最新更新日:2024/09/20
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

1年 国際交流がありました 12月16日

イタリアの講師の先生に来ていただき、イタリアの国についてついて教えてもらいました。イタリアの食べ物や動物の鳴き声クイズでは、びっくりすることが多く大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分団会がありました 12月16日

分団会では、2学期の振り返りと、来年度の新入生の確認を行いました。
2学期交通マナーを守り、あいさつもしっかりして、班で協力し合って登校できましたか。思いやりの気持ちを持つことで、お互い気持ちよく登下校することができます。
支えてくれている地域の人にも感謝し、2学期もあと少し、安全に登下校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽の授業 12/16

音楽では、ゴジラのテーマの合奏に挑戦しています。自分のパートを練習し、グループで合わせることができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の授業 12/16

算数では、「分数」の学習をしています。練習問題を解き、今まで習った内容を復習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 イタリア国際交流 12/16

屋内運動場でイタリア国際交流がありました。イタリアの食べ物や生活の様子について、クイズやゲームを交えて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 今週のたんぽぽ 12/15

 月曜日の2時間目は、書写の時間です。
 今日は、硬筆でした。「ぐぅ、ピタ、ピン」を合言葉に良い姿勢で書くように声をかけています。少しずつ、声掛けに反応して姿勢を正してくれる子が増えてきています。

 火曜日は、日常で食事のマナーについての学習をしました。その中で「お箸の持ち方」の練習もしました。なかなか上手に持てなくて苦労していました。

 水曜日は、パンジーの苗を植えたり、水やりをしたり、花を摘んだりしました。
花を摘むのは、苗を育てて春にたくさんの花が咲くようにするためです。
 「せっかくの花を捨てるのは…」というので、電子レンジを使って押し花にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の授業 12/15

小数のあまりのあるわり算の学習をしました。線分図や筆算で解き方を確かめて、練習問題にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期もあと少し 12/14

画像1 画像1
 残すところ、2学期もあと少しになりました。卒業へのカウントダウンも始まっています。クラスで楽しい思い出を作りつつ、中学校に向けてしっかり準備していきたいです。

6年 薬物乱用防止教室 12/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室を行いました。薬物を乱用してしまうとどうなるのか、何を失ってしまうのか、警察の方から実際にお話を聞きました。人から誘われても断る勇気が大切です。今日学んだことを今後生かしてほしいと思います。

2年 まどから こんにちは 12/14

 初めて使ったカッターナイフでしたが、ケガすることなく安全に使うことができました。今日は、開いた窓から出てくるものを書きました。
画像1 画像1

6年 薬物乱用防止教室 12/14

今日は一宮警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。ご講話の後、ビデオや標本を見せていただきました。薬物の恐ろしさを知り、「薬物乱用は絶対ダメ!」と心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽の授業 12/14

たくさん練習をして、鍵盤ハーモニカを上手に演奏できるようになりました。今日は、「どんぐりぐりぐり」「すずめがちゅん」などのこれまでに練習してきた曲を、正しい指づかいで演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数の授業 12/14

「三角形と四角形」で学習したことを、問題集を解きながら復習しました。
長方形や直角三角形など、2学期に習った形の名前を思い出して答えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育の授業 12/13

体育では、縄跳びと持久走に取り組んでいます。持久走では、同じペースで走ることができるよう、ペアで声を掛け合って最後まで走りきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 図工の授業 12/13

図工では、「未来の私」に取り組んでいます。ポーズが決まったら、色塗りを始めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工の授業 12/13

図工では、読書感想画に取り組んでいます。色塗りもかなり進んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 楽しく復習 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習を行いました。ユニット4から6の内容をゲームを交えながら楽しく復習していくことができました。

スローガン発表 12/13

児童会の呼び掛けで作ったいじめを防ぐスローガンをクラスの代表者が発表しました。この取り組みも生かして、いじめがなく楽しい学校生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学習の様子 12/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期も残りわずかとなりましたが、変わらず一生懸命学習に取り組んでいます。

5年 図工の授業 12/10

図工では、「使える伝言板」に取り組んでいます。クロムブックも使ってデザインを決め、下絵をかいていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
2021年度
2/17 ・入学説明会
2/19 ・食育の日
食育の日 家庭の日
2/20 ・家庭の日 ・交通事故0の日
クラブ<8> 交通事故0の日
2/21 B日課 クラブ(最終)
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2022年度
2/19 食育の日  家庭の日
2/20 クラブ<7>  交通事故0の日
2/23 天皇誕生日

学校からのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

人権 いじめ 不登校

読み聞かせ 令和2年度

読み聞かせ 令和元年度

読み聞かせ 令和3年度

感染症対策1

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427