最新更新日:2024/09/30
本日:count up294
昨日:118
総数:766591
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/14 1年生 わーい!雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校一面が雪景色に子供たちは大興奮!
少しだけ、雪を触りに行きました。

「歩くとザクザク音がするね!」
「ふわふわだね」

とっても寒くても、みんな嬉しそうに雪を触っていました。

1/14 元気に過ごしてね!

今日は、とても寒い一日でしたね。そして、感染症も心配になってきました。明日とあさっては、学校はお休みになりますが、神山っ子の皆さん!元気で過ごしてくださいね。

感染症予防のために・・・
1 マスクしっかりつけよう!
2 ゴッシー手洗いもがんばってね!
3 密にならないように!声の大きさも気をつけようね!

月曜日、元気で会えるのを楽しみにしています。かみたんとやまたんも、応援しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 わかば じーっとよく見て

画像1 画像1
きんかんの実を和紙に表現しました。

墨で輪郭を描き、染液で色を塗ると…

何ともおいしそうなきんかんがいっぱい!

一つ一つの実や枝ぶりをじーっとよく見て描くことができました。

1/14 4年生 冬のツルレイシ観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、理科の授業で冬のツルレイシの観察を行いました。秋の観察と比較して、気温や様子にどんな変化が見られるかを調べました。寒い中での観察でしたが、一生懸命に観察し、記録することができました。

1/14 5年生 上手に使って安全に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習でミシン縫いに挑戦します。今日は、友達と一緒に、ミシンの各部品の名前を確認しながら、糸を使わないから縫いに挑戦しました。手縫いとは違い、針が自動で進んでいく様子にちょっと心配しながらも、安全に使うことができていました。次は、糸を使って布を縫っていきます。ミシンは、上手に使えばとても便利な機械です。手順をしっかり覚えて安全に使っていきましょう。

1/14 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。
今日の献立は、ご飯、牛乳、茶わん蒸しスープ、れんこんサンドフライです。
愛知県は全国有数のれんこんの産地 で、特に愛西市などでたくさん作られています。今日のれんこんサンドフライも、木曽川の恵みに育まれた 愛西市のれんこんを使っています。 カレー風味の具をれんこんではさみ、ソースがなくてもおいしく食べられるように仕上げました。
写真は2年生の準備の様子です。茶わん蒸しスープをお玉ですくった時に具と汁のバランスを上手に調節してつけ分けていました。
先日まで牛乳が苦手だった子が、「全部飲めるよ!」と嬉しそうに教えてくれました。苦手なものが食べられるようになったことが自信につながっています。バランスの良い給食を、今日も笑顔で「いただきます!」

1/14 今日のあわあわゴッシーさん

画像1 画像1
 給食前の手洗いの時間になりました。今日は、蛇口から出る水が一段と冷たく感じます。でも、みんなのために自分のためにしっかり手洗い!洗い終わった手が真っ赤の子も!でも、今日もピカピカの手で給食準備開始です。

1/14 雪化粧

今朝までの雪で、学校の中庭は、真っ白!木の枝の上も、草の上も雪で覆われて、まるでお化粧をしたようにきれいになっています。池の水は、凍っていてピカピカに光っていました。こんな素敵な景色は、雪が降った時にしか見られませんね。
画像1 画像1

1/14 3年生 確認しながら、慎重に、慎重に!

画像1 画像1
今日は、学力テストがありました。3年生からは、問題の答えを問題用紙とは別の「解答用紙」に記入していきます。問題番号がずれてしまうと大変!問題番号と答えを確認しながら、間違えないように慎重に書いていました。

1/14 1年生 初めての学力テストに挑戦!

画像1 画像1
今日は、小学校に入って初めての学力テストを受けました。いつものテストとは違い、本のようになっていて、自分で問題を解いたらページをめくって進めていきます。たくさんの問題がありましたが、集中して取り組むことができました。

1/14 明日から「あったか家族週間」スタート!

画像1 画像1
明日から「あったか家族週間」が始まります!

本日、お子さんが「生活みなおしカード」を持ち帰ります。
カード裏面には「情報モラル宣言!」が印刷されています。
家族団らんの時間を確保することに関して、携帯電話やパソコン・タブレットの使い方など「メディアコントロール」についてもお子さんと一緒に考えていただきたいと思います。

活動へのご協力、どうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

1/14 あれ?暗いね!トンネルみたい!

画像1 画像1
いつもは陽当りが良く、まぶしいぐらい明るい渡り廊下が今日はなんだか薄暗い様子でした。
子供たちは「トンネルみたい!」とよろこんでいたのですが、いったいどうしてでしょうか??
こたえは…

1/14 2年生 冬がいっぱい!

国語では「冬がいっぱい」という学習に取り組みます。
植物のこと、動物のこと、暮らしのこと・・・様々な視点から「冬」ならではのものを見つけ出していました。
自分では気づけなかったことも、友達と話し合うことで見つけられましたね。
ぜひ、お家でも探してみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 とらくんも応援!

画像1 画像1
今年の十二支「とらくん」が玄関に登場しました。かみたんとやまたんに囲まれて、頼もしい応援団です。

今日はテスト。神山っ子がんばれ!

1/14 見守られて登校

「わぁ!きれい!」学校北の木々は、雪の飾りがついているような景色です。

今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。滑りそうな地面を慎重に歩きながらも、雪に心躍らせている子どもたちを、温かく導いてくださっていました。大きな交差点も、旗当番の皆さまのチームプレーでしっかりガードしてくださっていました。雪の中、大変な登校となりましたが、皆さまのおかげで、安全に登校完了できました。寒い中、ありがとうございました。

市内の感染症拡大が心配な状況になってきました。大人も子供も、マスク、手洗い、密を避けるなど、感染予防の基本をしっかり行い、週末を元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 第4回学校運営協議会を開催しました

地域代表の方々、保護者代表の方々にご参加いただき、学校運営協議会を開催しました。本日は、2学期の学校行事や種々の活動の振り返りと3学期の活動について協議しました。また、今週末から実施する「あったか家族週間」や「コミュニティー・スクールだより」の内容について検討しました。神山っ子の成長を頼もしく応援してくださる委員の皆様、たくさんの貴重なご意見をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/13 4年生 元気で生活するために

今日は身体計測のあと、保健室の先生の授業がありました。

最初はクイズです。コアラの睡眠時間は?キリンの睡眠時間は?
「コアラってこんなに寝るの?」「キリンはどうしてこれだけでいいの?」頭の中が?になっていました。そのあと「みんなの睡眠時間は?」「10時間くらいかな」のやり取りがあって、生活リズムについての授業となりました。

「生活リズムって、元気に生活するための時間割だよ」ある子が発表していました。すばらしい!時間割は自分で決めるといいよね。みんなの時間割、振り返ってみてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13 PTA 1月企画・実行委員会を開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日13時30分より、図書館にて1月企画・実行合同委員会を開催しました。入り口で手指消毒をし、各テーブルにパーテーションを置いて、感染症対策に十分留意して行いました。

次年度のPTAの運営に関わる内容や、今後のPTA行事や卒業式に関わる行事について、また、来年度の分団の名簿作成など、次年度の活動などについて協議しました。

企画委員、実行委員の皆様方には、お忙しい中ご出席いただきました。ありがとうございました。

1/13 6年情報児童「さむくなってきましたが・・・・」

今日は家庭科の学習で,「冬を快適にすごす方法」について学習しました。
そして,冬を快適にすごすには,「日光を活用しよう」ということになり照度計でどれくらいあるかを調べました。
画像1 画像1

1/13 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョウザ、きゅうりとひじきの中華和えです。今日のしょうゆラーメンには、にんじんが入っています。日本で作られるにんじんは、「東洋にんじん」と「西洋にんじん」の2種類あります。「東洋にんじん」は赤色で細長く、「西洋にんじん」はオレンジ色で太くて短いのが特徴です。

写真は3年生の準備の様子です。今日は小さいおかずが、ギョウザ3つと和え物をつけるため大変でしたが、2人で協力して配膳していました。みんなで協力してスムーズに準備が進んでいました。

今日も笑顔で「いただきます!」

ラーメンは一袋を一度に汁に入れるとあふれてしまいます。袋を開ける前に、袋の上から2つや4つに分けていました。給食あるあるです。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252