「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:36
総数:729770
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

体力テスト 4年生 5月25日

 50メートル走とソフトボール投げの計測をしました。「去年より速くなったよ。」「ボールが遠くまで投げられたよ。」という声が聞こえてきました。体力がアップしていることが自覚できたようです。
画像1 画像1

学習の様子 5年生 5月24日

国語で学んだことを発表しています。
聞いたことをしっかりとまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの観察をしました 4年生 5月24日

 連休明けに植えたツルレイシが発芽し、成長したので観察をしました。
 葉の手触りや色、高さなどを注意深く観察し、ノートにまとめました。これからまだまだ大きくなるように大切に育てていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

芽が出たよ 3年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週種まきをしたホウセンカと学年花壇のヒマワリの芽が出たので、梅雨の晴れ間をぬって観察記録をかきました。これからどんどん大きくなっていきます。楽しみですね。

野菜の名前 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜が少しずつ大きくなってきています。野菜に名前をつけて、野菜の名札を作りました。子どもたちの気持ちのこもったすてきな名札ができました。

あさがおの水やり頑張ってます 1年生 5月24日

 朝、教室にランドセルを置くと、どの子も、すぐに中庭に出て、あさがおに水をやっていました。種をまいて一週間ですが、もう子葉になって出てきていたので、みんなびっくりしていました。これから、しっかり観察していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月24日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 てりどり
 つぼづけ

《児童の感想》
・てりどりのお肉とタレのあいしょうがよく、おいしかったです。(Y.M)

しょくじのマナー ふれあい 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
日常の授業で、正しい食事のマナーについて学びました。
食事をするときの「姿勢」「箸の持ち方・使い方」「あいさつ」「食べ方」などについて動画を見て確認した後に、練習をしました。どの子も真剣に取り組むことができました。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日18日と今週は、給食の時間に読み聞かせをしていただきました。
萩の月の皆さまのあたたかく、やさしい声が子どもたちの心に届きます。
来週、5月24日からは、あじさい読書月間が始まります。それにあわせて
来週は、毎日、お昼の放送で萩の月の方による読み聞かせがあります。
楽しみですね。

はく動数と脈はく数を調べたよ 6年生 5月21日

理科の「体のつくりとはたらき」の学習で、心臓のはたらきを学びました。自分の心拍数と脈拍数を1分間数え、心臓の動きを感じるとともに、生きている実感をしたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1日 1年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が図書館に行って本を借りました。来週から「あじさい読書月間」が始まります。少しでも多く、お気に入りの本に出会えるといいですね。
 2組は、国語の「かきとかぎ」でノートを使いました。これからは、字を書く回数も増やしていこうと思います。
 3組は、体育で平均台を使いました。楽しみながらバランスよく歩くことができました。

今日の給食 5月21日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 呉汁(ごじる)
 鮭のおろしだれ銀紙焼き

《児童の感想》
・さけのおろしだれは、ほねもやわらかくしてあったので、とても食べやすかったです。(U.I)
・ごじるは、大根にミックスみそがよくしみこんでいて、味がこくていいと思いました。(H.A)

道徳 5年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で友達について考えました。
いろいろな意見を児童が発表しています。

10cm選手権! 2年生 5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では長さの勉強をしています。今日は、「10cmぴったりをねらえ選手権」をしました。自分が10cmだと思うテープの長さで切ります。優勝は、10cm3mm、9cm7mmの記録ができました。楽しく長さの勉強ができましたね。

道徳の様子 1年生 5月20日

 今日の道徳は、「よいこととわるいこと」について考えました。なぜよいのか、なぜわるいのかについて隣同士で話し合ったり、全体で発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 ふれあい 5月20日

今日の道徳の授業では、「ともだちに大切なこと」を学習しました。
友達に対して、「ふわふわことばを使う」「友達を大切にする」など、いろいろ気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診 ふれあい 5月20日

眼科検診がありました。
廊下では静かに待つことができ、眼科の先生にも「お願いします。ありがとうございました」ときちんとあいさつができました。
画像1 画像1

今日の給食 5月20日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 サンドイッチロールパン
 牛乳
 コーンクリームスープ
 焼きフランクフルト
 ボイルキャベツ
 (トマトケチャップ)

《児童の感想》
・パンとフランクフルトがよく合って、キャベツもいれたらおいしかったです。(K.Y)
・フランクフルトがジューシーで、とてもおいしかったです。(Y.M)

家庭科の授業 5月19日 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業で玉止め玉結びをしました。
初めてする裁縫にみんなわくわくしていました!

上手に作ることができました。

国語の学習 5年生 5月19日

国語でインタビューについて学習しています。
今日は、「聞き手」「話し手」「記録者」でそれぞれの気をつけることを確認しました。
インタビューにつなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 B日課
2/21 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:36
総数:729770