最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月7日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「初春」を書きました。

 「春」の横画の間隔や長さに気を付けて書いていました。

2月7日 1年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で児童朝礼がありました。引き続きビデオ朝礼が続いていますが、子どもたちは教室でも姿勢よく話を聞いたり、礼をしたりして参加しています。新型コロナウイルス感染症対策について再度お話を聞き、改めて生活の仕方を考える良い機会となりました。

2月7日 1年生 体育

 体育の「ボールけりゲーム」では、まず、ペアの子とパスの練習をしました。相手の子がけったボールを止めてから、またけり返しました。相手の子が取りやすいように力の加減をしている子もいました。その後、チームに分かれてシュートゲームをしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(月) 図工の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幸せを運ぶハッピーカードを作っています。
誰に幸せを届けるのかな・・?完成が楽しみです。

2月7日(月) 書写の授業2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 姿勢に気をつけて、書くことができました。

2月7日(月) 書写の授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「土地」という字を練習しています。
へんとつくりのバランスを見ながら、書きました。

2月7日 代表委員会

 今年度最後の委員会となりました。代表委員会から全校のみなさんに向けて、手紙を書いたり、一人一人後期がんばったことやこれからのことを発表したりしました。
 あいさつ運動や人権集会など、自ら進んで考えて動く姿は学校のお手本となりました。この伝統をこれからも受け継ぎ、よりすばらしい浅井南小学校にしていくために、みんなで協力してがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 5年生 送る会の練習

 6年生を送る会に向けて、休み時間に出し物のフラッグをやる子が集まり、練習をしました。意欲的に練習に励んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生 英語

 久しぶりにALTの先生との英語の授業がありました。先生の口の形をよく見て、まねしながら、英語の発音を練習しました。
 4月当初よりも、上達してきた子も多くいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生 学年末漢字テスト

 3年生で習う漢字をすべて学習し終えることができました。しかし、定着できなければ意味がありません。
 今日は、3年生で習うすべての漢字のテストをしました。休みの間に10ページ以上、漢字ノートに隙間なく勉強してきた子もいて、担任の先生も驚かされました!
 今日のテストでなかなか書けなかった子も、テストが返ってきたらしっかり復習して、次は間違えないようにしましょう。3年生で習う漢字を書けるようにしておくと、自信をもって4年生に進級することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生 朝礼

 今日の朝礼では、校長先生からみなさんに、コロナウイルスの予防についてのお話がありました。マスク、換気、ソーシャルディスタンスなど、改めて気を配ってほしいというお話でした。
 大変なことも多いですが、みんなで力を合わせ、思いやりを忘れすにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 2年1組 学校再開のお知らせ 月曜日が楽しみです!

画像1 画像1
 2年1組の学級閉鎖が終わり、7日(月)から再び全校児童そろっての学校活動が始まります。
 
 
 2年1組のみなさん、月曜日は元気よく、笑顔で登校してくださいね!

 先生たちもほかの学年や2年2組の友達も・・みなさんに会えるのを楽しみにしています。


【保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルス感染症の件に関して、たいへんご心配をおかけしております。専門業者による校内の消毒作業が完了したことを受け、一宮保健所と一宮市教育委員会、学校医と協議した結果、2年1組は2月7日より学校を再開します。なお、持ち物等はメールをご覧ください。よろしくお願いいたします。

2月4日 3年生 読書ゆうびん

 4年生のペアの子に、「読書ゆうびん」をかきました。ていねいな字で宛名を書き、心をこめて本の紹介を書きました。

「ペアの子が、この本を読みたいなあと思うように書くといいよ。」

 ペアの子が本を読みたいと思うように、一生懸命、書き進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日  2年生   パタパタストロー

 今日の図工は、パタパタストローをやりました。
 初めての時間だったので、まずは、ストローの動く仕組みを理解し、自分で試行錯誤しながら、動き具合を確かめ、作っていきました。
 感想には、「難しかったけど、いろいろ考えて、工夫して、楽しかった」と書いている子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 6年生 カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
 2月4日、今日は卒業まであと28日でした。

 「昨日は恵方巻を食べたよ」「途中でしゃべっちゃった〜」「豆まき、鬼役で痛かった〜」などの話で盛り上がりました。
 学校では、みんなで声をかけあって、手洗い、加湿、換気などの感染予防対策に取り組んでいます。
 
 来週も元気なみんなに会えるのが楽しみです。

2月4日 1年生 図工

 「かみざらコロコロ」の作品をつくり始めました。
 転がる仕組みをつくってから、周りを色紙で飾り付けました。
 どんな飾りにしようか考えながら、創作活動を楽しみました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、お事汁(おことじる)、てりどりです。

2月8日と12月8日は「事八日(ことようか)」と呼ばれる行事の日です。
どちらかを事始めといい、物事を始める日、もう一方を事納めといい、物事を納める(終わる)日とされています。例えば、農業では、事始めの日に苗を植え、事納めの日に収穫するといったこともあります。
事八日の日には、お事汁というぐだくさんのみそ汁を食べ、豊作や健康を祈ります。
お事汁とは、人々の願いが込められた大切な行事食です。

2月4日 5年生 エプロンづくり

 休み時間に、エプロンづくりをしている子もいます。
 先生にアイロンの仕方やミシンの使い方を教えてもらいながら、丁寧に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日 5年生 音楽

 「つるぎのまい」を聞いて、曲のおもしろいところを見つけたり、気づいたことや感じ取ったことをノートに書きました。
画像1 画像1

2月3日 6年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日の二日間で、将来に向けての「今の思い」をスピーチしました。自分で資料を用意して、皆により伝わるように工夫しました。なりたい職業や、未来に向けて頑張りたいことを堂々と伝える姿が素晴らしかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616