最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:27 総数:489465 |
6年生 家庭科 1/20
家庭や地域での生活についての授業です。
地域の人とのつながりはどんな場面であるのか、一人一人考えています。 5年生 理科 1/20
かんい検流計の使い方を知るために、先生が手元で操作している状況をスクリーンに大きく映し、それを見ながら学んでいます。
4年生 音楽 1/20
「ラ クンパルシータ」という曲を習っています。教科書の音符の上に階名を鉛筆で書いています。
2年生 学級活動 1/20
3時間目に全校一斉に、避難訓練があります。
それに備えて、2時間目に火事が起きた場合の避難について学んでいます。「避難する時、どうやって並べばいいかな。」「廊下や階段のシャッターがおりた時の避難のしかたは?」先生からの質問に答えながら、万一の場合に備えています。 1年生 算数 1/20
「いろいろなお金の出し方」
「36円は?」「52円は?」 算数セットの中にある硬貨を使いながら、黒板に貼ってある硬貨を見ながら、いろいろな出し方を考えています。 ふれあい・縄跳びのテスト(1/19)YomoYomoさん読み聞かせの会 (1/20)1−1「ゆめぎんこう」 1−2「おなかのなかの、なかのなか」 3−1「おおさむ こさむ」 3−2「おにたのぼうし」 5−1「はせがわくんきらいや」 5−2「みょうがやど」 3年生 外国語学習 (1/19)6年生 国語 1/19
パソコン室でワードを使って、今日から卒業文集の作成をはじめました。
すでに、書く内容の第1〜3候補までの下書きを終えています。 「どんな書き出しにしようかな。」と考えながら、各自、パソコンに向かって入力を始めています。「そこは、「 」をつけて書くといいよ。」というようにアドバイスし合う姿もみられました。 こうして卒業文集にとりかかると、いよいよ卒業が近くなってきたということが実感されますね。6年生の子たちのさらなる成長を願っています。 5年生 算数 1/19
「正多角形をかけるようになろう」
分度器やコンパスを使いながら、一人一人、作図に取り組んでいます。時には、友だちと教え合ったり確認し合ったりしながらすすめています。 4年生 体育 1/19
なわ跳びをしているところを、タブレットを使って撮影しました。その後、自分が跳んでいる画像をみて振り返ることで、どういうところに気をつけて跳べばいいか、自分で気づくことができますね。
3年生 国語 1/19
「音訓カルタをつくろう」
教科書やタブレットで言葉を調べながら、色鉛筆も使ってカルタをきれいにつくっています。 2年生 国語 1/19
新しい漢字を習っています。
ゆびを使ってそら書きをすることで、書き順や「とめ」「はらい」などを確認しています。 1年生 音楽 1/19
「森のくまさん」を、1番・2番・3番にわかれて、元気に楽しく歌っています。
3年生 ノートを見せてね (1/18)6年生 理科 1/18
「力点や作用点の位置をかえた時の、手ごたえを調べよう」
各班ごとに、重りを手に実験を進めています。さて、どんなことに気づいたかな。 5年生 外国語(英語)1/18
教科書に載っているさまざまな遊び(fishing・reading・hikingなど)を日本語に直してペアの子に伝え、それがどれのことを言っているのか、指をさして当てています。
楽しいふんいきの中で学びを深めています。 4年生 社会 1/18
「写真やグラフからわかることをまとめよう」
教科書に載っている1937年(昭和12年)の瀬戸市の写真と現在の瀬戸市の写真を見比べながら、どんなところがちがうのか、それによって何がわかるのか、各自、考えを巡らせています。 2年生 算数 1/18
「三角形と四角形のふりかえりをしよう」
プリントの問題を解いてから答え合わせをし、その後、「三角形(四角形)とはどういう形か、説明してください。」という先生からの問いかけに対して、一人一人考えて次々と発表しました。 1年生 体育 1/18
初めての跳び箱の授業です。
けがをしないように、気をつけながら声をかけあいながら跳び箱の準備をみんなでしました。その後、今日、習うことを先生から聞いています。 |
|