2月16日 正確な展開図がかけていますように角柱や円柱の展開図をかいています。 工作用紙にかいて、組み立てもしています。 うまく作ることができたかな。 2月16日 PTA 読み聞かせボランティア今日は、3年生と6年生で実施しました。 2月15日 最後のクラブ同じ趣味をもった仲間との楽しいひと時。 みんなとても楽しそうに活動していました。 2月15日 クロガネモチの実 見つけた!『ここにもある!』 校庭のクロガネモチには、赤い実がわんさかとついていたのですが・・ 先日剪定されて今はありません。 しかし、地面に落ちていたようです。 『この木の花から蜜が取れるんだよね』 『実は甘いのかなあ‥』 『ダメだ!食べられないよ!』 休み時間の子どもたちは、実に楽しそうでした。 2月15日 今できることに一生懸命取り組もう「表彰状はないけれど、学校や地域で一生懸命活動している人たちはたくさんいますね」 校長先生が、高校生が部活動で楽しく作った蜂蜜が高級チョコレートになってバレンタインイベントに出品された話を紹介してくれました。 一宮市の蜂蜜が、かつて市の木だったクロガネモチの花の蜜であること、クロガネモチは町のあちこちの庭に植えられていて、奥小学校にもたくさんあることも紹介されました。 「友達と楽しく活動したことが、誰かを幸せな気持ちにすることは、たくさんあると思います。 皆さんが今一生懸命取り組んでいることで、うれしい気持ちにしてもらっている人もいると思います。 3学期はあと25日です。卒業式までは22日。今できることに一生懸命取り組んで、よい締めくくりをしましょう」 2月15日 5年生らしく堂々と今日は、新6年生副会長の日でした。 来年6年生になる子どもたちの立ち姿は、堂々として見えました。 頑張っています。 2月15日 今日の給食つぼん汁は、熊本県の郷土料理です。鶏肉やかまぼこのほか、たくさんの野菜をいりこのだし汁で煮て、しょうゆ味で仕上げた具だくさんの汁物です。昔から秋祭で食べられてきましたが、正月や祝い事でも食べられるようになったそうです。 2月15日 プレゼントを作ったよ6年生に贈る首飾りを作っています。 円の周りにリングの色紙を付けます。 「まず12時のところにつけます」 「次は、6時のところです」 「次は、3時ね」 習ったばかりの時計の学習を生かして、先生が説明していました。 2月15日 家庭科の授業が楽しかったね今日は、2年間の家庭科の学習を振り返っていました。 調理実習はほとんどできず、野菜炒めだけ体験できました。 『あれはおいしかったね!』 『本当だよ!』 しみじみとしたつぶやきが聞こえました。 うれしかったのね・・・ 「エプロンやナップサックはしっかり作りましたね。 家で何かを作った人はいますか?」 7,8人手を挙げました。 マスコット、ブローチ、カバン、Tシャツ・・・ 「すごいねえ!しっかり学んでいたんだねえ!」 生活に潤いを与えてくれる家庭科。 生活の知恵を身につけることのできる家庭科。 大切な学習です。 2月15日 お楽しみは次の時間へ工作用紙に展開図をかきます。 「とにかくかいてごらん」と先生。 黙々とかいています。 『できました!』 たくさんの子が完成させました・・が・・・ 「うーん! これはいいぞ。 正解者がいないぞ!」 『え?なんで??』 『どこが違うの?』 子どもたちはざわざわきょろきょろ。 「うん。 このお楽しみは次の時間だよ。 コンパスを必ず持っておいでよ」 先生の言葉がヒントになったかもしれません。 5年生の楽しい算数でした。 2月15日 変化したわけは物の形と重さの関係を実験しています。 形が変わったら重さが変わるのかどうかを確かめました。 『あれ?粘土は形が変わると重さも変わるのかな?』 『違うよ。きっとさあ、粘土が手にくっついちゃったんだよ』 『そうかな・・ああ、手に粘土がくっついてる!』 2月15日 横断幕に思いを込めて卒業記念に残す横断幕のデザインについてです。 どんな思いや願いを込めたらよいか。 入れたい言葉や図柄は何か。 各クラスのリーダー会で検討しています。 デザイン画は、6年生のみんながかいてくれて、たくさん集まっています。 さて、どんな横断幕になるでしょうか。 2月15日 4拍子をふろう休み時間に音楽の教科書とにらめっこしながら手を振っている子たちがいました。 4拍子の指揮の練習でした。 テストがあるとか。 はじめは直線の三角形になっていましたが、 弾みをつけて触れるようになってきていました。 テストはうまくいったかな? 2月15日 かわいい作品制作中ストローを活用して作っているかわいいおもちゃ。 動かすととてもユニークなのです。 2月15日 暮らしやすい世の中をつくっていこう今、日本はどうだろう。 「景気が悪いと思う人は?」 誰もいません。 「景気が良いと思う人は?」 何人も手が挙がりました。 「そうか。みんなはそう思っているんだね!」 みんなで暮らしやす世界をつくっていこう! 2月15日 足し算ですか、引き算ですか今日は、文章題を解いています。 めあては「足し算なのか引き算なのかを考えよう」です。 「この問題は足し算でしょうか。引き算でしょうか」 『足し算です。 理由は、<あわせて>という言葉があるからです。 どうですか』 賛成! 2月15日 立会演説会が近い立候補者に拍手を送る子が増えてきました。 一生懸命さが伝わるからでしょう。 立候補者や推薦責任者の訴える姿が日ごとに熱を帯びてきています。 2月14日 相談週間一人一人が先生とお話しします。 毎日寒い中、心も寒くなりがちな2月。 先生と話してほっこりできるといいですね。 2月14日 タブレットを確認しました2月14日 答えたい!先生が振り向く前にさっと手を挙げて待っている子がいました。 「なんでこれだといけないのかな?」 先生の問いに、自分の席でジェスチャーを交えながら説明する練習を一生懸命している子たちがいました。 頑張っています。 2年生の算数でした。 |
|