「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

さいごの しゅうかく ふれあい 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい畑のいちごの最後の収穫をしました。

甘くてとても美味しいいちごが、たくさんとれましたね。

あさがおのたねを観察したよ 1年生 5月14日

 生活科の時間に、あさがおの種を観察しました。形や大きさ、色をよく見たり、触ってみたりして、カードに描きました。月曜日に種まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種まき 3年生 5月14日

理科の学習で、ホウセンカの種を植えました。子どもたちは、とても小さな種を落とさないように慎重に植えていました。発芽を楽しみに、一生懸命育ててくれることを期待しています。
画像1 画像1

学年体育 2年生 5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は学年体育で、ドッジボールを行いました。投げていない子にボールを率先して渡してあげたり、優しい言葉を掛けてあげたりするなど、思いやりのある行動をする子がたくさんいました。みんなが楽しむことができた1時間になりました。これからも優しさいっぱいの明るい2年生でいられるといいですね。

今日の給食 5月14日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳みそ汁
 ひじきの炒め煮

《児童の感想》
・とうにゅうみそしるは、あたたかくて、やさいがたくさん入っていておいしかったです。(K.R)
・ひじきのいためには、ごはんにもあうから、いいと思いました。(I.M)

漢字の広場 4年生 5月14日

 国語の「漢字の広場1」で、3年生で習った漢字の復習をしました。町の住人になりきって、自分の考えた文章を発表しました。正しく漢字を使えているのかについても確認をすることができました。
画像1 画像1

あいさつ週間 6年生 5月13日

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
生活安全委員や児童会役員、代表委員の児童が中心に朝、あいさつ運動に取り組んでいます。
「すれちがった人の顔を見て、元気よくあいさつしよう」の目標を意識しています。
委員会の子の姿を見て、一緒にあいさつ運動に参加する児童もいました。
あいさつの輪がどんどん広がっていくといいなと思います。

習字の授業とあいさつ運動 5年生 5月13日

習字の授業やあいさつ運動を頑張っています。
すれ違った人に元気よく挨拶をすることができる5年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月の方による読み聞かせ 5月13日

画像1 画像1
 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。今年度も、給食の時間に校内放送での読み聞かせとなります。昨年度から引き続きの「読み聞かせのテーマソング」が流れると、子どもたちは「読み聞かせだ」と目を輝かせていました。どの子も、食事をしながら熱心に聞いていました。ありがとうございました。

ミニ通学団会 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一斉下校の際に、ミニ通学団会を実施しました。通学途中で困っていることや心配なことがないか、担当者と児童が話し合いました。今後も、児童が安全に通学できるようしていきたいと思います。

ホウセンカの種を植えました。 ふれあい 5月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にホウセンカの種を植えました。
植木鉢に土を入れて、4粒植えました。
とても小さい種なので、一粒ずつ植えるのは少し大変でした。
芽が出るのが楽しみです。

今日の給食 5月13日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 博多とんこつラーメン
 あげギョーザ・2個

《児童の感想》
・あげギョウザをたべたとき、「パリッ」としていました。とんこつラーメンがのうこうでおいしかった。めんもモチモチしていました。(Y.M)
・あげギョウザの肉がふわふわで、外がとてもカリカリしていておいしかったです。(K.Y)

なかよくね 1年生 5月13日(木)

 道徳の授業で、小学校での日常を描いた絵を通して、友達の大切さについて話し合うことで、友達と仲よくしていこうとする気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました ふれあい 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターに夏野菜の苗を植えました。収穫できる日がくることを楽しみに、みんなでお世話していきたいと思います。

劇を見ました 3年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜から始まった観劇会。本年度は学年ごとの鑑賞で、3年生は本日劇を見ました。お話の世界にぐっと引き込まれ、あっという間の1時間でした。楽しい時間を過ごすことができました。

野菜を植えたよ 2年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナスの中から自分で好きな野菜を選んだため、子どもたちはとても嬉しそうに作業していました。これからすくすく大きくなっていくのが楽しみですね。毎朝、愛情をたっぷり込めて水やりをしていきます。

ぐんぐんそだてわたしの野菜 2年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科では、それぞれ自分で選んだ野菜を育てています。今日は、昨日植えた野菜の苗を観察しました。大きく育っておいしい野菜が収穫できるといですね。

復習します! 4年生 5月12日

eライブラリアドバンスを使って、算数の復習をしました。
おうちのパソコンやタブレットからも活用することができますので、ぜひ利用してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命 1年生 5月12日

 授業や給食、掃除など4月よりできることが増えてきました。よくがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月12日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 麦ごはん
 牛乳
 いちみんの野菜スープ
 カレーコロッケ
 切り干し大根のナムル
 一宮たまごのメロンプリン

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮で作られた野菜や卵が使われたメニューになっています。

《児童の感想》
・カレーのコロッケが、外は「サクッ」としていて、中はとろっとしていてあまかったです。(I.M)
・メロンプリンはこおっていて、つめたくてしょっかんはシャリシャリしていました。(K.R)

★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 B日課
2/21 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770