おって たてたら 町ができた(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り方の工夫もしながら工作を楽しむ1年生。大切なのは創作意欲。友達の作品にも刺激を受けながら、アイディアをどんどん広げていました。 よく聞いて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語はツール。コミュニケーションをしようとする意識やモチベーションを大切にしながら、基本的な学習内容もしっかり身に付けさせています。 そろばん、パチパチ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 珠の入れ方、取り方を思い出しながら、そろばんを使った計算問題に取り組んでいました。 浮いて進む(4年)、クロール、平泳ぎ(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここで活躍するのが補助具です。補助具を使って呼吸をしながら進むことを、しっかり身に付けさせたいと思います。大切なのは、ばた足。しっかりとリズムが打てるばた足を身に付けると、高学年のクロールによりよくつながっていきます。 そして、5、6年生は、クロール、平泳ぎの練習に取り組みます。25〜50mを目安にがんばるようになります。クロールではリズミカルなばた足が求められますので、中学年の学びが大切になりますね。 このように学年に応じた目標が設定されているので、低・中・高学年の目標にしっかりたどりつけるよう、ていねいに指導を行っていきます。 もぐること、浮くこと(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、水の中を歩き、水が顔にかかることにはだいぶ慣れてきたので、今はもぐることや浮くことに挑戦しています。水中で息を止めたり、吐いたりすることをバブリングと言うのですが、1年生は、一生懸命、練習していました。このバブリング、ご自宅のお風呂でも挑戦できるので、ぜひ、練習してみてください。水の中でもがんばる1年生でした。 2年生は、すでにふし浮きができるようになったので、今日は補助具を使っての学習でした。けのびは泳ぎの基本です。しっかり水の中にもぐってから壁を蹴ることが大切になります。泳げるようになることをあせらずに、基本をしっかり身に付けさせていきます。 ていねいに かんさつして、きろくしよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ていねいに」「ちゃんと」「きちんと」など、低学年にとってはイメージがしづらい表現があります。だからこそ、具体化の視点が大切になります。視点がはっきりすれば、あとは観察もスケッチも得意な2年生。力を発揮します。 最後は、真っ赤に色づいたミニトマトをニコニコ笑顔で収穫しました。 発見!アマガエル(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「早く教室に行きなさい。」 と言う言葉を飲み込みました。 発見や気付きは、授業中だけのものではありません。何かを見つける、何かに気付く。これはとても素直な子どもの反応です。「気付き」そのものを価値付ければ、もっと気付こうとする意識が高まり、やがて主体的な学習へともつながっていきます。 子どもの目線に立ち、地面に膝をつくと見える世界もありますね。子どもの発見や気付きをふところ深く受け入れる心の余裕をもちたいと思いました。 晴れを願って![]() ![]() 最近、ぱっとしないお天気が続いているので、少し晴れ間が出ると、空を見上げて天気を願っています。 今日は七夕。あらためて「晴れますように」。 学校花壇、きれいに咲いています![]() ![]() ![]() ![]() この時期、雑草も伸びてくるのですが、用務員さんが除草をサポートしてくださり、きれいな状態を保っています。子ども達の学習環境の支えに感謝しています。 保護者及び地域の皆様、学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。 上下の組み立てを考えて 〜雲〜(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気が付くと筆が寝てしまうことがあるので、先生に「筆を立てる」ことを助言されると、すぐに改善しようとしていました。こんなレスポンスのよさも4年生の強みです。 きっと、すてきな「雲」になりますよ。4年生、がんばってね。 私たちにもできる3R(5・6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なんでもそうですが、理念は具体化することで実効性がぐんと上がります。「ご飯は最後まで食べる」という実践がとても具体的で納得のいくものでした。子ども目線の素直なアイディアの方が、案外、現実的で有効なのかもしれません。 ここでも、5・6年生は、タブレットPCを効果的に使っていました。ICTを文房具のように使いこなす子ども達の姿が目標です。 授業の準備も余念なく![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さんは、もうすぐけのびができそうですね。」 「まだ少し、力が入ってるんですよね。」 「それなら…、」 個人名を出しながら、一人一人の子どもにとっての最適の学びを考えられるのも、小規模校の強みです。これからも、子どもの実態から考える「オーダーメイド」の授業を大切にしていきます。 それと、活動の様子は写真に収められなかったのですが、「体育の先生」が、 「4年生の『テニピン』。とっても上手になったんですよ。」 と、マスクをしていても分かるぐらいのニコニコ笑顔で教えてくださいました。4年生の「テニピン」が上手になったこと、上手になった4年生のことを心から喜んでくれる「体育の先生」の姿がとてもうれしかったです。 テニピンについては、こちらもどうぞ。 「テニピン(4年)」 「テニピン、上達中(4年)」 トマト、アサガオ、アマガエル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 支柱に巻き付き始めたアサガオ。これからどんどん成長しそうです。 そんなアサガオを横目に、ちょっと一休みのアオガエルでした。 下校とバッタと思いやり(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつも元気な1年生が、バッタを発見したようです。少しの時間でも、何かを見つけるんですね。1年生っておもしろい。もちろん、「育てる!」と言っていました。大事に合わせた両手の中には、バッタと共に好奇心が入っていました。 1年生を守るようにそっとランドセルに手を回す2年生。先輩の思いやりがあふれていました。 そんな下校の一コマでした。 給食も七夕![]() ![]() ![]() ![]() たんざくサラダは、ダイコンややニンジンが見事にたんざくの形にカットされていて、その周りにはかわいい星型チーズが散りばめられていました。七夕気分を満喫しながら、目でも食を楽しみました。 どうやら2人は会えそうです![]() ![]() さて、梅雨はいつ明けることやら。空を見ながら考えました。 校内水泳記録会を目標に 〜その2〜(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内水泳記録会を目標に 〜その1〜(4〜6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロールをがんばる子、息継ぎ練習に励む子、平泳ぎや背泳ぎなどいろいろな泳法に挑戦する子。それぞれに目指すところは違いますが、目標達成に向けての意欲はみなしっかり持っています。 がんばる気持ちが雨雲を吹き飛ばし、暑い日差しのもと練習を繰り返していました。 英語で言えたよ(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、いろいろなものの名前を英語で話す活動をしました。 「Please ○○.(○○ください)」 と、この○○の中に入れる言葉を英語で話しながら、何度もフレーズを繰り返しました。低学年のうちから、ネイティブの発音に触れることで、耳を育てています。 星に願いを 〜七夕集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 七夕の由来について調べたことをみんなに伝えた後は、七夕に関する○×クイズで楽しみました。 「七夕の短冊の色は、もともと5色である。○か×か。」 |
|