6月16日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-06-16 18:07 up!
6月16日 わかあゆ 体育
サーキットトレーニング。
逆上がりの練習をする1年生。
登り棒。
【わかあゆ】 2021-06-16 18:06 up!
6月15日 1年 アサガオのお世話
アサガオのつるが伸びてきました。
伸びたつるをどうしたらよいのかを考えて、支柱にそっと巻きました。そして、つるの先に、また違うものが出てきているのを発見しました。これが何になるのか、楽しみにお世話を続けていきたいと思います。
【1年】 2021-06-15 18:25 up!
6月15日 1年 ボールを使いました!
体育の授業で、なげあぞびをしました。
ボールを使う授業は初めてです。ボールを使うときのルールをみんなで確認をしてから使いました。初めてで、なかなか上手に投げることができない様子です。これから練習を重ねて、上手に投げれるように頑張っていきましょう。
【1年】 2021-06-15 18:25 up!
6月15日 今日の給食
今日のこんだては、ご飯・牛乳・和風ポトフ・ししゃもフリッター・アスパラガスのごまあえ でした。
今日は「ししゃも」を使ったフリッターが出ました。ししゃものように、頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができるため、骨や歯をつくるカルシウムをたくさん摂ることができます。
カルシウムは、ビタミンDと一緒にとると吸収されやすくなります。ビタミンDは、きのこに多くふくまれる栄養素です。今日のポトフにはエリンギが入っていましたので、どちらも残さず食べれば、じょうぶな歯と骨が作れますね。
【今日の東小】 2021-06-15 18:24 up!
6月15日 わかあゆ 今日の様子
3年生の理科。
ゴムの力で車を動かす。
野菜の植え替え。
【わかあゆ】 2021-06-15 18:23 up!
6月15日 わかあゆ 道徳の時間
1時間目の様子。
「生命の誕生」の温かい物語に触れる。
【人権教育】 2021-06-15 18:22 up!
6月15日 3年 ゴムのはたらき
ゴムの元に戻ろうとする力を生かして、ゴムカーを発進させます。
10cmと15cmに張ったゴムで、進む長さを比べる実験をしました。
ゴムが10cmの時は5mほど進み、ゴムが15cmの時は10mほど進みました。
やはり、ゴムの長さを長く張れば張るほど、元に戻ろうとする力が大きくなり、車を遠くまで運ぶのですね。
【3年】 2021-06-15 18:22 up!
6月15日 5年 引っ越ししました
理科の授業では、メダカの誕生について学習しています。今日は、たまごが生まれるように、1つのペットボトル水槽にオスとメスを一匹ずつ入れました。また、空いたペットボトル水槽には、稚魚を入れました。これから成長していくのが楽しみです。
【5年】 2021-06-15 18:21 up!
6月14日 3年 写生大会
作品の完成に向けて頑張っています。みんな真剣な様子で取り組んでいます。
【3年】 2021-06-15 18:20 up!
6月14日 1年 初めての英語
朝からドキドキしていた子どもたちですが、いざ始まると、歌やアクティビティーなどを思い切り楽しんでいました。
授業が終わった後、子どもたちから「せんせい、えいごってたのしいんだね♪」と。今日は、帰りのあいさつまで、ずっと英語で号令をかけました。
【1年】 2021-06-14 18:17 up!
6月14日 3年 理科の実験
理科の「ゴムや風の力」では、器具を使って実験をします。
今日は、ゴムの力を調べる実験をしました。
「10センチと15センチに伸ばしたゴムでは、車の進む距離はかわるかな?」
思った以上にゴムの力で車が進み嬉しそうでした。
距離をしっかり記録して、実験の結果を比べることができました。
【3年】 2021-06-14 18:01 up!
6月14日 4年 「学習問題をたてよう」
今日は社会の授業で、水道水に関する学習問題をたてました。
「水はどこからくるの?」「なぜ水道水はきれいなの?」といった児童の素朴な疑問から、水道水の謎を解き明かすための学習問題をたてることができました。
【4年】 2021-06-14 17:27 up!
6月14日 今日の給食
今日のこんだては、揚げ鶏丼・牛乳・合わせみそ汁 でした。
「揚げ鶏丼」の具は、粉付けして揚げた鶏肉を、さやいんげん、小さな輪切りのごぼうとともに甘しょうゆ味のたれで和えたものです。ごぼうと鶏肉の取り合わせがよく、ごはんが進む味付けでした。
今日から「給食もったいない週間」です。「全部食べるぞ」「まずは半分以上を食べて、◎を目指そう」など、一人一人に合った目標で取り組んでいます。
【今日の東小】 2021-06-14 17:23 up!
6月14日 6年 酸素はどこに?
今日は、理科「体のつくりとはたらき」の勉強で、パソコン室で学習しました。
調べ方は様々で、動画を流しながら解説を聞いている児童もいたり、文章を写す児童もいたり、、、。
動画を見ている児童の中には、、動画と会話をしながら調べ学習を進めている児童もいました。
【6年】 2021-06-14 17:22 up!
6月14日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-06-14 17:22 up!
6月14日 6年 たのしみは
今日は、普段の生活の中で、「たのしいな」「わくわくするな」と思う瞬間を短歌に表し、友達と読み合って、良い所を伝え合いました。
友達の作品を読むと、色々な表現の工夫が分かりますね。
【6年】 2021-06-14 17:21 up!
6月14日 5年 メダカのたまごの観察
理科の授業では、メダカの誕生について学習しています。今日は、顕微鏡でメダカのたまごを観察しました。受精卵になってから、まもないたまごや、もうすぐ孵化しそうなたまごまで色々ありました。子どもたちはノートに上手にまとめていました。
【5年】 2021-06-14 17:21 up!
6月14日 朝礼 校長先生からの話
新学期が始まって2か月が経ちました。あなたの学級は元気ですか?協力的ですか?仲良しですか?それぞれの学級には、それぞれの雰囲気があります。学級の雰囲気を作っているのは、皆さん一人一人です。一人一人があわさって、学級の雰囲気になるのです。皆さんはどんな学級にしたいですか。明るい学級ですか。それならば、自分がまず明るく振舞いましょう。優しい学級ですか。それならば、自分がまず優しい行動をとりましょう。自分が居心地のよい学級を、まず自分から作っていきましょう。皆さんの学級は今、どんな顔をしていますか。100点満点の笑顔でいてほしいものです。
【今日の東小】 2021-06-14 14:01 up!
6月11日 3年 本当に優しさとは?
今日の道徳では、「本当の優しさ」について考えました。
優しい人になりたいと考えた主人公が、友だちのランドセルを持ってあげたり、嫌いな給食を食べてあげたりする話ですが、どこかおかしいですね。
本当の優しさとは、無暗に相手の言いなりになるのではなく、本当に相手のためになるかを真剣に考え、行動することが大切だと児童たちは見つけることができました。
今後の生活にも、ぜひ生かしてほしいと思います。
【3年】 2021-06-14 07:35 up!