「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:42
総数:729756
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

大そうじ がんばりました ふれあい 12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2学期に使ってきた机、いす、ロッカーなどの大掃除をしました。みんな、ぞうきんを使って、すみずみまできれいに掃除ができました。

今日の給食 12月22日(水)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 冬至のみそ汁
 ハンバーグのれんこんあんかけ
 みかん

 今年最後の給食は、『冬至』にちなんだメニューでした。冬至に「ん」のつくものを食べると運気が上がるとされていることから、「かぼちゃ(なんきん)」「にんじん」「れんこん」「みかん」が使われています。

【児童の感想】
・みそ汁のあぶらあげにスープがしみこんでいて、とてもよかったです。(T.N)
・ハンバーグがフワフワで、タレがきいておいしかったです。(H.M)

屋運体育 ふれあい 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストレッチ体操も上手にできるようになり、しっかりと腕、足の筋肉が伸ばせるようになってきました。なわとびも、縄の回し方、縄のまたぎ方を一つ一つゆっくりと勧めました。ふうせんバレーも接戦になり盛り上がりました。

今日の給食 12月21日(火)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 りんごパン
 牛乳
 米粉のホワイトシチュー
 スパイシーフライドチキン
 花野菜ぞえ
 ガトーショコラ
 
 今日はクリスマスを意識して、チキンとケーキがメニューに登場しました。

【児童の感想】
・リンゴパンの味がおいしかったです。シチューにも合っていました。(Y.M)

今日の様子 1年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組が「ともだちのこと、しらせよう」で、ともだちの今一番楽しいことを紹介しあいました。
 2組は冬休みに読む本を3冊借りました。本は心の栄養になります。たくさん読んで心を豊かにしていきたいですね。
 3組は自分たちの教室をきれいに掃除しているところです。2学期も残り二日になりました。自分が使った机や教室の床をきれいにするのは大切なことですね。

冬休みの本を借りたよ 2年生 12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、冬休み用の本を借りに図書館に行きました。いつも借りるのとは違うジャンルの本や長いお話の本を借りている子が多くいました。長いお休み中に、ゆっくり読んでみてくださいね。

ペア交流タイム 3年生 12月21日

今日は「はぎわら仲良し週間」の取り組みの一つとして、ペア学年の5年生と交流レクをしました。5年生がゲームを考えたり司会をしたりしてくれて、みんなとても楽しそうに遊んでいました。学年を超えて仲を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式に向けて 6年生 12月21日

2学期も今日をいれて残り3日となりました。
6年生は3学期に向けて動き出しています。
まだまだ動き出したばかりですが、少しずつ形にしていきましょうね。
画像1 画像1

今日の給食 12月20日(月)

画像1 画像1
【今日のこんだて】
 ごはん
 牛乳
 ビーフンスープ
 たらのチリソースがけ

【児童の感想】
・たらのチリソースがけの野菜がサクサクしていておいしかったです。(S.K)
・タラがおいしかったです。味もすごくよかったです。(Y.M)

ゴー!ゴー!ドリームカー 4年生 12月20日

 図工の学習で、乗ってみたい車を作っています。移動図書館の車になるように画用紙を使って車体を立体的にしたり、クリスマスツリーやプレゼントを作って車に乗せたり・・・思い思いの作品を集中して作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ ふれあい 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も朝の時間に、校長先生や職員室の先生方に、元気にあいさつができました。

ブックトーク 5年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はブックトークがありました。伝記本を4冊紹介していただきました。国語の授業で学習していることと関連した内容で、子どもたちも真剣に話を聞いていました。どのようなことに注目して読むとよいかなどを教えていただきました。

ペア交流を行いました 4年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「はぎわらなかよし週間」の1つとして、2年生とペア交流を行いました。
 4年生の学級委員が司会・進行を行い、充実した時間を過ごすことができました。
 3文字ゲームでは、ペアの子と協力をして言葉づくりをし、新聞じゃんけんでは限られたスペースで楽しむことができました。
 2年生の子に優しく教えてあげたり、手伝いをしたりしている姿に成長とともに頼もしさをを感じました。

嬉しいプレゼント 6年生 12月20日

画像1 画像1
先週一年生の子たちと遊び、そのお礼として大きな手作りツリーが届きました。
大きさにびっくり!記念に一緒に撮影をしました。
また一緒に遊べるといいなと多くの子が話していました。
今年はもうすぐ終わっていますが、三学期も仲良く遊べるといいなと思います。
1年生のみなさん、ありがとう!!

ありがとう4年生 2年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝学習の時間は、人権週間の取り組みの一つであるペア交流を行い、『3文字クイズ』と『新聞じゃんけん』の2つのゲームをしました。どちらのゲームもみんな本当に楽しそうで、大盛り上がりでした。4年生の子が一生懸命準備してくれたおかげで楽しい時間が過ごせました。

オリンピックマーク 3年生 12月20日

算数のわくわく学習で、オリンピックマークを作りました。コンパスを使って円を書き、教科書のお手本をよく見て完成させました。輪の重なり方が複雑でしたが、班で協力しながらできていました。子どもたちは「意外と難しかった」「お手本をよく見て、みんなで完成できてうれしかった」とふりかえりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の様子 1年生 12月20日

 音楽は、2学期の復習として、今までに学習した歌を歌いました。鍵盤も行いました。
 国語は、これまでに友達に質問をしてまとめたものを発表しました。日づけとよう日の学習も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の時間 2年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間は、「お話のさくしゃになろう」の学習を行っています。今日は完成したお話をみんなで読み合いました。友達の作ったお話でいいなと思ったところやおもしろかったところを友達に伝えました。楽しいお話がたくさんありましたね。

夢の教室 6年生 12月17日

 夢の教室がありました。オリンピックに出場経験のある方から、体験談を聞き、自分自身の生き方を見つめる時間になりました。
 すでにはっきりとした夢をもっている子も、まだ決まっていない子も真剣に耳を傾け、さまざまなことを感じ取ったようでした。
 授業後の感想には、「自分の夢を人に話してみようと思った。」「夢を実現させるためには、周りの人の支えが大きな力になると思った。」など、これまでにはない気持ちをもったり、発見したりすることができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢の教室 6-1 6年生 12月17日

画像1 画像1
金曜日の5.6時間目には夢の教室が6-1でも開かれました。
元サッカー選手、フットサル選手の川股先生からの授業でした。
川股先生の今までの人生を振り返り、夢をあきらめないことの大切さや今できることをコツコツと取り組むことの大切さ、好きなことを見つけ、続けることの大切さ…たくさんのことを教えていただきました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 心の日
2/18 B日課
2/21 B日課
2/22 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

異常気象時における登下校について

いじめ対策

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:42
総数:729756