラスの友達といっしょにがんばっています!

じぶんを大きくかいたよ 2年生 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工「たのしかったよ ドキドキしたよ」の学習を始めています。今日はクレヨンを使いました。自分を大きくかくことを意識して、色も丁寧に塗りました。元気で勢いのある作品ができました。

一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について 4月28日

画像1 画像1
本日から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示いたします。

気体検知管の使い方 6年生 4月27日

 理科の学習で、気体検知管の使い方を学習しました。空気中の二酸化炭素の割合はどれくらいかな?実際にやってみることで、学びも深くなったようです。

※実験器具を扱う前後の手洗い、器具の消毒を行って、安全・安心を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4月28日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 ボロニアステーキ
 ふりかけ

《児童の感想》
・ボロニアステーキの、かんだ食感の肉のうまみとジュワっという食感がひろがって、風味豊かでした。(Y.W)
・肉じゃがのじゃがいもなどが、あつあつでやわらかく、味もしっかりしておいしかったです。(T.I)

今日の給食 4月26日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめじる
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

《児童の感想》
・キャベツ入りつくねがお好みソースとばっちりヒット。とてものうこうでおいしかったです。(T.I)
・キャベツ入りつくねのシャキっとした食感とソースのあまみがマッチして、食べるととまらないおいしさでした。(Y.W)

今日の給食 4月27日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ソフトめん
 牛乳
 カレーソフトめん
 大豆と小魚の揚げ煮

《児童の感想》
・カレーはラーメンでもいいし、ごはんとあわせてもおいしいと思います。ソフトめんも、「もちっ」としていました。(S.H)
・カレーめんはスパイシーでした。めんはもちもちで食感がよかったです。魚は豆とマッチしていて、よかったです。(Y.R)

みんないい姿勢 1年生 4月27日

 書写の時間、よい姿勢・鉛筆の持ち方で自分の名前やいろいろな線を書きました。書き終わってからの待つ姿勢もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「花」を書きました 4年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業で「花」という字を書きました。とめ、はね、はらいに注意して書いていました。
 みんな納得の一枚が書けて嬉しそうでした。

美味しく給食

画像1 画像1
 今日はカレーうどんに大豆とこざかなのあげに!
美味しくいただきました。コロナのため、みんな静かに食べてます。
笑顔で「おいしいね。」と会話できる日が待ちどおしです。 
 

ALTと一緒に 3年生 4月27日

 今日は3年生になって初めてのALTとの授業でした。英語の歌を歌ったり、外国の挨拶に親しんだり、発音とジェスチャーを真似しながら一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

今日の授業の様子 5年生 4月27日

今日も授業に集中して取り組んでいます。

社会では、山地や平地について調べています。
国土にはどのような特色があるのかを考えています。

英語では、ALTの発音をしっかりと聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 B日課
2/21 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770