節分献立で、福来たる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔から、「イワシのにおい」と「柊の尖った葉」は、鬼の嫌がるものとして知られていました。そこから、家に鬼を寄せ付けないよう、イワシの頭や柊の葉を玄関に飾る風習が生まれたようです。また、イワシを食べると、体の中の邪気を追い払うとも言われています。 梅の風味さっぱりのイワシは骨まで柔らかく、ほんのり醤油味の豆ごはんとの相性も抜群でした。合い間におひたしを味わい、なんばん汁をすすりながら、高倉小学校にたくさんの福が来ることを願いました。 水を温めると(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 火を使う実験なので、事前に注意事項をしっかり確認し、安全面に十分気を付けてから取りかかりました。1分ごとに交代で水温を計測し、そのときの水の状態を互いに記録していきます。 4年生は、小さな変化も見逃すまいと真剣に観察をしていました。水温がどんどん上昇すると、湯気が出てくること、ぶくぶくあぶくが出ててくることなど、つぶさに記録していました。この集中力も4年生のすばらしいところです。 先生は、実験の様子をすべて動画で記録していたので、次の授業では、みんなで再確認することができます。ICTも活用し、実験を丁寧に行いながら、理科好きな子どもたちを育てていきます。 水泳が楽しみ 〜ろ過機の交換〜![]() ![]() ![]() ![]() 次年度の準備は、もう今から始まっています。歴史と伝統のある高倉小学校だけに、ハード面の劣化は致し方ないところですが、早めに修繕、整備を行い、子どもたちとって少しでもよい学習環境がつくれるよう努めていきます。 雪を楽しんで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室内には、鉛筆を運ぶ音だけが響き、6年生の集中力の高さを感じました。小学校に登校できるのも後32日。学習のまとめにも真剣に取り組む6年生です。 粘り強く取り組む(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何かとスピーディーな時代。ややもすると、私たちは、すぐに答えが出るインスタントなものを求めがちですが、実生活には、じっくりと取り組まなければ身に付かないものもたくさんあります。 5年生は、何度も計算をやり直しながら、粘り強く取り組んでいました。ここが踏ん張りどころ。定着目指して、がんばる5年生でした。 「型」を学ぶ(4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットPCの使い方もだいぶ上達しました。もはや、タブレットPCは一つの文房具。有効に使いながら、学んでいました。 基本を押さえて、タイピング(3年)![]() ![]() ![]() ![]() タイピングにも基本があります。どの指でどのキーを押せばよいかをしっかり身に付けることで、ミスタッチを少なくすることができます。素直に学び、一歩一歩着実にスキルを身に付ける3年生です。 詩をつくろう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は、モデルの詩を示し、子どもたちに感想を聞いていました。思い思いに感想を伝える中で、子どもたちは「自分だったらこう書く」と詩のイメージを膨らませていました。 丁寧なモデルの提示に、「どの子も取り残さない」という先生の思いも伝わってきました。 雪だ!遊びだ!(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、登校してくるなり、 「今日、生活科やりたい!雪遊びしたい!」 という声が教室に溢れました。雪が積もれば遊びたくなるのは、いたって健全な子どもの感覚。 生活科は、雪が降ったら雪遊び、風が吹いたら凧揚げと言うように、その機を逃さずに活動することが大切です。ですから、いつでも活動できるよう準備をしています。 さっそく校庭に出て、パウダースノーを思い切り楽しみました。 またまた、銀世界、戻る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福を願って 〜節分集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、節分の由来の説明がありました。話の内容もおもしろかったのですが、とても落ち着いた話しぶりで聞きやすかったです。 続いて、事前に取材をしておいた、数名の「心の中の追い出したいオニ」を紹介しました。どの子も、自分の課題をしっかりと見つめ、考えていることがわかりました。読み方も、はっきりしていて、放送でも全校生にしっかりと伝わっていました。 どの教室でも、真剣に話を聞いている姿が見られたこともうれしかったです。 一日も早く、新型コロナウイルスが収束し、「当たり前の日常」と言うかけがえのない「福」が戻ってくることを願いました。「福〜は内!」 おいしい時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まどをのぞいて(3・4年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図を つかって 考えて(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図をかく力は、場面をわかりやすく表し、正しく捉える力とも言えます。自力解決には欠かせない力になるので、しっかりと身に付けさせていきます。 何十のたしざん(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは、10のまとまりがいくつ分あるかを捉えることが大切になります。ブロック模型を使って、数のイメージをしっかりもたせながら、学習を進めています。 小さな仲間(3年)![]() ![]() ![]() ![]() そう言って、クワガタムシにかけよる3年生。最近、おがくずの中で寒さに耐えていたのですが、今日は温かさに誘われて、日向ぼっこをしにきたようです。 2匹のクワガタムシは、3年生が、先生と一緒に、ずっと大切に育てています。丁寧に世話をすれば、当然、愛着も湧いてきます。越冬するクワガタムシの「はるお」と「はる子」。もう、3年学習室に欠かせない小さな仲間です。 学びの足跡(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は、社会科の学習で、保健の先生に「学校の危険箇所」について取材をしていましたが、その内容がしっかりまとめられていました。<「取材もばっちり(3年)」参照> また、理科では、磁石につくものを調べていましたが、その結果もしっかりとまとめられていました。<「つながる学び(3年)」参照> 学びが記録されることで、次の学習にスムーズに入れたり、定期的に復習したりすることができます。先生との二人三脚で、学びを深める3年生です。 定着目指して、振り返り(3年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、 「できる、できる。」 と自信満々で書き始めました。用語を埋めていくのが楽しかったようです。途中、漢字の書き方なども復習することができました。 これからも振り返りを大切にし、確かな定着を目指していきます。 活用する力(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今、子どもたちには「活用する力」が求められています。グラフの読み方、表し方は、他教科等の学習にも生かしていくことができますね。 |
|