最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:103 総数:418307 |
12月16日 為替相場の変化によって
3年生の社会では、円高と円安について学習していました。そして為替相場の変化の影響についても学びました。外国へ行く場合やスーパーで外国産の肉を買う場合など、為替相場が気になります。知っておかなくては。
12月16日 真剣
2年生の理科の授業では、電熱線のつなぎ方と全体抵抗について学習していました。教師の話を真剣に聞きプリントに記入している生徒が多かったです。直列か並列かを図で示しながら考えていくと分かりやすいですね。
12月16日 いい勝負
2年生の体育の授業です。バスケの試合を行っています。どちらもいい勝負。展開が早く運動量が多めです。
12月16日 揺れの伝わりを学ぶ
1年生の理科の授業では、地震の揺れの伝わり方について学んでいました。グラフを基に揺れの時間が長いのか、短いのかを考えていました。
12月16日 等角図をかく
1年生の技術の時間です。等角図をかいていました。かけたら、教師に見せて合格をもらいます。早くできた子は、友達に優しく教えていました。友達はありがたい。子どもたちの優しさや温かさを感じます。
12月16日 元気よくスタート
生徒会役員による挨拶運動の日。朝の冷え込みはあるものの風がない分、暖かく感じます。朝は気分が低めでも、トーンを高めに挨拶をすれば自ずと元気になってきます。生徒会役員の力に期待しています。
12月16日 宮山公会堂
寒いですが、さわやかな笑顔であいさつができました。
12月15日 次から次へと
3年生の英語の授業です。質問されたことに対して、次から次へと手を挙げて答えていきます。この光景がたまらなくいいなあ。かっこいい!
12月15日 新しい作品へ
3年生の美術は、またまた完成が楽しみなステンドグラス。美しく映えること間違いなし。どんな絵にしようか考え中です。
12月15日 異なる立場について考える
2年生の国語の授業です。「中学生にスマートフォンは必要か」について班で話し合っています。いくつもの視点で考える必要があるので、話し合いは盛り上がりそうです。討論では自分の立場をはっきりさせて意見を述べることになります。まずは自分の考えをしっかりもつことになりますね。
12月15日 伝えたい味
1年生の道徳の授業では、「伝えたい味」を題材にして話し合っていました。導入では、伝統や文化がなくなってしまうのはどうしてかということについて考えていました。「新しいことが入ってくるから」とか「人気が無くなるから」という意見がありました。なるほど。
でも、主人公は伝統の「すまんじゅう」というおまんじゅうを残そうとします。どうしてだろう? 伝統を受け継ぐということを真剣に考えることができました。 12月15日 後に続いて
1年生の英語の授業です。本時は電話連絡を聞き取る内容です。内容を聞き取るためには、一文ずつ書かれている意味が分かっていないとできません。そこで、教師が一文ずつ先に読み、単語の意味を確認します。その後、もう一度教師が読んで、その後生徒たちも英文を読んで理解していきます。これなら、電話連絡の内容も分かるはずですね。
12月15日 石瀬橋方面
冷えてますが、よい天気になりそうです。
12月14日 バスケットボール
1年生の体育では、バスケットボールを行っていました。基礎練習からゲーム形式へと進んでいました。男子も女子もよく動いてボールをもらっていました。ゲームの楽しさが味わえたようです。
12月14日 幼児理解
3年生の家庭科では、ゆったり保育について学習していました。幼児の食事や排泄についてプリントを使ってまとめていました。
12月14日 詩を味わう
2年生の国語では、詩「月夜の浜辺」について学んでいました。生徒たちは「月夜の晩に拾ったボタンの大きさはどれくらいなんだろう?」とボタンの大きさを想像していました。「コンタクトレンズくらい」という声がありましたが、さあどうでしょう。
12月14日 北海道といえば
2年生の社会科では、北海道について学習していました。北海道と聞いて思いつくものを発表します。牛乳・メロン・雪まつり・時計台・さけなど。生徒たちは、よく知っています。電子黒板に映し出される写真を見ると、北海道へ行ってみたくなりますね。
12月14日 1年生書写作品展
1年生の学年室には、国語の授業で書いた「研究成果」が展示されています。A組とB組に分けて展示されていますので、懇談会の折にご覧ください。
12月14日 力を合わせて
1年生の音楽は、構成図を考えていました。自分たちでストーリーを考え、構成図を完成させます。使用する楽器もグループによって違うようです。発表が楽しみです。
12月14日 2年生作品展
2年生の学年室には、書写作品と美術作品が展示されています。じっくりと時間をかけて作成したものばかりです。保護者の皆様、ぜひ個人懇談会の折にご覧ください。
|
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003 住所:愛知県常滑市金山字南平井 13-1 TEL:0569-42-0331 FAX:0569-43-6472 |