「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:36
総数:729765
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

みんなで楽しく 2年生 6月22日

画像1 画像1
 昼放課の様子をパチリ!みんなで楽しくぐるぐるじゃんけんをして遊んでいます。クラス関係なく、みんなで楽しく過ごせるのはとてもいいことですね。暑くなってきたので熱中症に気をつけて放課の時間を過ごしています。

畑で成長し続ける野菜 ふれあい 6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きゅうりが3本目の収穫でなんと20センチ。ずっしり重さを感じました。ナスも2本目。ピカピカ、ツルツルのお肌にびっくり。おひさまに感謝ですね。

もうすぐ収穫 2年生 6月21日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野菜がだんだん大きくなり、収穫ができそうなものも増えてきました。オクラも成長がゆっくりでしたが、小さな実が少しずつできてきました。

今日の1日 1年生 6月21日

 今日の主な1日についてです。算数テストは、自分で文をよく読んで取り組みました。生活科では、支柱を立てました。お休みの間にまた、あさがおが大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐんぐん育っています ふれあい 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの畑の野菜が、大きくなってきました。
今日は、キュウリとなすを1本ずつ収穫できました。
次に収穫できそうな野菜は、トマトとなすのようです。
楽しみですね。

今日の給食 6月21日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 愛知のみそ汁
 めひかりの甘だれ 2個
 いんげんのごまあえ
 愛知のみかんゼリー

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、愛知県で生産された食材がたくさん使われています。

《児童の感想》
・めひかりのあまだれは、外はかりかりで中はもっちりしていて、おいしかったです。(Y.K)
・いんげんをたべたとき、やわらかくて、口の中で甘味がひろがりました。愛知県のみそしるは、口の中でみその味がひろがりました。(Y.M)

調べ学習 4年生 6月21日

総合的な学習の時間には「地球と生きるわたしたち」をテーマに、地球環境について自分たちにできることを少しずつ調べています。
今日はインターネットを利用してそれぞれのテーマに応じた調べ学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク 6年生 6月18日

図画工作の授業では、「くるくるクランク」の作品制作に取り組んでいます。
みんなクランクの動きを意識して製作しています。
完成までもうすぐです。
どんな作品になるか今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週水曜日、ペア学年の6年生のお兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれました。1年生が喜びそうな本を選んでくれたので、みんな真剣に聞き入っていました。一緒に遊んだり、本を読んでもらったり、1年生は大喜びです。6年生のみなさんありがとうございました。

「ふしぎなたまご」 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業は、「ふしぎなたまご」です。カラフルなたまごから生まれるのは、自分の大好きなもの。生き物、動物、食べ物、友達…。こんなものが出てきたら、楽しいな、おもしろいなと、どんどん想像を膨らませました。どんな作品が完成するか楽しみですね。

ちょきちょきかざり 1年生 6月17日

 図工の時間、折った色紙を切って、いろいろな形を作って、教室をきれいに飾りました。切った色紙を開くと、どんな形ができているのかなと、みんな楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニハードル走 3年生 6月18日

 運動場での体育では、ミニハードル走をしています。子どもたちは、記録を測るたびに喜んだり悔しがったりしています。速くなるハードルの跳び越し方を考えられる子が増えてきました。
画像1 画像1

読み聞かせ ふれあい 6月18日

画像1 画像1
あじさい読書月間の最後の日となった今日、担任による読み聞かせをおこないました。
「きょうは なんて うんが いいんだろう」
の本でした。大きな本で、みんな楽しみながら聞いていました。

野外教育活動に向けて 5年生 6月17日

野外教育活動に向けて少しずつ動き出しています。
今日は体育館でトーチの練習を行う児童の姿が見られました。
技の完成度を高めようと頑張っています。
画像1 画像1

木曜日5時間目は・・・ 6年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日5時間目は、どのクラスも道徳を行っています。
友達の考えを聞き、さらに考えを深めることができました。

先生にサインをもらったよ! パート3 1年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の児童が、先生方にサインをもらいに行きました。始めは緊張していた子も、先生にサインをもらう度に緊張もほぐれて、どんどん積極的にもらうことができました。いろいろなかわいいサインをもらってうれしそうにしていました。

ペア読書3日目 ふれあい 6月17日

ペア読書3日目です。
今日は4年生と2年生のペアでした。
4年生は読み終わったら、友達と本を交換して、時間いっぱい読んでくれました。
読んでもらった2年生は、「楽しかったよ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしてもらったよ 2年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生のペアの子に読み聞かせをしてもらいました。昨日から楽しみにしていた2年生。読み聞かせ後に感想を聞くと、「楽しかった」「すごく聞きやすかった」などみんなニコニコ笑顔で答えてくれました。これからのペア活動も楽しみですね!

ペア読書 4年生 6月17日

 高学年として、ペアの友達に本の読み聞かせをしました。前日から、読む練習をし・・・当日の朝も「緊張する・・・」と言っていました。
 2年生の友達が真剣に聞き入ってくれて、楽しんでくれて・・・終わった後は満足気でした。
 お世話する側デビューとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

風が通ると涼しいな 6年生 6月15日

 家庭科の学習で、校内のいろいろな場所の風通しや体感温度について調べました。調べたことをもとに、どのように過ごすと、快適に過ごせるかをみんなで考えました。これから、もっと暑い季節がやってきます。工夫して、気持ちよく過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 B日課
2/21 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:36
総数:729765