最新更新日:2024/11/05 | |
本日:5
昨日:99 総数:583288 |
9月13日(月) ヨウシュヤマゴボウ【1年生】
ヨウシュヤマゴボウの観察をしました。「ぶどうみたいだね」とか「ブルーベリーの実に似ておいしそう」と言っていましたが、実は毒があると聞いてびっくりしていました。 その後、実をつぶして色水を作り、絵をかきました。小さな実なのに鮮やかな紫色の色水ができ、驚いていました。子供たちの中には、「夏休みにアサガオで色水作ったよ」「オシロイバナでやったことあるよ」という子もいて、楽しそうに取り組んでいました。
9月13日(月)今日の給食9月10日(金) 運動会に向けて 【4年生】
運動会は延期となりましたが、今日は初めて外で練習をしました。距離をとることを意識して、自分の場所を確認しました。素早く並ぶことができるようになりました。
9月10日(金)Chromebookを使ってみよう!【5年生】
今週はChromebookのログインの仕方やclassroomへの参加の仕方などの練習をしました。これから少しずつ使い方を練習していきましょう!
9月10日(金)学習の様子【あすなろ】5年生はクロームブックの使い方を学習しました。少しずつ触れる機会を増やし、操作に慣れていきましょうね。 6年生は、算数の円の面積の復習と練習問題に集中して取り組みました。 9月10日(金) 国語「秋深し」俳句コンテスト 【6年生】今回は、俳句もタブレットを活用して、作り、またコンテストの投票結果もタブレットの機能を活用して、自動集計しました。 俳句の完成度に満足しいた子ども達ですが、投票もタブレットに行い、集計も自動的に行われたことに驚いていました。 9月10日(金)今日の給食9月10日(金) パソコンを使ったよ【2年生】
今日は、一人一台教室でパソコンを使いました。QRコードを使ってログインしたり、ミートを使って会話をしたりしました。
9月10日(金) 感染予防を続けよう一人一人がきちんと感染予防の意識をもちましょう。 【マスク】 鼻マスクやあごマスクになっていませんか? マスクはきちんと着用しましょう。 また、外した時はしゃべらないように気をつけましょう。 【ソーシャルディスタンス】 お友だちや先生にくっついたりしていませんか? マスクをしていても完全に飛沫を防ぐことはできません。 相手との距離が近いと、感染する可能性があります。 ★くっつかず、間隔をあけることが相手への思いやりです★ 昨日の一宮市の感染者は64人と、名古屋市に続いて2番目に多い現状です。 体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。 9月10日(金) 理科「月と太陽」 【6年生】9月10日(金) オンライン朝の会 【6年生】また、毎日行っている英語の単語練習も画面を通して表示しました。教室のみんなはいつも通り、手拍子を加えて発音練習を行いました。 タブレットの操作に慣れることが目的でしたが、いつもとは違った朝の会は、新鮮で真剣に画面に向き合いながらも楽しい時間を過ごすことができました。 9月9日(木)係は何のために?【3年生】「大変だな」「めんどうだな」と思っている子もいれば 「楽しい」「もっと手伝いたい」という子も 道徳の時間で 楽しく係の仕事に取り組めるようになるには、どんな考えや行動が必要かを話し合いました。 素直な意見がたくさん出て、自分の役割を果たすことの大切さに気付く、貴重な時間でした。 9月9日(木)わたしたちの校歌 【4年生】松のみどりの 色深く そびゆる校舎 さわやかに 学びの庭に 光り満つ 私たちの「校歌」 今は全校で歌う機会がなくなっていますが 授業で一つ一つの言葉の意味を改めて考えました。 今まで何気なく歌ってきたけれど 「これからは気持ちを込めて歌う」 「深い意味を知ってよかった」 子どもたちの末広小の校歌を大切に思う気持ちが、よく伝わってきました。 9月9日(木) 道徳 【6年生】話し合いのツールとして、Jam Boardを活用して自分の考えをまとめていきました。考えや思いを付箋に入力し、画面の中に配置しました。また、その意見を集約し、分析することで「6年生の責任」を明確にすることができました。学年全体でも意見の交流をし、さらに深めていきたいと思います。 9月9日(木)100m歩くのにかかる時間は?【3年生】9月9日(木)自分の考えを伝えよう【3年生】9月8日(水) 理科の観察 【あすなろ】一粒のヒマワリの種から、とても大きな花が咲き、種ができ、この種がまた来年どんな花を咲かせてくれるか、とても楽しみになったようです。来年も大きな花が咲くといいですね。 9月8日(水)運動会の練習【5年生】9月8日(水)今日の給食9月8日(水) タブレットを使ったよ! 【4年生】
今日はタブレットを使って、グーグルクラスルームに入る練習をしました。カメラで繋がって会話をしたり、挙手をしたりしました。また、タイピング練習にも取り組みました。子ども達は興味津々。すぐに上手になりそうです。
|
|