Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

運という字(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 軍が走る 」って書きますね。
坊さんが走ると12月ですが、戦いに走っていないと、運もつかめないってことですね♪



勉強でも、がむしゃらにやってたら、ふとした事から理解が加速した経験はないですか?^ - ^
みんな、今日も戦いました!良く頑張った!!

体育祭種目別説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝一からグラウンドに集まり、当日の動きの確認が行われました^ - ^
一回の説明できっちり動けるって素晴らしい♪

★体育祭予行練習(お試しオンライン参観)★

画像1 画像1
◇◇生徒・保護者のみなさまへ
 先日は、多くの方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。アーカイブも含め、一日で1000人を超える生徒・保護者の方が見て下さりました。感謝致します。
 コメントのご意見やアドバイスなどをもとに、予行練習ではより良い表現を追究致します。


◇◇予行練習オンライン参観を予定している保護者の方々、そして、リモートでの参観の生徒のみなさんへ。
 先日のアーカイブを見てのご意見もあると思いますので、予行練習時に、リアルタイムでコメントをいただけると助かります^ー^その場で対応させて頂き、みなさんと共にベストを更新し、創り上げる思いです(^^♪



◆日時
 9/28(木)15時〜15時半頃


◆手順は同じです。
 ・日曜のお試しと同様に、開始前に、【 配信メール 】にて、視聴URLをお送り致します。
 ・お試しと違い、実際に全校生徒、職員での予行になるので、環境音や実際の映り具合などを確認いただけます。


 では、予行当日よろしくお願いいたします。

公式=道作り(学び)

画像1 画像1
(?)
 山登りで、2度目に登りやすく
  する工夫って何だと考えますか?




受験までの時間が近づくにつれ、一瞬で答えが出る「 公式 」や「 テクニック 」なる知識に出会うことが多くなります。。。

特に二次関数の変化の割合は、有名な打者の一人ですね。
『 作られ方 』をじっくり理解することが、山登りの道づくりになります^^

岩や草ばかりで、道がまったくないところに、踏み固めたり、階段を作ったりして歩きやすくしておくと、2度目は登頂しやすくなります♪
結果だけを頭に入れるのは、道を作らず登ることかなと思います。
2度目の山登りはガイドさんがいないと苦しいものです・・・。



今日、みんなでコツコツ道を作りましたね^ー^
よ〜頑張った!!

接着剤(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
点在する知識は増やしやすい一方、つなげるのが難しいですよね^ - ^;
脳は賢いもので、寝てる時とかに知識を結びついてくれるので、ふとした時に解決することがあります♪
しかし全ては諦めていない強い意志が土台であるわけです。

今日もみんな最後まで戦い切りました!!
仲間パワー素晴らしかった!
何より自力で頑張る時間を大切にできました^ ^q

☆ ICT活用 第22夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
少しずつフォトアーティストの仲間が増えてきました^ー^
素敵な投稿をありがとう!

▲写真上▲
 ☆金の綿菓子
 ☆滋賀に行ったときにたまたま取れた1枚です!
  すごい幻想的ですね...

▼写真下▼
 ☆雨上がりの空
 ☆虹が出た所の反対側も綺麗だったので撮りました。


クラスルームは、趣味が同じ仲間が集う空間です^^q
写真って、観る人の心を動かす素敵な物だと思います♪
さまざまな表現は、勉強になります!
画像2 画像2

☆ ICT活用 第21夢【 リモ研(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
〇写真左
 ☆青空
 ☆電車が来たときにおまけに撮りました^ー^


〇写真右
 ☆犬山橋
 ☆雨の日に霧がかかった犬山橋を通るときに撮った一枚です♪


素敵な写真を投稿してくれました^ー^
観る人によって、見方が違ってくる写真!
面白いですよね♪

★ありがとうございました。お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
同時接続105人ほど。
参観者800人ほどで、本番を超える負荷・天候の中で実施できました。
たくさんのコメントやアイデア・ご意見をありがとうございました^^

学校メールとクラスルーム配信した動画リンクで、アーカイブ(保存)動画がご覧いただけます。もし、リアルタイムで参観できなかった方はぜひ、雰囲気を味わってみて下さい。

チャプター(目次)をつけたので、目的の場面をすぐにご覧いただけます。
☆本番採用☆の時間も載せましたので、28(火)の予行練習時は、この動きでいきます。




◆ お知らせ ◆
 〇アップは機能上できません。。。
  選手が小さく映ってしまうところが多く出てきます。ご了承下さい。
 〇部室棟側からの撮影は、Wi-Fiが超不安定になり不可能です。
  西側からカメラ2台撮影します。
 〇今回の手だてで大きな成果を得たので、前回提案のGoogleMeetは廃案とさせていただきます。会議や教室スペースでの活用に限りますね^ー^
 〇コメントの中から選手応援メッセージは、匿名で放送で紹介させていただきます♪ユーザー側からコメントをリアルタイムに確認できますが、アーカイブには残りません。

☆ ICT活用 第20夢【 出題君(自作学習アプリ) 】 ☆

みんなのタブレットに入っているGoogleappsscript(通称GAS)は、javascript+HTML+CSSでアプリを作ることができます。それで作りました。


◆前回からのアップデート
 ・ページ切り替え(これが大変でした)
 ・ヒント表示ONOFF
 ・スマホ表示、PC表示対応
 ・入試記述対策【理科・社会】
  ※まず公立過去10年分(〜H23)



▼アプリ(出題君)▼ 満月の秋をイメージしました。
 こちらからどうぞ。



(対処策)うまくアプリが開けない場合。
 ⇒きっと、複数アカウントを持っている方ですね。
  一度、他のアカウントをログアウトすると使えます。
 (Googleあるあるだそうです)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★お試し体育祭オンライン参観2★(ICT活用)

画像1 画像1
【 概 要 】
 より良い視聴環境を届けたい思いで、体育祭オンライン参観の改善策を練り上げました。
 
 ・4つの改善(詳細参照)を施した新たな挑戦です。
 ・「 9/26(日)8:15〜9:15 」に、臨時お試し参観を実施致します。
 ・保護者のみなさまには、学校配信メールに。
  生徒のみなさんには、学年クラスルームに「 リンク 」を送ります。
  タップで、ご覧いただけます。
 ★リンクメールは、当日直前(8時以降)にお送り致します。★



▼ 以下、詳細です ▼

 1.4つの改善
 2.実施日時と手順
 3.新たな策の説明

 ※
 ※
 ※

 先週のお試しオンラインに、ご参観いただき、誠にありがとうございました。
結果的に、多くの改善点と妥協点が生まれ、満足いただく環境とは言えない・・・。と悩みが重なりました。きっと視聴された方も同じ思いだったと思います(;_;)


 しかし、昨日体育館で新たな策で臨んだところ、見事ベストを更新できました。
そして、下記の壁(4つの改善)を乗り越えることに成功しました。




 (1)視聴手順を、最小限の手数(1手順)にできた。
   →メールのリンクをタップするだけ。

 (2)視聴中の画面選択の煩わしさを無くせた。
   →カメラ以外の画面がなくなった。

 (3)運営側の複雑な対応をシンプルにできた。(本部PC)
   →参加者許可操作をなくせた。

 (4)リアルタイムではなく、後から観ることもできる。
   →限定公開設定です。
    編集版はなく、リアルタイムに流れたそのものです。
    もちろんCCnetさんの番組用放送も準備頂きます。





 突然ですが、以下の日時に実施しますので、お時間許す方はぜひ試し下さい。
前回同様、チャットで改善点などを教えていただけると助かります(^^♪
もちろん、うまくいけば、28(火)の予行練習も新Verでいきます。




◆日時
 9/26(日)8:15〜9:15

◆視聴手順
  学校配信メールと、生徒各学年のクラスルームに、「視聴リンク」を送信致します。
  タップすれば完了です(※1)
 
(※1)事前に視聴リンクを作成できないため、当日、直前にリンクを送る形になること、ご了承下さい。





◇ 今回の策 ◇
 ライブ配信サービスの接続先を、YoutubeLiveに設定し、限定公開で届ける策です。
 使用する物は、PC1台と、Wi-Fiが届く範囲にカメラ用スマホ複数台です。
 ※限定公開は、リンクを知っている人しか観れません。




◇ おわりに ◇
 本来、体育祭までの時間が短い中で、新たな手だては混乱を招くことかもしれません。
しかし、一生に一度の行事、誰にとっても大切な宝物・思い出にすべき時間です。
彼ら(生徒)が、知恵を振り絞り、カタチを変え実現したいと行動しているその姿こそ、見習う心なのかなと考え、臨時のお試しオンラインを企画させていただきました。
 体育祭、そしてカルチャーフォーラムは、保護者のみなさんと学校をつなぐ最大強固の2つの扉です。開くイメージはできていますが、日々アップデートです。今後ともオンラインでの取り組みを応援頂ければ幸いです。
 お子様の輝きが届きますように!

11時間の末(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イメージして下さい^ー^

試合の決着が着かず、11時間かかり、ようやく勝負が決しました。
さて、その後、選手たちはどのような行動を取ったでしょう?




テニスの試合(硬式)。
6-4、3-6、6-7、7-6を終えての最終セット。
70-68で、ジョン選手がニコラ選手に勝ちました。
3日間で計11時間5分。

記事には、その後の2人の様子は書かれていませんでしたが、きっと両者に盛大な拍手を、健闘を讃えて送られたのだと思います。そして固い握手を交わしてのだと。




僕たちの授業でも同じことが言えるのだと感じ、この話をしました。
1つの学習単元は10時間以上あり、仲間や先生と共に、様々な展開を乗り越え、単元テストに立ち向かいます。
共に創り上げていくその10時間、見えなかったところにある価値に気づき、レベルアップしていってほしいと思います^ー^qよい週末を!!


命を守る行動とは(避難訓練)

画像1 画像1
(問題)
 歩道橋を歩いているときに地震が発生しました。
 あなたはどうしますか?

 A 急いで降りる。
 B 歩道橋は頑丈なので、普段通り渡る。
 C その場に座って、手すりや柵をつかみ、
   揺れが収まってから降りる。





(答え)C



 他県の教育委員会が作成した『 防災クイズ 』の一つです。
100問近く作られていました。正しい知識を身につけ、関心意欲を高める目的です。

 しかし、実際に地震や災害が起きたとき、一問一答を思い出して行動するのは難しく、不安も高まります。ぜひ、今日の避難訓練を機に、【 命を守る行動とは? 】を考え、深めるきっかけにしてほしいです^ー^

 きっと、君の知識や決断で救われる人が出てきます^^q
画像2 画像2

力を合わせて(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
この化学式はな〜に。

C8H15NO2




答え( トラネキサム酸 )

小学生の頃、アニメ「 忍たま乱太郎 」が好きでした。
そのキャラクターの一人『 虎根木左六さん(とらね きさむさん) 』
変装名人で顔によって性格も変わる丹波忍者です。

アミノ酸の一つ「 トラネキサム酸 」が由来。
出血の予防・治療に使われるそうです。

たくさんのCやHなどが集まって力を合わせて、ケガのときに活躍してくれます(^^♪



教室では、そのイオン式を楽しく覚える授業が行われていました!
イオン式と名前を選ぶ、神経衰弱。
勉強になりました!!

葉っぱアート(挑戦)

画像1 画像1
Recently, I learned about leaf art.
Draw an illustration on the leaf with a pen and cut it out with a utility knife.
This time ,I challenged it with students.

最近、葉っぱアートというものを知りました。
ペンで葉っぱにイラストを描き、カッターナイフで切り抜きます。
今回、それを生徒と挑戦しました。


テーマは・・・。
 ▲月と花火
 ◆猫と魚
 ▼ベストを目指して走る自分


たまたまTVで見て(2日前くらい?)やってみたかったので^^
この挑戦は、人生を楽しむ選択肢を与えてくれました♪

ふむ、芸術の秋
画像2 画像2

☆ ICT活用 第19夢【 光そして今(フォトアーティスト) 】 ☆

画像1 画像1
▲写真上▲
 ☆虹と城
 ☆9/18に出た虹。
  川と城、一緒に映る虹がとても綺麗でした。

▼写真下▼
 ☆木曽川と夕日。
 ☆2年前に撮った写真。


今回、クラスルームで集まっている「 フォトアーティスト 」から二人が投稿してくれました^ー^時を切り取る写真は、その時を思い起こしてくれますね(^^♪

そして今もまた、『 光 』によって、希望を感じさせてくれます。
素敵な写真をありがとう!!
画像2 画像2

30%と50%(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーペナルティーキックの場面。
あなたはキーパーです。
どっちに飛びますか?

左?右?その場?




ある研究者の分析によると、キッカーの狙うコースは、どこも同じくらい。
つまり?
そう、「 1/3 」

しかし、キーパーは、ほぼほぼ左右のどちらかに飛んでいるのだと。
つまり、「 1/2 」



僕らの行動に置き換えてみましょう。

 何かすべきとき、
  何もせずじっとしてることは
   やはり少ないですよね^ー^

挑戦して失敗したら本気で悔しがれます!
全力の準備が、きっと納得いく未来をもたらしてくれると思いますよ^ー^q

悔しさは武器!!

2役アンケート

後期に向けて、学級2役アンケートを行いました。
画像1 画像1

9月21日と22日の給食

 9月21日(火)の給食は、
 ご飯 牛乳 里いもコロッケ 牛ごぼう炒め
 お月見だんご汁 お月見ゼリーです。

 十五夜の献立でした。
 お月様を、かぼちゃだんごで表した汁物です。
 残念ながら、天気が悪く、月を見ることはできませんでした。
 給食でお月見を感じてもらえたと思います。


 9月22日(水)の給食は
 ご飯 牛乳 白身魚の紅葉焼き 小松菜のなめたけ和え
 里いものふだま汁 ミニおはぎです。

 秋のお彼岸は9月20日〜26日までです。
 お彼岸献立として、秋を感じられるようにひとあし早く紅葉焼きを組み合わせました。
 紅葉は、マヨネーズとすりおろし人参・おからを混ぜた物で表しています。
 
 この2日間は行事と関係がある給食の献立を実施しました。


 
画像1 画像1

☆ ICT活用 第18夢【 (秋+星)×空 】 ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空を見上げますか?
秋夜は、虫の音色がここち良く癒しをとどkt
雨ですな。




前日の続き、安形先生プリントから、学習アプリの紹介です!

◆Star Walk 2◆

 ・自分のタブレットで、夜空を探索できる。
 ・空に向けるだけ!!
 ・センサーとGPSを使って、星、惑星、星座、彗星、国際宇宙ステーション、衛星、流星群などの詳しい場所を表します^^q
 ・ナイトモードもあり、目に優しいと(^^♪




 みんなのタブレットでも使えるようにしました。
 どうぞ、晴れを願って、楽しみにしていて下さい!!
 明日20時以降は雨が上がるようです。

☆ ICT活用 第17夢【 興味いんふぃにてぃー 】 ☆

世の中には効果的な学習アプリに満ち溢れています。
今回は、2つ紹介します。
といっても、これは安形先生の教員通信に載ってたやつ。
研究熱心な先生方が集う校内研修会のプリントから引用です^^q

さっき、みんなのタブレットでも使えるようにしたので、使ってみて下さい♪




(1)GEOGEBRA
 これは僕も2年生の吉田先生に昨年紹介頂いたものでした。
 グラフの世界が一気に広がります!
 数学が苦手な人も、てきとうに数字を入れるだけで、様々な関数をグラフ化してくれます。うむ、うつくしい。


(2)常用漢字筆順辞典
 目的が分かりやすい名前です。
 「 美しく字を書くために書き順というのはあr・・・ 」
 という話を中学の頃、担任の先生(国語)にされた記憶が蘇ります!
 3年生では、二次関数のグラフを勉強しています。
 下に凸という表現を先週しましたが、凸(とつ)の書き順ってあるんすね!!

 ※

 答えは下^ー^q
 素敵な一週間を!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 3年生を送る会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp